TOP / レシピ / お酒に合う万能食材!アボカドのおすすめおつまみ23選

森のバターと言われるほどの栄養価が高く、食べ応えもあることから女性を中心に人気の食材のアボカド。

クリーミーな味わいや柔らかい食感がクセになる反面、レシピの幅が狭くなりがちです。

しかし、アボカドはチーズやトマト、サーモンやまぐろなど様々な食材と相性が良いため、実は色々なレシピがあります!また、アボカドの食欲をそそる緑色とカラフルな食材の組み合わせると、簡単で華やかな見た目のおつまみがたくさんありますよ!

アボカドのレシピを増やしたい女性陣必見です。

アレンジの幅は無限大!おすすめのアボカドおつまみ23選

アボカド

いくらアボカド

ちょっと一品にぴったりのいくらアボカド。カットしたアボカドをオリーブオイルとめんつゆで和え、最後にいくらをトッピングして完成!

味のポイントのめんつゆが味を和風に整え、アボカドといくらの相性を抜群にしてくれます。そのまま食べても手巻き寿司にしてもおいしいですよ。

見た目もアボカドの緑の中にいくらの赤が映えるので華やかに。

また、赤と緑なのでクリスマスパーティーの一品にもぴったりですよ!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】一手間でグッと美味しくなる!見た目も華やかな「いくらアボカド」

サーモンとアボカドのタルタル

最後に盛り付けるピンクペッパーの華やかな見た目がポイント!簡単に作れちゃうサーモンとアボカドのタルタル。作り方は、切ったサーモンをアボカドのタルタルソースと混ぜて盛り付けるだけ。

見た目同様、その味わいも華やかでとろけるようなサーモンの食感とアボカドタルタルのまろやか口当たり、深みのあるクリーミーな口溶けを楽しめます。

ピンクペッパーは大きめのスーパーや輸入食材店のスパイスコーナーで購入可能なので、ぜひ使ってみてください。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】まるでおしゃれカフェの前菜!切って混ぜるだけの「サーモンとアボカドのタルタル」

まぐろアボカド

まぐろを使った野菜たっぷりのヘルシーおつまみ!ついつい白ワインが飲みたくなるまぐろアボカドを紹介します。

カットしたアボカドとまぐろと調味料を混ぜたら、レタスの上に盛り付けて完成。味のポイントはオリーブオイルとレモン果汁で、まぐろとアボカドと合わることで一気に全体が洋風になります。

さらに隠し味の昆布茶がまぐろの和の旨みを引き出すことで素晴らしい和と洋のコンビを楽しむことができますよ!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】白ワインに合うヘルシーおつまみ「まぐろアボカド」

マグロとアボカドのブルスケッタ

まぐろを使った和風ブルスケッタがワインに合う!マグロとアボカドのブルスケッタ。

ペースト作りはまぐろ・アボカド・醤油・マヨネーズを入れて混ぜれば完成。ペーストを焼いたフランスパンに塗ったら仕上げにオリーブオイルをさっとかけて召し上がってください。

アレンジも様々でお好みでわさびを入れてたり、刻みネギを入れてネギトロ風にしてもおいしいです。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】洋風おつまみを和風にアレンジ!「マグロとアボカドのブルスケッタ」

たたきまぐろとアボガドの生春巻き

まぐろとアボカドのコンビを、今度は和風生春巻きにアレンジ。

ライスペーパーと各具材をカットしたら準備完了!巻いてカットしたらポン酢やわさび醤油で頂きましょう。

野菜たっぷりのヘルシーさの中に、まぐろとアボカドのクリーミーさが軽いおつまみにぴったり。

せっかくライスペーパーがあるなら、他の具材で生春巻き祭りを思う存分楽しむのもいいでしょう!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】エスニック料理を和風にアレンジ!「たたきまぐろとアボガドの生春巻き」

アボマヨサーモン

アボカドとマヨネーズとサーモンの濃厚でクリーミーなトリオに、パンチのある調味料を合わせたおつまみアボマヨサーモン!

