いちばん身近な呑み仲間

【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる

夜に美味しいカレーを食べられて、さらにお酒まで楽しむことができるバーやカレー専門店を、実際に編集部が訪問してご紹介していきます。今回は中野のBar&Muslc Hamletsへ、nomooo編集部の杉山と、カレー探検家のいよちゃんで行ってきました。

飲みに行く 訪問
【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる
  • 【酒場カレー放浪記】中野の隠れ家BARでいただく“本格スリランカプレート”が最高すぎる

スパイシーなカレーって時々食べたくなりませんか?実はカレーとお酒ってとても相性が良いんです。ただ、「美味しいカレーが食べられる店」となると、閉店時間がはやかったり、提供しているお酒の種類が少なかったり、両方を一緒に楽しめる店を探すのが大変なイメージも。

そこで、夜に美味しいカレーを食べられて、さらにお酒まで楽しむことができるバーやカレー専門店を、実際に編集部が訪問してご紹介していきます。今回はJR中野駅南口から徒歩4分のBar&Muslc Hamletsへ、nomooo編集部の杉山と、カレー探検家のいよちゃんで行ってきました。

ライタープロフィール

nomooo編集部・杉山
お酒とカレーと神保町が好きなnomooo編集部員。カウンターでゆったりひとり飲みが自分への最高のご褒美。いちばん好きなお酒はラム酒、神田カレーマイスターです。最近晴れ女検定に合格してから傘をさしていません。

カレー探検家いよちゃん


カレーから色々な文化を知るために、お店で働いてまかないをいただく「まかない探検」をしているカレー探検家。自分自身で多文化を学びながら、日々カレー文化を発信している。スパイス料理と酒のペアリングによって新たな楽しみの提案をする「スパイ酒ソムリエ」としても活動中。最近は日本酒バーでペアリングの勉強中。

スパイスをラム酒に漬け込んだ“自家製ラムコーク“

今福さん店長の今福と申します、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

いよこんにちは、こちらのバーで週末限定でカレーを出している、と聞いてやってまいりました、今日はどうぞよろしくお願いします!

今福さん カレーの取材は初めてなので驚いております(笑)そうだ、実は自家製スパイス漬け込み酒があるのですが1杯目にお飲みになられますか?

いよお酒までスパイス!素敵ですね、もちろんいただきます!

今福さん自家製ラムコークです。ラム酒にシナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイスとライムを漬け込んだものに甘みをつけ、炭酸で割ったドリンクです。ラムをコーラで割りライムを絞ったキューバリブレと雰囲気が似ているかもしれません。

いよ今、手作りコーラがクラフトコーラという名前で流行っていますが、初めからラムに漬け込んでいるものは初めて見ました・・・

今福さん実際、スパイスの香りはアルコールに溶けやすいので、アルコールにつけた方がシロップを作るよりも簡単に香りが抽出できるんです。

いよ本当ですね!すごく華やかな香りです!重厚感もありつつ鼻に抜ける爽やかさが最高です。

今福さん毎回配合は変えていて、今回はカルダモンが多めのものとなっております。香りが良くすっきりとした後味が特徴です。

いよ甘さも控えめでくどすぎず、ライムの酸味も爽快です!毎回配合を変えるのすごいですね…

今福さん毎週きてくださるお客様に楽しんでいただきたいので。そして自分自身も楽しいです!毎日同じことの繰り返しじゃない方が充実感がありますね。

これまで200種類以上!おすすめの"週替わりのカレー”

今福さん実はカレーも週替わりなんです。コロナ前は月に1回くらいの頻度で出していたのですが、夜営業ができなくなった時に、お昼にカレーを週に何回か出すようになり、そのまま今も週1回メニューを変えて作っています。カレーは4年前から作りはじめたので、200種類以上は作っていますね。

いよ200種類!?ただのバーテンダーじゃありませんね(笑)今週のカレーはなんですか?

今福さんスリランカカレープレートです。メインはキーマカレーで、その周りに副菜が数種類と豆のカレーが乗っているものです。

いよ夏っぽいですね~!とても楽しみです!

今福さんカレーに合わせて、お酒も一緒にお出しいたしましょうか?

いよちょうどラムコークも飲み終わりそうなので、ぜひおすすめのお酒をいただきたいです、ありがとうございます!

今福さんお待たせいたしました、今週のカレー、スリランカカレープレートとスリランカのクラフト黒ビールライオンスタウトです。

どれも本格的!スリランカカレープレートの中身を解説

メインのキーマカレーと、ひよこ割豆ベースでココナッツ鰹節が入っているスリランカの豆のカレー「パリップ」

副菜で茄子のモージュ(スパイスの甘酸っぱい炒め物)

キャベツのマスタード酢漬け

ポルサンボル(ココナッツとスパイスの和物、にんじんとピーマン入り)

そしてココナッツからとったシロップ「キトゥルパニ」をかけたヨーグルト、深みのある甘い香りが特徴です。

いよすごくカラフルです!彩りが豊かですね。目で見るだけで既に美味しいです

今福さんスリランカカレーは彩と味わいが豊かなのが特徴ですね。甘辛酸苦塩がカレーや副菜ごとに分かれるようになっています。

いよキーマカレーがプレートの中心軸となってますね!クローブなどしっかりした香りのスパイスで肉感塩味もしっかりとして存在感があります。そして副菜を混ぜると味と印象が大きく変わってきますね!

