いちばん身近な呑み仲間

【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた

黒ビールを飲んで育った「富士ヶ嶺ポーク」を使用した、絶品豚肉料理がいただける神保町のウェスタンバー「豚バル ピッグテイル」に、カレー探検家いよちゃんが行ってきました!

飲みに行く 訪問
【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
  • 【酒場カレー放浪記】ウエスタンバー『豚バル ピッグテイル』で食べる「豚フィレフォアグラカレー」が絶品すぎた
スパイシーなカレーって時々食べたくなりませんか?実はカレーとお酒ってとても相性が良いんです。ただ、「美味しいカレーが食べられる店」となると、閉店時間がはやかったり、提供しているお酒の種類が少なかったり、両方を一緒に楽しめる店を探すのが大変なイメージも。そこで、夜に美味しいカレーを食べられて、さらにお酒まで楽しむことができるバーやカレー専門店を、実際に編集部が訪問してご紹介していきます。

今回は地下鉄神保町駅から徒歩3分の「豚バル ピッグテイル(PigTail)」へ、nomooo編集部の杉山と、カレー探検家のいよちゃんで行ってきました。

ライタープロフィール

nomooo編集部・杉山
お酒とカレーと神保町が好きなnomooo編集部員。カウンターでゆったりひとり飲みが自分への最高のご褒美。いちばん好きなお酒はラム酒、神田カレーマイスターです。最近晴れ女検定に合格してから傘をさしていません。

カレー探検家いよちゃん

カレーから色々な文化を知るために、お店で働いてまかないをいただく「まかない探検」をしているカレー探検家。自分自身で多文化を学びながら、日々カレー文化を発信している。スパイス料理と酒のペアリングによって新たな楽しみの提案をする「スパイ酒ソムリエ」としても活動中。最近は日本酒バーでペアリングの勉強中。

手動式エレベーターに乗って入店

いよバーに入る前からなんかすごいものが…手動式エレベーター??

けっこう重い...

この格子を開けてエレベーターの中に入るんですね!

ボタンを押すと上下します

そしてまたドアを力強く開けて脱出、なかなか見ることも体験することもない手動のエレベーター、とても面白いですね!

神保町のウェスタンバー「ピッグテイル」

こちらの笑顔が素敵な男性が、店主の川瀬さんです!

川瀬さんハウディ!いらっしゃいませ!!

いよは、はう…? えっと、ハウディ…ですか?

川瀬さんそう、how do you doの意味で、カウボーイ達が使いはじめたといわれている挨拶なんだ。ピッグテイルにようこそ、オーナーの川瀬です!

いよハウディ!凄い素敵なお店ですね、カウボーイの帽子、ウエスタンな音楽…世界観が出来上がっていてアミューズメントパークに来た気分でワクワクします!

川瀬さんありがとう!僕の実家が楽器屋で、そこでウエスタンミュージックに興味をもちはじめたのもあってね、気分も上がるしなんか落ち着くんだよね。

いよ素敵ですね~!とりあえずビールを飲みたいのですが、お酒の種類がたくさんあって迷いますね…。いやでもまずはビール!1杯目にオススメなビールをお願いします!

お通しはなんと「グレープフルーツ」

川瀬さんヒューガルデン生でサッパリとはじめましょう!あと、はい、これはお通しのグレープフルーツです。

いよグレープフルーツがお通しで出てくるの初めてです(笑)

川瀬さんうちは夜遅くにくるお客様も多いから、さっぱりしたものが喜ばれるんだよね。さっぱり甘いもの食べた後は豚料理が食べたくなるし(笑)

いよさっぱりこってりのループが出来上がりますね…ううぅ、豚を欲してきた…ビールに合わせて良いおつまみありますか…?

バターの効いた酒泥棒「やみつきポークポテト」

川瀬さん待ってました!(笑)それではおすすめの「やみつきポークポテト」を、どうぞ

いよコロコロしたキューブ型の豚肉とじゃがいもですね。バターのいい香り!香りだけでビールが飲めそうです、いただきます!

カリッと焼かれた豚の焦げと程よい塩気、効いたガーリック、ピリッとした胡椒も最高です。あぁビールがすぐなくなる!!

川瀬さんこれはお酒泥棒だからね(笑)大きさもつまみやすくしているのがポイントだよ

いよじゃがいももホクホクしていて甘く、しっかり美味しいのが嬉しいです。そしてなによりも豚!しっかりと焼かれているのにぷりっとした身、口でとろける脂がたまりません…

店の料理にはビールを飲んで育った「富士ヶ嶺ポーク」を使用

川瀬さんうちの豚は山梨県の富士ヶ嶺ポーク、黒ビールを飲ませて音楽を聞かせながらのびのびと育った豚肉を利用しているんだよ。

いよ酔っ払い豚…まるで私のようです(笑)

川瀬さん実はお店を始めた時はまだ豚バルではなかったんだけど、たまたま知り合った富士ヶ嶺ポークの生産者さんがまだ東京に卸したことがないって話をしてて、それでうちで使います!という話になって、富士ヶ嶺ポークを使った料理をだすようになったんだ。

もともと調理経験があったので、どんどんレパートリーが増えていって、"ピッグテイル"といえ名前もあって豚バルになりました(笑)

いよてっきり最初から豚バルにするから!という感じなのだと思ってました

川瀬さん逆なんだよね、これが(笑)今はうちのメニューはほぼ豚を使ったものだよ、あそうだ、折角だしカレーの前にもう一品いかが?