作り方はいたってシンプル!各材料を混ぜ合わせるだけで完成です!

パンチの秘密はみじん切りしたにんにくとブラックペッパー。この2つが入るだけで一気にお酒がどんどん進むがっつり系のおつまみに変身します。

がっつり食べたい気分の時はビールと合わせると満足感を得られますし、長時間しっとり飲みたい気分の時は、白ワインを合わせてさっぱり楽しむこともできます。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】定番の組み合わせに隠し味!「アボマヨサーモン」

マグロアボ昆布

旨み成分たっぷりの和風おつまみマグロアボ昆布。

まぐろとアボカドをわさび醤油で味付けをしたら、今回のポイント食材のとろろをまぶして完成です。

このとろろがまぐろの旨みを格段にアップさせてくれます!科学的にもとろろのグルタミン酸とまぐろのイノシン酸は合わせることで旨味の相乗効果があると証明されているのでぜひ試してみてください。

また、3大旨みと言われる昆布などに含まれるグルタミン酸・赤身魚などに含まれるイノシン酸・干ししいたけなどに含まれるグアニル酸は組み合わせると旨みがアップするので、他の料理でも組み合わせてみると面白いですよ!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】混ぜるだけでこんなに美味い!うま味の合わせ技「マグロアボ昆布」

アボカドタマツナ

いつものタマツナに一工夫。ワインにも合う簡単デリ風おつまみ、アボカドタマツナ。

デリ風とは、洋風野菜と訳されるデリカテッセン風の略なので、ワインに合わないわけがありません!

潰したゆで卵にアボカドと水気を切ったツナ、調味料を入れて混ぜ合わせ、最後にコショウを振ったら完成です。おつまみとしてももちろん、アクセントになるおかずとして、サンドイッチの具材にもぴったりの一品。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】夏のお出かけのお供にもぴったり!簡単デリ風「アボカドタマツナ」

オハナサラダ

華やかな見た目でインスタ映え間違えなしのオハナサラダ。

お花の形に加えてトマトとアボカドとチーズの豊かな色合いと、散らせたブラックペッパーが美しさを引き立てます。

見た目だけでなくモッツァレラチーズとトマト・アボカドの相性抜群なテイストを楽しむことができます。

美しさを引き出す盛り付けのポイントは、アボカドにレモン果汁をかけて変色を防ぐこと!アボカドとモッツァレラチーズ、トマトをお花のように盛り付けるだけと簡単に作れるイチオシレシピです。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】盛り付けにこだわってオシャレに楽しむ「オハナサラダ」

カニカマと豆のころころサラダ

かわいく色彩豊かな見た目と、色々な食感が楽しめるカニカマと豆のころころサラダ。

材料をサイコロ状にカットして混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。作ってすぐ食べるのもおいしいですが、一晩寝かすことでマヨネーズとヨーグルトが材料に染み込み更においしくなります!

多めに作って1日目と2日目で食べ比べをすると違いを楽しめますし、新しいおつまみやサラダを作る手間が省けるのでおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】簡単2ステップでできる「カニカマと豆のころころサラダ」

パクパク温野菜

簡単に作れてスプーンが止まらないパクパク温野菜。同じ大きさに切った野菜をフライパンで炒めるだけの簡単レシピです。

小さめの野菜の食感がたまりません。おいしさの秘訣はチーズとにんにく。

チーズと野菜の相性は言うまでもなく抜群ですし、温まっているのでおいしさが倍以上になります。また、にんにくが食欲を刺激するのでサラダにはもちろんおつまみとしても活躍しますよ!

オリーブオイル全体を洋風に仕上げるのでビールにはもちろん、白ワインといただいてもおいしい料理です。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】チーズで和えて濃厚な旨味!「パクパク温野菜」

アボカドタコサラダ

th_P1016719

想像以上にパーフェクトなおつまみ!アボカドタコサラダ。

クリーミーなアボカドとマヨネーズの濃厚なベースにタコのもったりとした舌触りと食感が、ボリュームのあるサラダとしてクセになります。

すりおろしにんにくが入ることで、タコの食べ応えと相まってパンチのある味わいに。アボカドとマヨネーズ、にんにくの濃厚さ、タコとレモンのさっぱりさのバランスもちょうど良い。

タコとワインがあったら間違いなくおすすめの一品です!

