いちばん身近な呑み仲間

これぞ大人の味!生姜と大葉で和の香り「ジューシーささみナゲット」

ひき肉を使わず、ささ身肉を使っておいしいナゲットを作りました。 とは言え、難しいことは何もしていませんのでぜひぜひ作っていただきたいおつまみです。 生姜をたっぷり入れ大葉で包んでいるので、とっても大人の味。 この香りがお …

レシピ レシピ
shagrsty
  • shagrsty
  • th_p1017189
  • th_p1017190
  • th_p1017191
  • th_p1017192
  • th_p1017193
  • th_p1017194
  • th_p1017196

ひき肉を使わず、ささ身肉を使っておいしいナゲットを作りました。

とは言え、難しいことは何もしていませんのでぜひぜひ作っていただきたいおつまみです。

生姜をたっぷり入れ大葉で包んでいるので、とっても大人の味。

この香りがお酒を進めるんですよ~…。実にオススメなのです。

ささ身がお手軽に手に入ったら一度にたくさん作っておくのもありですね!

でも実はストック用に作っても一度で食べちゃうくらいおいしい…我慢できないおいしさ。

本当にお手軽なのでぜひぜひ作り方を見てみてください。

材料

ささみ150g
大葉8枚
生姜みじん切りにして大さじ1くらい
しょうゆ大さじ1/2
小さじ1
片栗粉適宜
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① ささみを切る。

th_p1017189

筋を取って適当に切る。

th_p1017190

包丁で叩いて、粗みじんにする。

② ささみに味付けする。

th_p1017191

しょうがをみじん切りにして、

th_p1017192

叩いたささみと混ぜて、しょうゆと酒を一緒に混ぜる。

③ 大葉で包む。

th_p1017193

味付けしたささみを8等分にして、大葉に乗せていく。

④ 片栗粉を振って焼く。

th_p1017194

それぞれにささみを乗せたら、

th_p1017196

表面に片栗粉を満遍なく振る。

th_p1017197

少し多めの油で大葉の面を下にして焼いていく。

th_p1017198

1分ほど中火で蓋をして加熱。

th_p1017199

そのあとひっくり返して30秒程焼いて、また戻す。

th_p1017200

軽く押して、濁った肉汁が出なければ焼けて完成!

th_p1017204

これはなんだろう?

不思議な食感でなんともあと引くおつまみです。

th_p1017211

これはビールが進みます、本当においしい。

生姜がアクセントとなって、ひき肉を使っていないのでなんとも良い食感。

これはぜひご自分で作って感じていただきたい旨さです!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top