ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 何コレうまい!チーズかまぼこ大変身!カリッ、モチッ、トロ〜ッ!新食感のチーかま串を作ってみた!

何コレうまい!チーズかまぼこ大変身!カリッ、モチッ、トロ〜ッ!新食感のチーかま串を作ってみた!

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、チーズかまぼこを使った、簡単なのに新食感!チーかま串の作り方。

お酒の良き友、チーズかまぼこ。主張しすぎず、チープな美味しさが飽きない定番のアイテムですね。

でも、たまには新しいチーズかまぼこの食べ方を楽しみませんか?チーかま串は、焼いてちょっと味を加えるだけ。それも、いつもの醤油、砂糖だけなのに‥

カリッ、モチッ、トロ〜リ!

まるで五平餅のような香ばしさに、ふわっと柔らかで吸い付くような不思議な食感。そして極めつけは、トロッと溢れてくるチーズ

その3段階の美味しさに驚くこと間違いありません。何も言わずに出したら、チーズかまぼことは分からないかも!?

焼きたての食感を是非ご堪能あれ!

【分量 4串分】

チーズかまぼこ 2本
醤油・砂糖 各小さじ1/4
片栗粉 大さじ1弱
サラダ油 小さじ2程度
黒胡椒 おこのみで

 

【合うお酒】 ビール、酎ハイ、ハイボール

作り方

その1:チーズかまぼこを10等分に輪切りする。

002

POINT:等分数はあくまで目安。カリッと焼きたい場合はもっと薄く、もっちりとした食感を楽しみたい場合はもっと厚く切っても美味しいですよ。

その2:チーズかまぼこを串刺しにする。

003

POINT:切断面を横にして串刺ししましょう。

その3:片栗粉をまぶす。

004

POINT:全体にまんべんなく片栗粉をまぶすことで、チーズが加熱中に溶け出すことを防止できます。

その4:サラダ油を熱し、中火でこんがり焼く。

005

その5:ひっくり返し、反対側もこんがり焼く。

006

その6:調味料を加え、全体にからめる。

007

POINT1:砂糖と醤油はあらかじめ合わせておきましょう。

POINT2:調味料はごく少量の為、加えてすぐに蒸発します。焦げやすいので、フライパンを揺すりながら全体にからめましょう。

その7:汁気がなくなったら火を止める。

008

その8:完成!

009

火傷に気をつけながら、焼きたてを味わいましょう!

チーズかまぼこ本来の味を活かし、味付けはほんの少しだけ。それでも、砂糖醤油の香ばしさが後を引く味わいです。

ちょっとB級グルメ感のある美味しさ!

お酒はビールやガス入りの爽快感のあるものがオススメです。辛いものが好きな方は、七味唐辛子やからしマヨネーズをちょっとつけて食べてみても。

いつものチーズかまぼこも美味しいけれど、これは新たなる美味しさ!

手順もとっても簡単なので、作ってみてくださいね!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