TOP / お酒を選ぶ / ビール・発泡酒 / 苦いだけがビールじゃない!国内外のおすすめ白ビール7選

フルーツのような甘い香りがくんっとそよぐ白ビール。

この白金色に輝く液体で、早く喉を潤したい!

以前、白ビールについてご紹介しましたが、今回は、ふんわり優しく味わえるおすすめの白ビールをご紹介します。

輸入ビール

ヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden Wit)

日本で最もメジャーな白ビール。コリアンダーシードとオレンジピールが爽やかに香る、ベルジャン・ホワイトのお手本のようなビールです。ヒューガルデンはその昔、様々な不幸が重なり一度は醸造所を閉鎖してしまった経緯があります。みごと復活させたのは、醸造所の隣に住む牛乳屋さんだったのだとか。

エーデルワイス・スノーフレッシュ(Edelweiss Snowfresh)

Edel Weiss=高貴な白という、なんとも格式高い名をつけられたオーストリアの白ビール。エルダーフラワー、ミント、ナツメグなどのハーブがふんわり香る爽やかな飲み口は、まるでアルプスの頂を眺めているかのよう

created by Rinker
エーデルワイス
¥2,377 (2020/08/08 07:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

エルディンガー(Erdinger)

ドイツでは白ビールのシェアNo.1を誇るエルディンガー。小麦特有のバナナのような甘く柔らかいアロマが鼻をくすぐります。ぷくぷくとした酵母のふくよかな香りが喉元に広がる感じが心地いいんです。

 

ブルームーン(Blue Moon)

小麦のほかにオーツ麦を使用したアメリカ産白ビール。柔らかな旨みのあとに、オレンジピールがじわり押し寄せます。白ビール独特の香りは控えめですっきりとした喉越しなので、初めて「白」に手を出す人にもおすすめです。

国産ビール

銀河高原ビール・小麦のビール

日本における白ビールの先駆者といえばこちら。ロマンティックな名前とラベルに、リリース時から大ファンになった人も多いはず。ドイツの本格ヴァイツェンに劣らない色と香りは、長く愛され続けています。

ヤッホーブルーイング・水曜日のネコ

注目すべきは、なんともユニークなネーミングにかわいらしいこのラベル!これはつい手にとってみたくなりますね。オレンジピールとコリアンダーを使用したベルジャン・ホワイトエール・スタイルは苦味も控えめ。女子会にもおすすめです。

created by Rinker
水曜日のネコ
¥6,688 (2020/08/08 07:09:21時点 Amazon調べ-詳細)

常陸野ネストビール・ホワイトエール

小麦のなめらかな舌触りに、コリアンダー、ナツメグ、オレンジがすてきなスパイスを効かせています。国内外の様々なコンペティションで賞を獲得したホワイトエールは、海外でも人気なのです。

白ビール豆知識

・白ビールが「発泡酒」!?

th_ラベル

いざ、白ビールを買いに!と勢い込んでビール屋さんへ。しかし、なぜ?ビールのはずなのに、「発泡酒」と記載が…。実はこれ、日本の酒税法によるところ。

日本の酒税法上ビールに分類されるには、原材料が「麦芽、ホップ、水、及び麦その他の政令で定める物品」で、かつ「麦芽の使用比率が全体の100分の50以上である」ことが条件となります。

白ビールには副材料としてオレンジピールやコリアンダーが使われることがあり、これらは「麦その他の政令で定める物品」には含まれないため、たとえ麦芽を50%以上使っていたとしても、日本では「発泡酒」としか表記できないことがあるのです。

酵母の最後の1滴まで楽しんで!

白ビールは無ろ過であることが多く、瓶や缶の中に酵母が沈殿しています。開栓する前にそっと優しくコロコロコロと転がして、液体となじませるようにしてください。酵母の最後の1滴までグラスに注がれ、ぷっくらとした酵母の香りがひらきますよ!

さあ、百聞は一見にしかず!この冬は、あなたのお気に入りの白ビールを探してみてください。