いちばん身近な呑み仲間

体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた

こんにちは。ライターのリー・コジマ(@22_firekk)です。 突然ですが、痩せたいって思いませんか? 何を隠そう、私も痩せたいと思う人間の一人でございます。 個人的な話をしますと、社会人になってから急激に太りだしたん …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
サムネ
  • サムネ
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた
  • 体重晒してやるよ!!毎日のお酒をノンアルに変えるだけで痩せるのか検証してみた

こんにちは。ライターのリー・コジマ(@22_firekk)です。

突然ですが、痩せたいって思いませんか? 何を隠そう、私も痩せたいと思う人間の一人でございます。

個人的な話をしますと、社会人になってから急激に太りだしたんですよ。

これでも昔は結構細かったんですけど、デスクワークばかりしていると体を動かさないので血流が悪くなり、新陳代謝も低下し、しまいには食べても動かない、なんならお酒が楽しみで仕事を頑張るといった悪循環。

毎日仕事が終わったら飲む寝る、飲む寝るの繰り返し。そりゃ太るわ太る

最近では自分でも「やばい」と思ってジムを契約したのですが、3ヶ月で通った回数はたったの5回。

さすがにお金がもったいないと思って月一回通えるコースに変更しました。

「このままではダメ」だと思ってはいるのですが、ジムに行くのはめんどくさいし、お酒飲みたいし。ちゃんとジムに通えばいいものの「今日は飲む日だから明日いこ~」とか「今日はたくさん仕事したから帰って飲も~」みたいな。

怠惰な自分がいけないことは重々承知の上ですが、お酒が好きなんだもん。痩せたいけどお酒も飲みたい! そこで思いついたのが、「ノンアルに置き換えたら痩せるんじゃない?」 ってこと。


ノンアル置き換えダイエットします!!

ノンアルコール飲料って、種類によってはかなりダイエットに向いてるんですよね。ノンアルコールビールに関しては、アルコール含有量が1%未満で、糖質ゼロ、プリン体ゼロ。なかにはカロリーゼロのものもたくさんあるので、ダイエッターにはもってこいのドリンクだと思ったわけなんですよ。

※ノンアルコール飲料の種類によって異なります。



私のスペック


・ビール好きの25歳(女)

・365日何かしらアルコールを飲んでいるせいか、かなり体重が増えた

・毎日仕事が終わってから2~3本ビールを飲んでいた

・ジムを契約するも通わなくなった


今回は楽して痩せたいという大義名分のもと、毎日のアルコールをノンアルコール飲料に置き換えて、本当に痩せるのかを約1ヶ月間、検証してみました。

絶対痩せてやる!!!!!!


ノンアルダイエットのルール

・運動は一切しない
・食生活はいつも通り
・だらだら具合もいつも通り
・毎日飲むビールをノンアルコール飲料に置き換えるだけ
・外食時にもノンアルコールを徹底する
・一日に飲む本数は一定ではない


ちなみに

いきなりノンアルコール飲料に置き換えても継続できなかったらアレなので、あらかじめ2月中からノンアル生活を始めていました。

あと運動をしてしまうと、運動の効果で痩せたのか、ノンアルに置き換えたから痩せたのかが分からなくなるのでジムに通わずに進めていきます。

スタートは3月3日から終わりは3月29日までの約1ヶ月間

※あらかじめ伝えておくと、3月10日と3月15日は撮影の関係もありお酒を飲む予定です。

それでは、レッツスタート!

3月3日~3月9日

3月3日(土)


朝起きて自宅の用事を済ませ、一息。いつもはお昼頃からワインを飲み始めるけど、「ノンアル企画」という言葉が頭によぎり、そのままアルコールを摂取せずに外出。

夕方帰宅した際、手にしていたのは『キリンゼロ イチ』。もちろんノンアルコールドリンク。1本完飲。

3月4日(日)


今日は手巻き寿司をする予定なので色々と準備を進める。

キッチンドランカーなのでいつも片手には缶ビールが収まっているのだが、今日はノンアルコールビールでキメる。

体重は昨日より少し増えていたけど、卵がうまく焼けたので良しとする。2本完飲。

3月5日(月)


いつもの週明けの月曜日なら、二日酔い&ローテンションだけど今日はすっきりとした表情で出社。

しかし定時が近くとアルコールが飲みたいと思う気持ちが高まった。

高揚を抑えつつ、スーパーでオールフリーを2本購入し帰宅。1本完飲。

3月6日(火)


