いちばん身近な呑み仲間

まるでイタリアン。ピリ辛みそでビールが進む「こく旨みそ豚トマト」

なぜだか暑い日はトマトを手に取ってしまいませんか?夏野菜にはそんな魅力があるのかも。   トマトは、生で食べるより加熱した方が甘くて美味しくなったりしますよね。   バリエーションを増やして「トマトの達人」になっちゃいま …

レシピ レシピ
xfykfm-
  • xfykfm-
  • th_P1016812
  • th_P1016813
  • th_P1016814
  • th_P1016815
  • th_P1016816
  • th_P1016818
  • th_P1016820

なぜだか暑い日はトマトを手に取ってしまいませんか?夏野菜にはそんな魅力があるのかも。
 
トマトは、生で食べるより加熱した方が甘くて美味しくなったりしますよね。
 
バリエーションを増やして「トマトの達人」になっちゃいましょう!
 
ということで今回は、味付けはみそのみのトマト料理の紹介です。
 
さて、どんな味になるのでしょうか?
 

材料

豚バラ肉180g
トマト中2個
にんにく1片
生姜にんにくと同量
唐辛子お好みの量
大さじ4
みそ大さじ1
はちみつ小さじ1
バジルお好み

飲みたくなるお酒:ビール、ワイン

作り方

① 豚肉の準備。

th_P1016812

適当な大きさに切って、分量外のしおこしょうで下味をつける。

th_P1016813

そして、分量外の片栗粉をまぶす。

th_P1016814

熱したフライパンに油をひき、豚肉を広げながらしっかり焼く。

th_P1016815

もう一度火を通すので、これくらいになったら一旦取り出す。

th_P1016816

② 野菜を炒める。

th_P1016818

同じフライパンに少し油を足し、にんにく・生姜・唐辛子の香りを出す。

th_P1016820

香りが出てきたらダイスに切ったトマトを加えて、

th_P1016822

酒・みそを加える。

③ 豚肉と合わせる。

th_P1016823

みそがしっかり溶けたら、

th_P1016824

豚肉を入れる。

th_P1016825

しっかり絡めたら完成!!

th_P1016826

お皿に盛って、お好みでバジルを散らしてください。

th_P1016832

なんともたまらない素敵な香りに包まれます!

バジルとトマトでイタリアン?かと思いきや、みそ味なんです!

どんな味なんでしょうか??

ぜひぜひご自分の舌でお試しください!!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top