詳しいレシピはこちら

切って和えるだけ。ワインがすすむおつまみ「アボカドタコサラダ」

サーモンとアボカドのおしゃれそうめん

暑い夏の気分転換におすすめ!サーモンとアボカドのおしゃれそうめん。なかなか単調なレシピになりがちなそうめんを、大胆アレンジします。

主役はアボカドとサーモンとディル。

茹でたそうめんをめんつゆで和え、スモークサーモンとアボカドをのせて調味料とディルをトッピングするだけで完成です。サーモンピンクとアボカドの、夏らしい鮮やかな色合いが食欲をそそらせます。

そうめんのサッパリ感はそのままに、クリーミーで塩気のある味わいが絶妙です。ディルをかけることでより爽快な香りを楽しむことができるので、ぜひ準備してみてください。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】散らしたディルがポイント!「サーモンとアボカドのおしゃれそうめん」

鶏アボカドのおろし和え

ヘルシーな鳥のむね肉を使った鶏アボカドのおろし和え。ヘルシーですがしっかり食べ応えもあるので、健康が気になる人は必見のレシピです。

茹でたむね肉をアボカド・大根おろしと混ぜ合わせ、わさび醤油で味付けしたら完成。カロリーが高いものは一切使わないヘルシーおつまみで作り方も簡単です。

和風の味付けなので日本酒や焼酎との相性も抜群。一度作ったらやみつきになる一品なのでぜひ作ってみてください。

 

詳しいレシピはこちら

【レシピ】無限に食べれるさっぱりおつまみ!「鶏アボカドのおろし和え」

アボベーコン

th_P1016919

ソテーしたベーコンをアボカドの上にのせていただくアボベーコン。おつまみにぴったりのベーコンをアボカドにのせることによって、じっくり食べれるおつまみに大変身します。

ベーコンのジューシーな肉感やブラックペッパーの刺激はそのままに、アボカドのクリーミーな味わいと食感で上品なおつまみに!

レモン果汁をさっとかけると、全体の味がさっぱりとして変色を防ぐこともできるので、おすすめの一工夫です。

詳しいレシピはこちら!

【調理時間5分】アボカドレシピのマンネリ解消「アボベーコン」

アボカドチーズボート

一度はやってみてほしい!シンプルだけど豪快でおいしいアボカドチーズボート。

アボカドのタネの部分にチーズを詰めて塩こしょうするだけで完成です。アツアツチーズとクリーミーなアボカドの最高コンビニに塩こしょうがかかり、おいしさが止まりません。

食べ応えも十分でかつヘルシーなので、女性にもおすすめの一品。ぜひ温かいうちに食べてください!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】超簡単!最高の熱々おつまみ「アボカドチーズボート」

アボカド豆腐

アボカドと豆腐を混ぜ合わせ、シンプルにオルーブオイルとハーブソルトで和えるアボカド豆腐。簡単レシピですが、驚くほどおいしいおつまみです。

豆腐は水切りをしてあるので、思った以上に豆腐感がしっかり残ります。食べ応え重視の人は木綿を、滑らかさを重視する人は絹ごし豆腐で作るとよいでしょう!

おつまみとして食べるのはもちろん、豆腐とアボカドの食べ応えがしっかりあるので健康が気になる方には食事として食べるのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】永遠に食べたくなる中毒性!濃厚「アボカド豆腐」

アボカドのたらこソース和え

アボカドとたらこを和えたアボカドのたらこソース和え。なんといっても、たらこソースの味わいがクセになります!

ごま油・昆布茶・レモン果汁とたらこを混ぜ合わせただけですが、たらこの食感と塩気が組み合わさり深みのある旨みを楽しむことができます。

簡単に作れるので、鍋パーティーの箸休めにもぴったりの一品です。お好みで辛子明太子にしてもおいしいので、ぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら!

