いちばん身近な呑み仲間

ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう

こんにちは。 皆さんはクラフトビールを飲んだことはありますか? 近年クラフトビールがブームとなっていて、都内を中心に専門店も多く立ち並ぶようになってきました。 でも種類が多すぎて何を頼めばいいのかよく分からない…という方 …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう
  • ビールが苦手な方にこそ“激推し”したい!華やかな「白ビール」ってなんだろう


こんにちは。
皆さんはクラフトビールを飲んだことはありますか?

近年クラフトビールがブームとなっていて、都内を中心に専門店も多く立ち並ぶようになってきました。
でも種類が多すぎて何を頼めばいいのかよく分からない…という方もたくさんいるかと思います。

そこで今回は数あるクラフトビールの中から若い人を中心に人気を博している“白ビール”についてご説明していこうと思います。
もっと美味しく飲むための「3カ条」も大公開しちゃいます!!

白ビールとは


白ビールの最大の特徴はその「原料」にあります。

私たちが普段飲んでいるビールは主に“大麦”を原料に使用していますが、白ビールは大麦に加えて“生の小麦”や“小麦麦芽”を大量に使います。

また白ビールでは「淡色麦芽」という焙煎の軽い麦芽を使用するため、綺麗なレモン色のビールに仕上がります。
※麦芽について詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください

苦味もほとんどなく、バナナのように甘くてとろっとした風味をしています。


さらに副原料にコリアンダーやオレンジピールが使われることもあります。
小麦由来の甘味と、これらの副原料によってビールとは思えないほどフルーティに仕上がっています。

これならビールの苦手な方でも飲みやすそうですね。

ちなみにコリアンダーとはパクチーの英語圏での呼び方。
香辛料として使われるときには葉の部分ではなく種子を使います。葉のように独特なクセはなく、爽やかな甘みとほんのりとスパーシーな香りを感じます。
安心してください、筆者もパクチーは苦手ですが、コリアンダーの入った白ビールは大好きです笑

知っていたらちょっと自慢できちゃう?白ビールの呼び方


白ビールは、ベルギーをはじめとする世界各国で造られています。
実は同じ白ビールを指すものでも国によって呼び方が違うんです!!
それぞれの呼び方を表にまとめてみましたよ。

ベルギーWit bire(ヴィット)
ドイツWeiss Bier(ヴァイス)
フランスBlanche(ブランシュ)
アメリカWhite Beer(ホワイトビア)

言語的に全てに「白」という意味の単語が入っています。

うーん、覚えるのはちょっと大変かも。
でも知っていたらちょっと自慢できちゃいそうですよね!!

おすすめの白ビールをご紹介

ここからは筆者おすすめの白ビールをいくつか紹介していこうと思います。

⚫︎水曜日のネコ

最初にご紹介するのは私の愛飲ビール「水曜日のネコ」
ネーミングもパッケージも可愛らしい!!

最近放送されていた、シェアハウスで共同生活を送る住人たちとの宅飲みの様子を楽しげに描いたアニメでも取り上げられ、SNS上でも話題となりました。
モンドセレクション2年連続金賞を受賞した実力派ビールでもあります。

副原料には先ほど少し説明したオレンジピールとコリアンダーが含まれています。
小麦の甘味とオレンジの爽やかな香りが特長的。ほんのりと甘酸っぱさも感じます。
苦味もほとんど感じないので、ビールが苦手な方にもおすすめ!!!

“水曜日”のネコですが、何曜日に飲んでも…というより毎日でも飲みたくなってしまうようなビールですよ。

created byRinker
水曜日のネコ
¥6,580 (2022/04/24 22:05:59時点Amazon調べ-詳細)

⚫︎ヱビス華みやび

次にご紹介するのは「ヱビス華みやび」
個人的にはヱビスビールの中でも1番好きなものです。

こちらの華みやびは、100年以上の歴史を持つヱビスですが、初めて上面酵母を採用した、新しいヱビスビール。

名前やパッケージからも想像できるかと思いますが、華やかな香りで贅沢なひと時が過ごせる1本です。

小麦麦芽のやわらかな香りとコクがクセになります。
バナナのような優しい甘さも特徴的です。

これまでのヱビスでは味わうことのできなかった軽やかな味わい。
新しい“ヱビスビール”に出会ってみませんか

⚫︎LUCKY CAT

最後にご紹介するのは「LUCKY CAT」。

魚料理との相性を考え、誕生した白ビールです。
京都の名水とこだわりの原材料、素晴らしいブルワー…ラッキーが重なったからこそ生まれた“新しい味わいのビール”となっています。