茄子のモージュは油を吸った茄子のコクと甘酸っぱい味わいが特徴的ですね、混ぜると深みが出ます。それに対してポルサンボルを混ぜるとココナッツと野菜の甘味でマイルドな印象になりますね…楽しいです!

今福さんぜひライオンスタウトも合わせてみてください!

いよロースト感の強い香ばしい味わいですね。強い味わいのカレーとバランスがとても良いです!あと独特のエキゾチックな甘い香りがココナッツの味わいと重なるところがあり調和していきますね。

今福さんビールの中でもアルコール度数が8%以上9%未満と高く、味わいが苦く深いのが特徴です。黒ビールに求める強さがあり、まさしくライオンですね(笑)スリランカが産地のクラフトビールだというのもあり香りはココナッツのような甘い香りだとも言われています。

いよこれはカレーのためのビールって感じですね笑、スリランカのカレー以外にも合いそう!ペアリングができますね…

マスターの気まぐれ漬け酒、出汁ウォッカ

いよところで、目の前にある漬け込み酒がずっと気になっているのですが、これは何ですか?

今福さん見つけてしまいましたね…これは出汁ウォッカです。

いよ出汁ウォッカ!?どんな味だか想像がつかないです…

今福さんウォッカに昆布、干し椎茸、鰹を漬け込んだもので、そのままドリンクとして飲むと頭が混乱する味わいですね(笑)しっかりと料理に使われるような味わいがするので。

いよカレーに合わせてみようかな...お願いします!

今福さんストレートでお出しいたしますね。水も一緒に出すのでお好みで割ってみてください。

いようおっ!あ、でも美味しい!出汁割りの日本酒のもっと強いものを飲んでいるようです。カレーと口の中で合わせてみると…!!出汁カレーになった!一気に日本味ですね。カレーのに旨味が加わりより深みが出ますね、そしてキーマカレーの油が強めのアルコールでサッパリとキレるような、とても心地よいです。

今福さんこんな風に合わせられると思ってなかったです、さすがカレーとお酒を愛する探検家…(笑)スリランカの料理にはモルディブフィッシュという鰹節に似た干し魚が使われることが多いので、今回のプレートにはその代わりに鰹節を使っています。その味わいと繋がりがあるので今回のカレーには合うのかもしれませんね。勉強になります。

朝までやっているカジュアルバーで楽しむ、週末限定の本格カレー

いよご馳走様でした!とってもお腹いっぱいです…。しっぽりと飲むようなバーでとても本格的なカレーが食べられるなんて、初めてくるお客さんは驚きそうですね(笑)

今福さんそうですね、金曜と土曜はお店がカレーの匂いでいっぱいになるので何事だって感じになりますね(笑)

いよ何でカレーを作ろうと思ったのですか?

今福さん元々エスニック料理が好きだったのですが、初めて店でスパイス配合したチャイ(スパイスミルクティ)を出した時にお客様から絶賛され、「絶対カレーもスパイスから作ったら美味しいよ!」と言われて作ったのがきっかけです。

いよそこからこんなに本格的なカレーを…、そしてカレーの副菜まで、すごいですね。

今福さん初めの頃はカレーとご飯だけだったのですが、だんだんとエスカレートしていき、今では副菜も数種類作らないと気が済まなくなりました(笑)でもこれを目当てにきてくださるお客さんがいて、自分の趣味だったのが受け入れてもらえるのは嬉しいです。

いよ今週はなんだろうとワクワクしますし、週末はここでお酒を飲んでカレーを食べる、というのを楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思います!本日は美味しいカレーと素敵な時間、どうもありがとうございました!

カレーもおすすめの「Bar Hamlets」。通えば通うほど自分だけの隠れ家に

ゆっくりと飲みたいときにおすすめのBar Hamlets、ビルの3階にあり、店までは階段で上がります。

店内は落ち着いた雰囲気で広々としています。

ソファ席もあり、3人以上でもゆっくりとお酒を楽しめそうですね。

店内にある楽器を自由に弾くお客さんがいたり、週末にはライブ演奏のイベントがあったりと、通えば通うほど自分だけの隠れ家になりそうですね。こだわりの漬け込み酒、そして週末には本格的な美味しいカレーを食べに、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

店舗詳細

店舗名

Bar Hamelts

住所

東京都 中野区 中野3-33-20 SNクロスビル3F

営業時間

19:00~翌3:00

定休日

日曜日

※臨時営業や臨時休業もありますのでSNS等でご確認ください

SNS

https://twitter.com/barhamlets

《杉山薫子》

杉山薫子

神田カレーマイスター/全日本晴れ男・晴れ女協会 公認晴れ女/カシャッサ・コンシェルジュ/テキーラマエストロ/ラム・コンシェルジュ

+ 続きを読む

特集

page top