ホーム > コラム > インタビュー > 見た目も可愛い♪今話題の「果実酒」を使った夏カクテルをご紹介

見た目も可愛い♪今話題の「果実酒」を使った夏カクテルをご紹介

「果実酒」といえば、梅を漬け込んで作る“梅酒”を筆頭に若い女性に人気のあるお酒です。ロックや水割りなど、比較的シンプルな形で親しまれてきた果実酒ですが、最近では全く新しい飲み方で楽しまれているんです!

今、果実酒ってどれくらい人気なの?

果実酒と一言でいってもその種類は様々!今回は、東京・神奈川・福岡でお店を展開している話題の果実酒専門店「SHUGAR MARKET」の店長に、果実酒人気の現状と昨今のトレンドを伺ってきました。

果実酒専門店として話題の「SHUGAR MARKET」の店長に聞いてみた

SHUGAR MARKET新宿・店長 永田遼介さん

「SHUGAR MARKET」新宿店で店長を務める永田さん。100種類の果実酒を楽しめる同店にて、新しい果実酒の楽しみ方を提案するプロフェッショナル。

女性を中心に連日満員の大盛況

永田さん「ありがたいことに、週末だけではなく平日でも満席をいただくほど、多くのお客様にご来店いただいております。当店にいらっしゃるお客様のおよそ9割が女性!やはり若い女性を中心に、果実酒が流行っているんだと実感しますね。」

果実酒を使った”SNS映え”するカクテルが大人気

永田さん「当店では、100種類の果実酒を時間無制限で飲み比べいただけるシステムで営業しております!お客様によって楽しみ方は様々ですが、最近ではロックで飲まれるお客様よりも、お酒を混ぜたり、ミルクや炭酸飲料などで割ってカクテル風に楽しまれる方が多い印象です。

カクテルにすることで、アルコール度数も弱まるのでとても飲みやすいですし、お酒があまり強くない方でも気軽に楽しめるというのも1つの要因なのだと思います」

永田さんいわく、フルーティーな果実酒は、どんな割物とでも比較的相性が良く美味しいカクテルを作りやすいのだとか。さらに、“今の時代ならでは”の流行はあるそうですよ!

永田さん「近年のSNS社会の流れなのか、最近では見た目も華やかな“映える”カクテルが大人気です!やはり、果実酒単体よりもカクテルにする方が色どりも鮮やかですし、“インスタ映え”しますよね(笑)

さらに、店舗で用意しているチョコレートやアイス、飾りつけ用の食用花などを使ってデコレーションしながら、写真を撮って楽しんでいるお客様の姿を目にする機会が多くなりました。見た目・味わい、共に自分で工夫しながら楽しめる点も、今の若い女性に果実酒が人気な理由の1つなんだと思います。」



家でも楽しめる!夏に飲みたい可愛い果実酒カクテル

果実酒のトレンドを伺ったところで、永田さんが作るこの夏オススメの果実酒カクテルを作っていただきました。どのカクテルも見た目がとっても可愛い!飲むのがもったいなく感じちゃうかも!?

SHUGAR MARKETオススメ!「ハーブ&フラワースカッシュ りんご」

■材料
・林檎酒(リンチンチュウ) 75ml
・ソーダ 75ml
・タラゴン 1枝
・エディブルフラワー 3個

永田さん「林檎酒をソーダで割ったシンプルなカクテルです!果実酒本来の美味しさを感じるには、ピッタリだと思います!見た目を華やかにするために、タラゴンやエディブルフラワー(食用花)で飾りづけしてみました!とっても“インスタ映え”しそうだと思いませんか?(笑)」

酸味が心地よい!ハニージンジャーフルーツソーダ ライチ

■材料
・茘枝酒(ライチチュウ) 60ml
・ソーダ 45ml
・スウィッチェル 45ml
・レモンバーム 1枝

スウィッチェルは、美容や健康志向の高いロサンゼルス発のトレンドドリンク。“次にブームとなるスーパージュース”として世界中から関心を集めています。作り方は、アップルビネガー(りんご酢)にはちみつ、生姜、レモンを加えて水で割るだけ。

永田さん「ネクストブームとして期待されているスウィッチェルを使った、さっぱり系カクテルです。りんご酢由来の酸味が癖になりますよ!」

家で楽しむデザートカクテル「アプリコラーダ」

■材料
・杏露酒(シンルチュウ) 75ml
・牛乳 50ml
・ココナッツミルク 25ml
・バニラアイス 適量
・ミント1枝

永田さん「ココナッツミルクを購入すれば、自宅で簡単に本格デザートカクテルが楽しめます!ミルクに杏露酒の果実感が混ざり合うことで、バニラアイスとの相性をさらに高めてくれるんです。

アイスをすくいながら食べてもいいですし、溶かしながら味の変化を楽しむのも面白いですね!」

家にある素材で美味しく簡単にカクテルが作れる

永田さん「難しい材料を揃えなくても、手軽に美味しいカクテルを作れるのが果実酒の魅力です!『アプリコラーダ』ではココナッツミルクを使っていますが、お好きなアイスクリームに果実酒をかけるだけでも美味しいデザートカクテルを作れます。

また、市販のフルーツジュースやお茶、炭酸飲料で割るだけでもOK。私がオススメするのは、杏露酒を無糖の紅茶で割るシンプルカクテル。フルーツティーのような味わいが癖になります!」

見た目も可愛い杏露酒シリーズ

あんずを使った「杏露酒」の他、りんごやライチなど多数のラインナップ

今回、カクテルで使ったのはKIRINの杏露酒シリーズ。あんずを使った「杏露酒」の他、りんごやライチ、ブルーベリー、レモンなど人気の果物を使った果実酒がラインナップしています。

永田さん「杏露酒シリーズは種類が豊富なので、カクテル作りにとっても便利!甘さや酸味が程よいバランスなので、ロックで飲んでも美味しいんですよ。甘すぎるのが苦手な人にもオススメしたい果実酒ですね!」

小さいボトルで発売しているので気軽に購入できる

永田さん「ご自宅用にお酒を購入する時って、“自分で飲みきれるかどうか”を気にしてしまいますよね。飲みたいお酒はあるけど、1Lや2Lの大容量でしか売っていないから購入を躊躇してしまうことも少なくありません。

その点、杏露酒シリーズは500mlや250mlの小さいボトルで売っているので手に取りやすい点も魅力的です。一人でも数日で飲みきれるサイズですし、みんなで集まるときなんかは複数種類買って、飲み比べをしても面白いですよね!」

様々な果実酒が楽しめるイベントが7/5から「SHUGAR MARKET」で開催

夏にぴったりの可愛いカクテルが楽しめる

2018年7月5日(木)より、果実酒専門店「SHUGAR MARKET」にて今回紹介した3種類のカクテルと杏露酒シリーズ8種類を楽しめる「SHUGAR×杏露酒シリーズキャンペーン」が開催されます。

永田さん「今回紹介した3種類のカクテルを、SHUGAR MARKET 全店でお楽しみ頂ける素敵なイベントを企画しました!ご注文いただければスタッフがお作りいたしますので、何杯でもお好きなだけおかわりしちゃってください。

もちろん、SNSへの投稿も大歓迎です(笑)“インスタ映え”する写真をたくさん撮ってくださいね!イベント期間中は、特設ブースを設置する予定ですのでお店の割物を使って、お好みのアレンジでお楽しみください。」

イベント特設ページはこちら
https://shugar.jp/shinluchu/

■ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

インタビューの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