隠し味の柚子と和山椒によって全体が引き締められています。
爽やかな味わいは魚との相性が抜群で、料理の美味しさをさらに引き出します。

軽やかなボディも魅力の1つ。
さっぱりしていますが、ビールの旨味を感じることができましたよ。

※猫がモチーフのビールを2本も紹介してしまいましたが、犬派です

もっと美味しく飲むための3カ条

最後に、美味しい白ビールをさらに美味しく飲むための3か条を大公開!!
ぜひ、試してみてくださいね~。

①温度に注意すべし

1つ目は「温度に注意すること」。

ふんわりとした香りを楽しみたい白ビールに冷やし過ぎは禁物
ちょっとぬるめかな?と感じるくらいの10~12℃が適温です。

家庭用の冷蔵庫なら1~2時間でちょうどいい温度になります。
冬ならベランダに置いておくだけでもOKですよ

②グラスにこだわるべし

2つ目は「グラスにこだわること」。

小麦本来の香りを楽しみたい白ビールは、グラスの中に香りが充満するようボディが膨らんだタイプのものや、飲み口の広いものがおすすめです。

見た目や味だけでなく、香りもビールの味わいを決める重要なポイントです。
五感すべてで楽しみましょう。

ちなみに飲む前に軽く瓶や感を回すことで底に沈んだ酵母がグラスに行き渡り、美味しく注げますよ。

③美味しい手作りおつまみに挑戦するべし

3つ目は「おつまみにこだわること」。

小麦の香ばしさと、バナナや柑橘系フルーツの香りを持つ白ビールを引き立てるおつまみは、甘味と酸味が調和したものがオススメですよ。

とっておきのレシピをいくつか紹介します。

⚫︎柑橘のマリネ

View this post on Instagram

宅飲みパーティーにおすすめ!簡単おしゃれな【柑橘のマリネ】のご紹介です🍊💛 -------------------------------------------------- 【材料】 《4人分》 ・グレープフルーツ(ルビー)1個 ・ネーブルオレンジ1個 ・レモン汁大さじ2 ・オリーブ油大さじ1 ・塩少々 ・黒コショウ少々 ・ミックスハーブ適量 . 【作り方】 まず、グレープフルーツとオレンジの皮を包丁ですべて剥きます。それぞれを縦半分に切り、それぞれを縦半分に切ります。ボウルにグレープフルーツとオレンジを入れます。そこに、レモン汁、オリーブ油、塩、黒コショウを加えて、果肉を壊さないようにそっと手で和えます。果肉を壊さないようにお皿に盛り付ければ、完成!! -------------------------------------------------- 柑橘の甘酸っぱさと黒コショウの組み合わせは、シャンパンやワインなどの果実酒はもちろん、【ヴァイツェン系ビール】や【フルーティーな日本酒】にもぴったりです🍺🧡 -------------------------------------------------- #nomooo #food #yummy #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #昼飲み #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #柑橘 #ビール #beer #日本酒 #sake #f4f #follow #followmefollowyou #instagood #instalike

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on

※詳しい作り方はこちら

⚫︎タコパクマリネ

View this post on Instagram

パクチー好きにはたまらない!クセの虜【タコパクマリネ】のレシピをご紹介します🐙🍅💚 ---------------------------------- 【 材料 】 タコ120g パクチー1束 トマト中1/2 オリーブオイル大さじ1 レモン汁大さじ1 塩こしょう適宜 . 【 作り方 】 タコを一口大に切ります。トマトは1cm角のダイスにしてボウルに入れます。そこへ、適当に切ったパクチー・オリーブオイル・レモン汁を入れ混ぜます。最後にタコを入れ、塩こしょうで味を整えたら完成!! ---------------------------------- パクチーのアクセントでビールが進みます!🍺🌿 ぜひお試しください! ---------------------------------- #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #ランチ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #タコ #パクチー #マリネ #お酒飲みたい #ビール #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike ---------------------------------- 詳しいレシピは、http://www.nomooo.jp にて🍳

