メタリアル・グループのロゼッタは、2025年10月9日(木)に、飲食店向けのアルコール飲料需要予測AIエージェント「Metareal ビバレッジデマンド」(以下、Metareal BV)を新たに開発し、提供を開始したことを発表しました。
Metareal BVは、飲食店のレビューサイトやSNSへの投稿をリアルタイムで解析し、アルコール飲料の需要を予測するAIエージェントです。これにより、営業担当者は需要が高まるタイミングを迅速に把握し、最適なタイミングで提案を行うことが可能となり、成約率の向上が期待できます。
開発の背景にある飲料営業の課題
従来の飲料営業では、過去の販売実績や担当者の経験に頼ることが多く、需要のピークを正確に予測することが困難でした。
その結果、営業活動に無駄が生じたり、過剰在庫や機会損失といったリスクが発生しやすい状況がありました。こうした課題を解決するため、ロゼッタはオンライン上の膨大なデータを活用し、リアルタイムで需要を予測するツールとしてMetareal BVが開発されました。
リアルタイム解析で営業活動を最適化する「Metareal BV」の主な特徴
主に3つの特徴を持っています。
1.リアルタイム解析:SNSや飲食店レビューから需要の兆候を瞬時に把握
2.営業資料化:AIによる解析結果をそのまま提案用の資料として利用可能
3.提案タイミングの最適化:需要が高まる瞬間を逃さずにアプローチ
飲料メーカーや卸売会社の営業担当者、飲食店の販促担当者、酒類メーカーのマーケティング担当者、イベントや居酒屋チェーンの仕入れ担当者など、幅広い層での利活用が想定されています。
業種特化型AIで現場のDXを推進する「Metareal AI」シリーズ
Metareal BVは、同社が展開する業種特化型生成AI「シゴトオワルAI」シリーズの一環として位置づけられているものです。同社は、金融業界向けの「Metareal DD」を皮切りに、様々な業種に特化したAIソリューションを提供しています。
同社のAIコンサルティングは、「現場で使える・使いたくなるAI」を圧倒的な速さで提供することに重点を置いています。複数のLLM(大規模言語モデル)を協調させる独自の「AIオーケストレーション」技術や、グローバルな知見を活かした開発力、6,000社・2,000分野以上の企業と関わってきた産業特化のノウハウが強みです。