いちばん身近な呑み仲間

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!漬けても掛けてもおいしい『ヤンニョンジャン』を作ってみた!

いつもの味に飽きてきたときにもってこいの万能ダレヤンニョンジャン。 韓国料理の味付けのなんとも言えないやみつき感!!決め手はたぶんゴマ油とにんにくだと思うのです。あと、辛味の中にあるフルーツの甘み。 その韓国料理のおいし …

レシピ レシピ
y
  • y
  • th_P1014677
  • th_P1014683
  • th_P1014684
  • th_P1014686
  • th_P1014724
  • th_P1014733
  • th_P1014692

いつもの味に飽きてきたときにもってこいの万能ダレヤンニョンジャン

韓国料理の味付けのなんとも言えないやみつき感!!決め手はたぶんゴマ油とにんにくだと思うのです。あと、辛味の中にあるフルーツの甘み。

その韓国料理のおいしいところが詰め込まれたヤンニョンジャンの作り方と、ヤンニョンジャンを使った簡単なおつまみをご紹介いたします。

材料

しょうゆ80グラム
20グラム
※ 野菜ジュース20グラム
白ごま大さじ2
ゴマ油大さじ2
一味唐辛子お好みの辛さ
にんにく2片
しょうがにんにくと同量
長ネギ10センチ分くらい

ポイントといってはなんですが、分量は適当で構いません!

上記の材料を混ぜればだいたいおいしいタレが出来上がると思っています。

※ 野菜ジュースは、りんごジュースや、すりおろしりんご、すりおろし梨でもおいしく出来ます。

作り方

① 野菜を切る。

th_P1014677

長ネギは縦に四分の一にしたものを5ミリ幅に切る。

th_P1014683

しょうが・にんにくはすりおろす。

th_P1014684

チューブのものを使っても簡単に出来て良いと思います。

② 混ぜる。

th_P1014686

材料を全部混ぜる。それだけで完成なのです。

瓶などの密閉容器に入れて冷蔵庫保存すれば10日前後保存可能です。

ヤンニョンジャンを使ったおつまみ

冷奴

th_P1014724

冷奴にただかけるだけで、とってもおいしい韓国風豆腐です。

水餃子

th_P1014733

水餃子にもかけるだけで、餃子も旨味を引き立てます。

牛肉

th_P1014692

牛肉にヤンニョンジャンをかけて、30分程つけておくと、

th_P1014712

いい感じにしみ込みます。

th_P1014713

そのままフライパンに投入して焼くだけです。

th_P1014717

豚肉

th_P1014727

豚肉も同様に漬けてから焼くだけです。

とんかつ用などの分厚いお肉も柔らかくなりますよ!

なんとも言えないゴマ油の香りと、辛味と甘味の旨味!!

混ぜるだけの万能ダレのおいしさをぜひ体感してみてください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top