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on

※詳しい作り方はこちら

⚫︎ビアピクルス

View this post on Instagram

余ったビール活用術&冷蔵庫整理に!ホップが香る【ビアピクルス】のご紹介です🍺🥒☺️ -------------------------------------------------- 【材料】 《500~600ml容量1瓶分》 ・余ったビール1カップ ・純米酢もしくはリンゴ酢1カップ ・はちみつ大さじ1 ・冷蔵庫に余った、お好みの野菜適量(今回は大根、人参、ピーマン) ・ローリエ2~3枚 ・ローズマリー一本もしくは小さじ1(無ければ除いても可) ・とうがらし1~2本もしくは小さじ1/2 . 【作り方】 ①ピクルスの漬け液をつくる 鍋にビールを入れ、中火にかけてアルコールを飛ばします。お酢・はちみつを加え、沸騰したら火を止めます。別の容器に移して、沸騰した熱を常温まで冷ましてください。 ②具材を切る ピクルスに使う具材を切ります。今回は大根・人参・ピーマンを使いましたが、他にもキュウリ、プチトマト、セロリ、ズッキーニ、カリフラワー等、長時間液体に漬けても崩れない野菜であれば何でもOKです。この機会に冷蔵庫整理をしましょう!ピーマンやパプリカ等の場合は、種を抜いて串切りにします。大根や人参、キュウリなどの円筒形のものは乱切りにすると見た目が良いです。 ③瓶で漬ける 用意した瓶の中に具材を入れていきます。途中でローリエやローズマリー、とうがらしも一緒に入れます。すべての具材を入れ終わったら、冷ました漬け液をそっと注ぎ入れます。瓶にふたをして、2~3日冷蔵庫で寝かせれば完成! -------------------------------------------------- ほんのりと香るホップが、ますますビールとの相性バツグン!放っておくだけで出来てしまう上、作り置きもできます💡冷蔵庫整理もできて美味しい!ぜひ色んな種類の野菜でお試しください😄 -------------------------------------------------- #nomooo #food #yummy #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #昼飲み #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #ビール #beer #ピクルス #はちみつ #f4f #follow #followmefollowyou #instagood #instalike -------------------------------------------------- 詳しいレシピは、http://www.nomooo.jp にて🍳

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on

※詳しい作り方はこちら

⚫︎まぐろのおろしポン酢

View this post on Instagram

お酒が進む!簡単で華やか美味しい【まぐろのおろしポン酢】のご紹介です☺️🌈 -------------------------------------------------- 《 材料 》 マグロ150g 大根1/3本 スプラウト1パック ポン酢30ml . 《 作り方 》 マグロをお刺身用くらいに切ります。熱したフライパンで両面に軽く焼き目をつけます。全部に火が通らないように注意してください。心配なら少量ずつ焼き、すぐに別皿で粗熱をとります。分量の大根を全てすりおろします。ざるで水気を切ったらスプラウトを混ぜておきます。お皿に粗熱をとったマグロをきれいに並べ、②の大根おろしをドカンとのせ、お好みで七味唐辛子をたっぷりと。ポン酢をかけたら、完成!! -------------------------------------------------- たっぷりの大根おろしとマグロを一緒にお口へ運んでください。お刺身として食べるのとはまた違った味わい!ぜひ一度お試しください☺️ -------------------------------------------------- #nomooo #food #yummy #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #hot #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #マグロ #おろしポン酢 #日本酒 #japan #sake #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on

※詳しい作り方はこちら

⚫︎みぞれ梨のフルーツカクテル

View this post on Instagram

シャンパンと優雅に♪5分で簡単キラキラ【みぞれ梨のフルーツカクテル】のご紹介です🍐☺️ ----- 【材料】 ・梨1/4個 ・レモン汁1/2個分 ・季節のフルーツ適量(今回はプラム、ブルーベリー、ラズベリー) . 【作り方】 まず、レモンを半分に切ったら、レモン汁を絞ります。搾ったレモン汁をボウルに移します。梨は1/4に切ったあと皮をむきます。レモン汁の入ったボウルの上におろし器をセットし、梨をすりおろしていきます。梨が小さくなってきたら、指に気を付けつつ、なるべく最後まですりおろしましょう。(みぞれ梨完成!!)次に、お好みで、お好きなフルーツを用意しましょう。皮があるフルーツの場合は皮をむき、種を取り除きます。一口大とよりも大きなフルーツは、3cm角に切ります。フルーツがそろったら、みぞれ梨のボウルに加え、混ぜ合わせます。器に持って、完成!! ----- 目にも美味しい、果物のジューシーさがたまらないフルーツカクテル🍸🍓 【シャンパン】と合わせてお試しください~! #nomooo #instagram #food #yummy #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #lunch #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #梨 #みぞれ梨 #お酒飲みたい #カクテル #cocktail #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on

※詳しい作り方はこちら

どれも簡単に作れるレシピなので、是非挑戦してみてくださいね!!

まとめ

いかがだったでしょうか。
フルーティーで飲みやすい白ビールなら、ビール初心者の方やビールが苦手という方も挑戦しやすそうですよね。

是非、美味しく飲める3カ条も参考にしつつ、楽しいビールライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top