定番のクリームペンネに、ちょっと一クセ加えて韓国アレンジ。
コチュジャンとダシダ(牛肉だしの素)、ネギから成る、洋風なのにアジアンな味が新鮮です。
材料

ペンネ  | 120g  | 
ツナ(ノンオイル缶)  | 一缶  | 
生クリーム  | 100ml  | 
小口ねぎ  | 5g  | 
★コチュジャン  | 大さじ1  | 
★ダシダ  | 小さじ1  | 
★にんにくすりおろし  | 適量  | 
作り方
① ペンネを茹でる

沸騰したお湯に塩を加え、袋の表示時間より1分短く茹でる。
② ソースを準備

フライパンに生クリーム、ツナ缶(汁ごと入れる)、★の調味料を入れ、合わせておく。
③仕上げ

パスタが茹で上がったらよく水気を切り、②を火にかける。
全体にとろみが出てソースがよく絡んだら、器に盛り、小口ねぎをのせて完成。
完成

コチュジャンの辛味も、生クリームを合わせることでマイルドに。また、ツナ缶を汁ごと入れて旨味を逃さないのもポイント。
手頃な材料だけで作れるので、飲みはもちろん買い物に出かけたくない日のランチにもおすすめです。

    




    
          
          
          
          
    
    
    
    
    