TOP / レシピ / 【レシピ】散らしたディルがポイント!「サーモンとアボカドのおしゃれそうめん」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

そうめんにスモークサーモン?ディル?と思うかもしれませんが、これが意外と合うんです。

ディルのフレッシュな香りで、いつものそうめんがちょっとおしゃれに。

オレンジとグリーンのコントラストが美しい、洋風そうめんです。

材料

スモークサーモン 30g
アボカド 半個
そうめん 1束
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
粗びき黒胡椒 適量
ディル 適量
レモン果汁 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① 茹でる

たっぷりのお湯でそうめんを茹でる(袋の表示時間通りに)。

② 冷やす

そうめんが茹で上がったら、冷水でよく冷やし、しっかりぬめりを取る。

③ めんつゆで和える

②のそうめんを、水気をよくきり、ボウルに盛る。

めんつゆをまわしかけ、全体にまんべんなく和えておく。

④ 盛り付け

左半分上に、一枚ずつスモークサーモンをのせていく。

アボカドをスプーンでくり抜き、もう半分上にのせる。

⑤ 仕上げ

上からレモン果汁オリーブオイル粗びき黒胡椒をトッピングし、

サーモンの上にちぎったディルを乗せれば完成。

完成

下からよく混ぜて召し上がれ。

一見合わなそうな意外な食材の組み合わせを、オリーブオイルとめんつゆ、レモンのドレッシングが、まとめあげてくれます。

また、今回使ったディルは、ちょっと加えるだけで味を何倍もレベルアップしてくれる、実に便利なハーブ。

しそやパクチーのように、気軽にアクセントとして使ってみてください。