【レシピ】あると嬉しい箸休め!簡単和風おつまみ「アボカドのたらこソース和え」

ミルフィーユアボカド

溶けたチーズとアボカドが映える、ミルフィーユアボカド。

スライスしたアボカドにスライスチーズを挟み、さらに粉チーズをかけてトースターで焼くだけの簡単レシピです。薄くスライスしたアボカドとチーズをトースターで焼くので、チーズの香ばしさととろける食感と、アボカドの焼け感を楽しむことができます。

チーズは少しこんがり焼けるくらいの焼き加減がおすすめですよ!

詳しいレシピはこちら!

【レシピ】チーズ×アボカド!濃厚な旨味が広がる「ミルフィーユアボカド」

納豆とアボカドのポテトカナッペ

納豆とアボカドを混ぜ、ブラックペッパーをかけてポテトチップスにのせるジャンキーおつまみ、納豆とアボカドのポテトカナッペ。

ポテトチップスの塩気とサクサク食感・納豆のマイルドな塩気とネバネバ感・アボカドのクリーミー感が相性抜群で止まりません。

ばくだんに似たおつまみなので、海苔で巻いたり、他にも刺身や野菜を入れてもおいしいです。自由にアレンジしてお気に入りのレシピを見つけてください!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】まさかの組み合わせ!?「納豆とアボカドのポテトカナッペ」

アボカド納豆

納豆とアボカドコンビをそのまま楽しむアボカド納豆。カットしたアボカド・納豆・塩こしょう・ごま油をボウルで混ぜ合わせ、ちぎった海苔を加えて完成です。

味のポイントは全体を整えるごま油。ごま油の香りを楽しめるだけでなく納豆とアボカドを繋げるつなぎにもなります。

醤油感をより楽しみたいなら味付け海苔、ごま油感をより楽しみたいなら韓国海苔、海苔本来の香りや味わいを楽しみたいなら焼き海苔とアレンジして味の変化を楽しむのもいいですよ!

詳しいレシピはこちら

【レシピ】病みつき決定!どハマり決定の簡単つまみ!「アボカド納豆」

アボカドディップ

サクッと楽しめるパーティーにぴったりのおつまみアボカドディップ。この一品で、おつまみに欲しい刺激と満足感に加えて多彩なアレンジができる、コスパのいいおつまみです。

味付けはレモン果汁と塩とにんにくがお酒を進ませ、アボカドとコーンチップスと食べることで満足感も十分。マヨネーズやパクチー、豆腐などを加えて様々なアレンジをお楽しみください。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】ヘルシーなのに濃厚!一手間加えた「アボカドディップ」

海苔アボカド

意外な組み合わせなアボカドレシピ、海苔アボカド。アボカドと海苔の佃煮は意外と相性が良く、作り方もとても簡単なのでおすすめのレシピです。

アボカド・海苔の佃煮・ごま油・ごまをボウルで和えたら完成。佃煮の柔らかい舌触りとアボカドのクリーミーさが絶妙なコンビです。

佃煮の甘しょっぱさがビールのおつまみにぴったり!佃煮の味付けによって全体の味わいが大きく変わるので、色々試して自分好みのアレンジを見つけてみてください。

詳しいレシピはこちら

【レシピ】速攻作れる”時短”おつまみ「海苔アボカド」

みんな大好きアボカド!自由にアレンジしておつまみにしちゃおう!

アボカド

アボカドの食感や味わい、見た目をうまく活用した、アボカドのおつまみを紹介しました。

簡単に作れて華やかな見た目のレシピが多くあったので、ぜひ女性の皆さんは女子会などのおつまみに作ってみてくださいね!男性も簡単に作れてお酒に合い、おつまみとして欲しい刺激もしっかりあるアボカドレシピに挑戦して欲しいです。

アボカドは想像以上に様々な食品や味付けのアレンジと合うので、自分だけのアレンジを探してよりよいお酒ライフを送ってください。