いちばん身近な呑み仲間

【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係

店舗やネットで手軽に手に入るいつもとは少し違ったお酒、そしてそれをスーパーなどで買えるもので簡単に美味しく飲む方法を聞きに、「小岩のジン研究所」へ行ってきました。今回お話を伺ったのはBar Soutsuのオーナーバーテンダー、小野寺総章さんです。

お酒を選ぶ ジン
【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.10:トニックはチェイサー?クラフトジンとトニックの美味しい関係
ちょっとした自分へのご褒美で、いつもとは違ったお酒が飲みたい。新しいお酒との出会いを求め検索するもいまいちヒットせず、飲み方の提案としてオシャレなカクテルばかり出てくることはないでしょうか?家で材料を揃えるのは大変だし、もっと手軽に美味しく飲める方法はないのだろうか。

そこで、店舗やネットで手軽に手に入るいつもとは少し違ったお酒、そしてそれをスーパーなどで買えるもので簡単に美味しく飲む方法を聞きに、「小岩のジン研究所」へ行ってきました。今回お話を伺ったのはBar Soutsuのオーナーバーテンダー、小野寺総章さんです。

小野寺総章

700種類のジンを揃えるジン専門店、小岩のジン研究所「Bar Soutsu」Owner Bartender
ジンの魅力をもっと広めるコミュニティ「Gin Lab japan」も運営しており、よりジンが愛され広まるよう、広く活動の輪を広げている。

ライタープロフィール

nomooo編集部・杉山
お酒と神保町が好きなnomooo編集部員。カウンターでゆったりひとり飲みが自分への最高のご褒美。いちばん好きなお酒は「ラ マニー スパイスド」、リビングにあるお酒用の棚がいっぱいになってきました。

養命酒製造が作るジン『香の森』

杉山:スーパーとかにも売っているようなジンでおすすめってありますか…?すぐに美味しいジンが飲みたい!って時に飲めるような、手に入りやすいもの、あればぜひ教えていただきたいです!

小野寺さん:「ボタニカルで感じるとんでもない旨さ」の1本とか出しても良いですか?素晴らしいジンがありまして。

杉山:香の森…みたことあります。

小野寺さん:こちらは養命酒製造さんが作ったジンでして、手に入りやすいのにもかかわらず非常に美味しい1本です。


香の森 [ ジン 700ml ]
¥4,540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


杉山:香りから全然違う!!

小野寺さん:本当に森の中に迷い込んだかのような感じですよね。

こちらは高級つまようじ等で使われる「黒文字(クロモジ)」というをボタニカルとして使用した1本です。ジン造りもそうですが養命酒製造さんは、以前からハーブやスパイスにかなり詳しいというバックグラウンドがある会社ですよね。つまり、元からあるボタニカルの知識を活かしたお酒というわけです。

杉山:深みがあるさわやかな香りがするジンって、こうやってストレートでもゆっくり飲めますね。養命酒製造さんが作るジンと聞いて、ボタニカルに何を使うのか、プロの視点ですごく研究して作ったんだろうなと思いました。

小野寺さん:チェイサーでトニックウォーターお出しいたします。

杉山:ストレートでジンを飲みながらチェイサーでトニックウォーター、合いますね。大人のジントニックを飲んでいるような気分にもなります(笑) 香の森のちょっとした甘さと、このトニックウォーターの甘さがマッチするというか。そしてジントニックにするよりも、口に残ったジンの風味と合わさって香りが抜けていくこの感じがとても好きです。

小野寺さん:チェイサーで飲むの良いですよね、ゆっくりとジンを楽しみながら飲めますし。家で飲むとき、コンビニとかスーパーになかなかトニックウォーターがないって時は、個人的に「ジェネリックトニックウォーター」って呼んでるんですが三ツ矢サイダーでも良いかもしれないです。

杉山:なかなか売っている場所ないですもんね、なるほど、三ツ矢サイダー!覚えておきます!

小野寺さん:あと、お家で飲むのであれば、ちょっと「トニックウォーター」もこだわってみると良いかもしれないです。

これさえあれば何でも旨い!?「フィーバーツリー」のトニックウォーター


小野寺さん:おすすめのトニックウォーターなのですが、この「フィーバーツリー」のトニックウォーターです。

杉山:なんか見たことがあるなと思ったのですが、今写真を見返していたら、すごく前にロンドンのバーでテキーラを頼んだ時に、チェイサーでこのジンジャエールが出てきたんでした。見たことのない瓶だなと思ったのをちょうど写真に撮っていて。


小野寺さん:まさにそれです!同じところのやつですね。

トニックウォーターって何種類もあるんですが、これはとてもおすすめです。例えばジントニックを作るって時、「どんな分量が良いんだろう」「ライム絞った方がいいのかな」とか、そういった悩みもあると思うんですが、これ1本で全て解決!って感じのトニックウォーターです。

杉山:どこに売ってるんですか…?なかなかみたことがないような

小野寺さん:酒屋さんにもありますし、あとはアマゾンとかですかね…?

こちらは人工的な添加物を使っていないのも素晴らしいですし、何よりお酒の味わいを引き立たせる香り高い感じが素敵です。どのジンに合わせても最高です。もちろんこのままソフトドリンクとして飲むのも美味しいですし、家飲みでワンランクアップと言ったらこれ!だと思う1本です。

杉山:トニックウォーター自体にも味が付いてて美味しいですね、このままでも確かに美味しいです。

小野寺さんおすすめの「フィーバーツリー」で家飲みをさらに豊かに!


イギリスの料飲業界紙「ドリンクス・インターナショナル」が世界のトップバーを対象に実施したリサーチ、『アニュアルブランドレポート』にて、トニックウォーターの「Best Selling Brands(ベストセラーブランド)」そして「Top Trending Brands(話題のブランド)」の両部門ともに8年連続第1位に輝いている「フィーバーツリー」

世界中のバーテンダーを魅了するトニックウォーター、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?


Bar Soutsu

店舗名

Bar Soutsu

住所

東京都江戸川区南小岩6-18-8 L号室

電話番号

03-5876-8016

営業時間

19:00-翌2:00

定休日

木曜日

喫煙

《杉山薫子》

小野寺総章

700種類のジンを揃えるジン専門店、小岩のジン研究所「Bar Soutsu」Owner Bartender ジンの魅力をもっと広めるコミュニティ「Gin Lab japan」も運営しており、よりジンが愛され広まるよう、広く活動の輪を広げている。

+ 続きを読む

特集

page top