瞬間燻製して提供される「smoked plate」

いよぜひ!メニューを見た時からずっと気になってたので、この「smoked plate」をお願いします!

川瀬さんお待たせしました!こちら「smoked plate」は瞬間燻製して提供してる商品なんです!3,2,1…オープン!

いよふわぁ!!!燻製のいい匂い!お肉、ベーコン、ソーセージ、チーズテンション上がりますね

川瀬さん燻製チップはサクラを使っているよ、あと地味に下に敷いてあるレタスが美味しい。

いよ もわっと強い燻製香、パリッと焼かれたソーセージとベーコンの塩気、上品な肉質の豚フィレ肉の燻製は気品がありますね。赤ワインが飲みたい…。

川瀬さんもちろん用意ございます、豚料理には赤ワインが栄養的にも相性がいいんだ。タンニン、アントシアニン、フラボイドなどの体の酸化を防ぐポリフェノールの入った赤ワインと、アルコール代謝を高めるビタミンB1のたっぷりの豚肉。最高のコンビだよ!

いよなんと、飲み食いしながら健康になれるような気がしてきました、ステキな話

ピッグテイル一押しの「豚フィレフォアグラカレー」×「自家製モスコミュール」

川瀬さんでは、ここで一押しの豚フィレフォアグラカレーをどうぞ!

川瀬さんそして、カレーにぴったりなモスコミュールも一緒にどうぞ!

いよ 厚切りのフォアグラ!!ルーとフォアグラの脂で艶やかな光具合…なんて色っぽいカレーなんでしょう......。我慢できない…いただきます!!

口の中でとろりととけてスッとなくなってしまうフォアグラ…その儚さとはうらはらに、カリッと焼かれたワイルドな味わいの牛フィレ肉。

それを取りまとめるフルーティーなカレー。まるで姫と王子が踊る舞踏会を眺めているようですね…。

そしてこの厚みがたまりません…

川瀬さん凄い想像力だねぇ(笑)、でもカレーがフルーティーなのは正解!うちのルーにはドライフルーツチップ(バナナ)が入っているからね。

いよなるほど、比較的クセのある甘味のフルーツがあるからトッピングを取りまとめることができるのですね。

川瀬さんこのカレーのすごいところは、トッピングによって全然顔を変えるところだよ。他のカレーメニューの焼きトマトチーズだとジューシーなフレッシュな印象になるし、黒ビール豚カレーだと濃厚な深みのある味わいになる。

いよその日の気分によって選べるなんて罪です…、これはぜひ通って食べ比べてみたいですね!

川瀬さんモスコミュールも負けてないよ!なんとうちはウォッカに生姜を加えたリキュールにさらにジンジャーエールを加えるという作り方をしているんだ!

いよなるほど!だから生姜特有のぴりっとした刺激とフレッシュな香りが強いのですね!!カレーの風味に鋭敏さを与えると同時に、フォアグラと欧風カレーの油をすっと切る役割を果たします。モスコミュールもスパイスですね!

川瀬さんモスコミュールがスパイスだという人は初めて見たよ(笑)でもたしかに生姜自体はスパイスだし、香りが強く料理を引き立たせる役割はスパイスかもしれないね。

複数人でも楽しめる店内、そして豚たちはお客様からのプレゼント

店内はカウンター席もあり、ひとりでもゆっくり楽しめる空間

テーブル席もあるので、3人以上でもゆっくり過ごせます

お酒もたくさんあり、カクテルメニューも豊富です

いよカウンターにたくさん豚の置物が並んでいますが、こちらは集めたのですか?

川瀬さん いやいや、じつはお客様が全てプレゼントしてきたものなんだ。豚を見るとこの店に買わなきゃって思うみたいで(笑)でもこうやってこの店のことを思って豚が集まってくるのは嬉しいことだよ。

いよお客様の思いの表れなのですね…素敵な豚さんたちです。私も次は豚連れてきますね!本日はありがとうございました!

店舗詳細

店舗名

豚バル ピッグテイル

住所

東京都千代田区神田小川町3-10-3 振天堂戸田ビル 3F

電話番号

03-3295-6660

営業時間

17:05~0:00

定休日

水曜・祝日・第3日曜日

SNS

Facebook:https://www.facebook.com/westernbarpigtailtk/

Instagram: @pigtail.tk

《杉山薫子》

杉山薫子

神田カレーマイスター/全日本晴れ男・晴れ女協会 公認晴れ女/カシャッサ・コンシェルジュ/テキーラマエストロ/ラム・コンシェルジュ

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

特集

page top