いちばん身近な呑み仲間

ビールとの相性バツグン!!旬のカリフラワーをみんな大好き安定のカレー味で食べよう!『カリフラワーの豚カリー炒め』

冬に向けて旬を迎える、カリフラワーやブロッコリー。ブロッコリーは緑黄色野菜だし、栄養価はいろいろを注目されてますが、白くてそんなに目立たないカリフラワーの栄養ってどんなものなのでしょうか? 調べてみたところ、ものすごいビ …

レシピ レシピ
th_P1015517
  • th_P1015517
  • th_P1015517
  • th_P1015501
  • th_P1015502
  • th_P1015503
  • th_P1015505
  • th_P1015506
  • th_P1015507

th_P1015517

冬に向けて旬を迎える、カリフラワーやブロッコリー。ブロッコリーは緑黄色野菜だし、栄養価はいろいろを注目されてますが、白くてそんなに目立たないカリフラワーの栄養ってどんなものなのでしょうか?

調べてみたところ、ものすごいビタミンCが豊富だということがわかりました!それにカリフラワーは組織が強いので、熱を通しても壊れにくい!というところが嬉しい。免疫を高めてくれるビタミンC、これからの季節はおつまみに必須野菜にしていかなければいけませんね。

わたしはブロッコリー・カリフワラーが大好きなので、茹でただけで最高のおつまみなのですが、さっと塩コショウで炒めてもおいしい!でもカリフラワーって嫌いなんて人、意外と出会うんですよ、、カリフラワー好きとしては悲しい。

なので大多数の人が大好き!カレー味にすることで興味を持ってもらいたい!というおつまみです。

材料

豚肩ロース(厚め)200g
カリフラワー1株
カレー粉小さじ1
小麦粉大さじ2
小さじ1/2
にんにく1片
鷹の爪1本
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 豚肉の下準備。

th_P1015501

豚肉を1cm幅に切る。

th_P1015502

カレー粉・小麦粉・塩を混ぜておいたボールに切った豚肉を入れて混ぜる。

th_P1015503

② フライパンで炒める。

th_P1015505

熱したフライパンに油、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて香りを出す。

th_P1015506

豚肉を入れてしっかり炒める。

th_P1015507

豚肉の表面がカリッとしてきて全体的にしっかり火が通ったら、下茹でしたカリフラワーを入れて全体に絡める。

全体が絡んだら完成!

カリフラワーは1株分を下茹でしておいてお好みの量入れて、残りはサラダに!なんて使い方もありですね。カレー味が食欲とお酒をグイグイ進めてきます。食べていてグッとくるポイントはにんにくですねー。アクセントとして天才的。

豚肉にしっかり下味をつけているので、仕上げになにも味付けしておりませんが、足りない方は塩などで整えてください。ジューシーな豚肉に食感もおいしいカリフラワーが、安定感抜群のカレー味でお酒もご飯も進むおつまみ!

th_P1015515

ぜひぜひ旬で手に入れやすいカリフラワーを使って、今晩におつまみにしてみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top