今日は愛するボーイフレンドのお誕生日。平日なので軽くお祝いすることに。

ただし、ドリンクはアルコールではなく缶コーラ500ml。

久しぶりのコーラはのどごし抜群ですぐに空になってしまった。1本完飲。

3月7日(水)


映画を観に行った。いつもはビールとポップコーンを買ってから席に座るけど、今日はナッシング。

寒かったのでホットほうじ茶を飲んだ。ノンアルコールビール(ドライゼロ)を買って帰宅。2本完飲。

3月8日(木)


NOMOOO編集部の東MAXさんによばれて、急遽撮影のお手伝いをすることに。

その撮影というのはビールサーバーでパーリーするというもの(その時の模様はコチラから)なんだけど、ビールサーバーから注ぎたてのビールが目の前にあった。

でも私はノンアル。コンビニでドライゼロとオールフリーを購入。


体重は食後に計ったので増え気味。2本完飲。

3月9日(金)


映画にでも行こうと思ったけど、このままじゃビール片手に入館しそうだったので、ノンアルコールビールを2本購入し自宅へ直帰。

YouTuberがお酒を飲む動画を見て虚しくなった。一人でおつまみ作ってノンアルでつまむ。完飲。



3月10日~3月16日

3月10日(土)


本日はボーイフレンドのお誕生日ディナー。

乾杯時に1杯だけビールを飲んで、帰宅してからノンアルコールビールで飲み直し。めちゃめちゃ食べた。

3月11日(日)


昨日の反動で体重が増えていた。日曜なのでお昼からアルコールをキメたいところだが、『オールフリー』を飲む。

ノンアル片手に確定申告の準備。1本完飲。

3月12日(月)


疲れすぎて帰宅中にとてつもなくビールを飲みたくなったけど、我慢して『ドライゼロ』を3本購入。

爆飲みするかと思ったけど、2本完飲。

3月13日(火)


仕事が終わりに『オールフリー』を購入し直帰。

最近ノンアルコールビールの味の違いが分からなくなってきた。1本完飲。

3月14日(水)


ホワイトデー。しかも映画はレディースデー。外も暖かいし、過ごしやすい。

今週末には桜が咲き始めると聞いたけど、近くの川沿いの桜は咲いてなかった。コンビニに『オールフリー』の500mlが置いていたので即購入。2本完飲。

3月15日(木)


日本酒の取材・撮影がついにやって来た。ちょっとだけテイスティングした。

少量でもかなり幸せな気分になれたので、残りのノンアル生活も頑張っていこうと思えた!わっしょい!

3月16日(金)


本日は華金(ハナキン)スカイウォーカー。ひたすらノンアル飲みながらゲームしてた。

ボーイフレンドに「痩せた?」って言われて嬉しかったけど、体重はそんなに変わっていないという・・・。

3月17日~3月23日

3月17日(土)


今日は親とドライブしてから居酒屋に行った。なんとノンアルコールビールがあったのですかさず注文。

二杯目からはコーラ。完飲。

3月18日(日)


ヤクルトのオープン戦へレッツゴー。球場といえばビールなんだけど今回はシラフで観戦。

ヤクルトが強豪ホークスを破ったのでわっしょい。帰る前に中野へ行き、ノンアルせんべろ。

一軒目でボーイフレンドがビールを飲む中、私は烏龍茶でお寿司を食べた。二軒目ではピザとノンアルコールビール。完飲。

3月19日(月)


ランチへ行く前、同僚に「痩せた?」と言われテンションが上がった。もちろん体重にそこまで劇的な変化はない。気のせいか、腰回りのお肉が落ちた気がするゾ。

3月20日(火)



仕事終わりにNOMOOO編集部の山下(P山)さんに呼ばれ、ライターのタナカナコとともに歌舞伎町へ。

みんな飲んでるけどコジマは安定のノンアル。そのあと原価バーで60円のソフトドリンクを三杯。完飲。

3月21日(水)


今日は春分の日。残念ながら仕事しかしていない。

しかも雨で気温が一気に下がり冬に逆戻り。こんな日は熱燗やホットワインを飲みたいものだが、私の片手にはノンアルコールビール。

きっと春の訪れとともに私のノンアル生活は解禁されるのだ。

3月22日(木)


近くの川で桜が咲いていた。街頭がオレンジ色だったらもっとロマンティックなのになぁ。

気分を一新するために散歩でもしてみたけど、お酒飲みたい欲が日に日に増している気がする。『オールフリー ライムショット』を1本完飲。

3月23日(金)


