ホーム > レシピ > おつまみ > 切って和えるだけ。ワインがすすむおつまみ「アボカドタコサラダ」
2016.8.16
おつまみ

切って和えるだけ。ワインがすすむおつまみ「アボカドタコサラダ」

お家で飲むときにあると、なんとなくテーブルがおしゃれになる一品を作りました!なんとなくですよ。だってなにしろ切って混ぜるだけ、簡単なんですから!
 
でも…おいしい。ワインどんどん飲んじゃう。どんどん飲めちゃう!そんな一品なんです。
 
女の子って、アボカドを使ったレシピのバリエーション増やしたがりますでしょう?ぜひぜひ簡単なので、マイレシピに足していただけたら幸いです。
 
一緒に和えるタコも、タウリン豊富!あのタウリンです!栄養ドリンクなどの栄養素でよく謳われるタウリン!「タウリン配合」と書いてあるだけで、「元気になるんだー!」みたいに思いますよね。
 
確かに効能としては、疲労回復があります!でも他にも、身体を健康で正常に保つ効果、脂肪肝の改善、アルコールから肝臓を守る、悪玉コレステロールの撃退、インスリン分泌を促す…などなどすごく良いやつだってことがわかりました。
 
しかも呑兵衛にはもってこいの効能ですよね。そして、摂りすぎによる悪影響もありません。第一そんなに摂取できるものでもないのですが、摂って損はなし!
 
他にも、牡蠣やイカにもタウリンは多く含まれています!なんとなく料理をおしゃれに見せちゃうアボカドと、呑兵衛にぴったりなタコを使ったおしゃれな後引くおつまみ!
 
本当に簡単な作り方でおいしいおつまみができちゃうんです!
 

材料

タコ 100g
アボカド 1個
レモン汁 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 少々
粉チーズ お好み
ブラックペッパー お好み
飲みたくなるお酒  ワイン  ビール

作り方

① アボカドと調味料を合わせる。

th_P1016697

マヨネーズ・ヨーグルト・オリーブオイル・にんにくをしっかり混ぜたところにアボカドを入れて、アボカドにレモン汁をかけて、全体をよく混ぜる。

th_P1016699

アボカドを潰し過ぎないようにする。

② タコを切って合わせる。

th_P1016701

適当に食べやすい大きさに切って、

th_P1016702

アボカドたちの中に入れて、

th_P1016703

よく混ぜる。

ここでお好みで粉チーズとブラックペッパーを入れて完成!

th_P1016708

デリっぽく盛るもよし、

th_P1016719

ドカン!と盛るもよし。

バゲットにぬって、仕上げにオリーブオイルをたっぷりかけて食べてもおいしいです!

見た目以上になかなかパンチのある味になってるのは、すりおろしにんにくの香りの効果かもしれません。

もったりとした舌触りとタコの食感、にんにくの香り。

ワインもビールも進む一品です!ぜひぜひしっとりとした夜にお試しいただきたいおつまみです。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード