ホーム > レシピ > おつまみレシピ > シンプルな材料で簡単に作れる!大人の塩カラメルナッツの作り方

シンプルな材料で簡単に作れる!大人の塩カラメルナッツの作り方

 
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?
 
今回ご紹介するおつまみは、市販のミックスナッツを使ったアレンジレシピ。スーパーやコンビニで手軽に購入できるミックスナッツは、そのままでも美味しいおつまみですよね。

でも、たまには気分を変えて、濃厚なお酒に合う甘いおつまみに変身させてみませんか?市販のミックスナッツを使用すると、ローストされているので下準備いらず。塩の味付けもされているので、必要な材料はお砂糖だけというお手軽さです!

一人で優雅に楽しむも良し、誰かに作ってあげて、皆で好きなお酒と飲むのも良し。つややかなカラメルの色にうっとり、素敵な晩酌タイムになりそうな一品です。
 
 


 
  

材料

分量 1〜2人前

ローストミックスナッツ 44g
砂糖 20g
小さじ1

 
 

合うお酒

ウィスキー、ブランデー、赤ワイン、黒ビール
 
 

作り方

※生のナッツを使用する場合は、フライパンに油をひかずに、ナッツを弱火で5分ほど乾煎りします。塩で味付けしても良いですし、シンプルに甘いキャラメルナッツとして作っても美味しく頂けます。
 
フライパンに砂糖を入れ、中火にかけます。
 
002
 
砂糖が溶け、ふつふつと沸騰し始めるまで待ちます。
 
003

砂糖がふつふつしてきたら、ナッツを加えてよく混ぜます。砂糖が蜜化してくるので、ナッツによくからめるように混ぜ続けます。
 
004
 
しばらく混ぜ続けていると、水気が飛んで香ばしくなっていきます。
 
005
 

POINT
火が強すぎて、この段階でフライパンから煙が出る場合は、火を弱めて下さい。

 
砂糖が香ばしいキャラメル色になったら、火を止めます。
 
006
 
すぐにバットなどの平べったい容器に広げ、粗熱を取ります。5分ほどでかたまります。
 
007
 

POINT
焦げやすいので、出来上がったらすぐに別の容器に移しましょう。

 
カラメルのカリッとした食感に、甘くほろ苦いナッツ。あらかじめ味付けされた塩味が効いていて、甘いだけではない大人のラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。
 
008
 
甘くまろやかな塩味が広がる塩カラメルナッツは、あらゆるお酒と相性抜群
 
特にウィスキーブランデーなどの、芳醇な香りを楽しむものによく合います。せっかくなので、お酒はストレートロックでゆっくりと味わうのがオススメです。

今回はカシューナッツアーモンドくるみの3種のナッツで作成しましたが、お好みのナッツでお楽しみ下さい。おこのみで、火を止めたあとにバターを落としたり、ココアパウダーをふりかけても。

※一度に食べ切らない場合は、密閉容器で保管しましょう。湿気をふくむとナッツがくっつきます。
 
 

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