ブラックパンサーを観に行った。金曜だからか、夜の映画館には顔が赤らんでいる人がちらほらいた。

私も赤くなりたい。

ティチャラ陛下がカッコよすぎる。クールだ。

できれば陛下と一緒におしゃれなバーでも行ってみたい。叶わないだろうけど。



3月24日~3月29日

3月24日(土)


お昼頃から親とドライブに行った(今月2回目)。わんこと一緒に駒沢公園で遊んだ。

その帰りによく行く居酒屋でノンアルコールビールを飲んだ。

隣の席の人が「おばちゃん!お酒濃いよ~!HAHAHA」って言ってた。

濃いお酒を飲みたい。紹興酒飲みたい。

3月25日(日)


お昼はウーバーイーツでケンタッキーを頼んだ。今日はお家に引きこもる予定だったので永遠にゲームして永遠に漫画読んでいた。

昨日、私の大好きな「シドニアの騎士」全巻を1500円(中古)でゲットしたのだ。良い休日だ。1本完飲。

3月26日(月)


仕事帰りに『ドライゼロ』を買う生活が身についている気がする。

そういえば各所で桜が満開だとかで、今週がお花見のピークになるかもしれない。

ビールを飲みながらお花見しなくては!

3月27日(火)

ネットフリックスで『パシフィック・リム』を見直した。次作が4月13日に公開されるらしい。

アベンジャーズも4月27日だし、楽しみがいっぱいだ。春、最高!

3月28日(水)


仕事帰りにホルモンを食べに行った。終始、お酒が飲みたい気持ちがすごかった。

でも明日でノンアル生活が終わるって考えたら少し寂しい。

しかも太ってた。

3月29日(木)


最終日。

置き換えダイエット最終日は『オールフリー』でキメる。体重の最終結果は50.0キロ。

最初と比べたら落ちているけど、劇的に痩せているというわけではなかった。

最後のノンアルコールビールも完飲。


ノンアルに置き換えた結果

およそ1ヶ月間、ノンアルコール飲料に置き換えてみた結果、そこまで体重の変化はありませんでした

49キロから51キロの間を行ったり来たりしているので、2キロくらいは誤差の範囲なのかもしれません。


ただ、ノンアルに置き換えてみて気づいたことがいくつかあります。

ノンアルを飲み続けて気づいたこと

周りの人にオススメのノンアルドリンクを聞いてみると、まず「ノンアルってまずくない?」という意見が多かったです。

周りのほとんどが飲兵衛なこともあるかもしれませんが、少なくともノンアルに否定的な人もいました。

最初は私も「やっぱり本物のビールの方がおいしい」って思っていましたが、慣れれば意外とイケるし、炭酸も効いているので喉越しも◎

でも、もう少し色んな種類を飲み比べしてみて、気に入ったノンアルコール飲料を見つけても良かったな~って思います。

ちなみに、アサヒの『ドライゼロ』、キリンの『ゼロイチ』、サントリーの『オールフリー』は良くスーパーやコンビニに置いていたので購入しやすかったです。

変わったこと

・飲む量が減った

・出費が減った

・美容に時間をかけるようになった

・寝起きが良くなった

・暴飲暴食がなくなった

ノンアルにしてから1日の消費量が減りました。しかも1本100円~130円ほどで販売されているので、普通のビールを買うよりもリーズナブル。毎日飲むならかなり出費を抑えられます

あと酔っ払っていると「めんどくさい」と思ってお肌のケアを後回しにしがちだったのですが、ノンアルに変えてからはしっかりと美容に時間を使うようになりました

寝起きもスッキリするし、お肌もプルプルになりました。

ノンアルダイエットのまとめ


長くなりましたが、毎日のビールをノンアルコール飲料に変えるだけで、自分にとって良い効果があったと思います。結果として体重に大きな変化はありませんでしたが、意識はだいぶ変わってきたと実感しています

まず痩せるなら健康な食生活適度な運動

そしてアルコールばかりを摂取するのではなく、たまにはノンアルコール飲料に置き換えて疲れた肝臓を癒してあげたいですね。

これからもコジマのダイエット生活は続きます。応援してね!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《リー・コジマ》
リー・コジマ

リー・コジマ

東京都在住のお散歩ライター。寒いのは苦手だが春になると美味しいタクワンとお酒を求めて徘徊。好きなお酒はビールとジン。お散歩がてらにふらっと飲みに行くのが好き。

特集

page top