いちばん身近な呑み仲間

大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力

こんにちは!! みなさんは“ウイスキーボンボン”をご存知でしょうか?? ウイスキーボンボンとは甘いものが苦手な方でも楽しめる、ちょっぴり大人なお菓子のことです。 今回はお菓子が大好きで、チョコレート検定初級まで取得しちゃ …

お酒を選ぶ ウイスキー
1527055171385
  • 1527055171385
  • 大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力
  • 大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力
  • 大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力
  • 大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力
  • 大人だけのお楽しみ!!お酒たっぷりのおやつ「ウイスキーボンボン」の魅力


こんにちは!!

みなさんは“ウイスキーボンボン”をご存知でしょうか??

ウイスキーボンボンとは甘いものが苦手な方でも楽しめる、ちょっぴり大人なお菓子のことです。

今回はお菓子が大好きで、チョコレート検定初級まで取得しちゃった筆者がウイスキーボンボンについて詳しく解説しちゃいますよ~。
オススメの商品もご紹介するので、プレゼント選びの参考としてもお役に立てたらうれしいです!!

ウイスキーボンボンとは??


冒頭でも少しお話ししましたが、「ウイスキーボンボン」は大人のお菓子。
洋酒入りのボンボン菓子の一種で、ウイスキー入りの砂糖菓子のことを指します。

ウイスキーボンボン、って少し変わった名前の由来も気になりますよね。
ウイスキーボンボンの“ボンボン”とはフランス語の「bon(ボン)」という形容詞をふたつ重ねた言葉です。
bonは「良い」という意味を持っています。

ウイスキーボンボンのbonはフランス語でよく聞く「C’est bon(セボン)」のbonとも同じ意味。
英語で言うと「It's good」と同様のイメージで、そこから「おいしい」を表す時にも使われています。

また、ウイスキーボンボンは、日本ではチョコレートコーティングされたものが一般的。
バレンタインデーの時期などによく目にしますね。

チョコレートの香りがウイスキーをさらに引き立てて、とても相性がいいんですよ。
ウイスキーのおつまみとして、チョコレートを食べることもしばしば。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ちなみに日本でウイスキーボンボンを最初に作ったのは「ゴンチャロフ製菓」だといわれています。
当時は超高級品で、一部の外国人や上流階級の人々にのみ販売されていた、貴重なお菓子だったそうです。

ウイスキーボンボンは子供が食べたら違反?


アルコールが入っているということは......ウイスキーボンボンを子供が食べたら法律違反になってしまうのでしょうか?

…答えはNO!!
違反にはなりません。

日本では、酒税法で「アルコール度数が1%以上の飲料」がお酒と定義されています。

ウイスキーボンボンは飲料ではないため、たとえアルコール度数が1%を超えていてもお酒ではないので、子供でも食べることができます。

ですが、お菓子でもアルコールはしっかり含まれています。
法律上は問題がなくても、未発達の子供の体に悪影響を与えてしまう可能性があるんです。

見た目も美味しそうなお菓子、子供たちも食べたくなってしまうのは確実。
子供の目や手に触れない場所で保管してあげることが大切かもしれませんね。

ウイスキーボンボンを食べたら飲酒運転になるの?


ここでお酒好きなみなさんが1番気になっているであろうこの質問。
「ウイスキーボンボンを食べてしまったら飲酒運転になるの?」

ウイスキーボンボンはお酒に定義されないから大丈夫、なんて思っていませんか?

飲酒運転は「飲料でもお菓子でも食べ物でも“体からアルコール分が検出されたら違反”」となります。

ウイスキーボンボンには一般的に2~3%のアルコール分が含まれています。
これはビールの約半分程度のアルコール度数ですが、お酒の弱い方や大量に食べると酔っ払ってしまう可能性も十分にありえます。

実際にウイスキーボンボンだけでなく、奈良漬などアルコールが含まれる食べ物が原因で飲酒運転となってしまった事例もあるんですよ。

安全に、楽しいお酒ライフを過ごすためにも、アルコールが少しでも含まれているものを口にするときは車の運転は控えましょう!!


オススメのウイスキーボンボン

さて、ウイスキーボンボンについて詳しくなったところでここからは筆者オススメの商品をご紹介していきますよ~!!

●八雲製菓 ウイスキーボンボン

八雲製菓 ウィスキーボンボン 100g×12入

日本の昔懐かしのウイスキーボンボンといえば、八雲製菓の「ウイスキーボンボン」

しゃりしゃりとした食感の砂糖菓子の中にウイスキーの入った、少し大人なおやつです。
ジュワッと出てくるウイスキーの香りがたまりません…!!

冷蔵庫で1~2時間ほど冷やすと、ひんやりとしたウイスキーが口いっぱいに広がり、また違った味わいを楽しむことができますよ!!

さらにホットコーヒーやホットティーに入れてみても◎!!

簡単に美味しい大人ドリンクの完成です!!
渋みの強い紅茶や飲みにくいハーブティーのクセが和らぎ、飲みやすくなるそうですよ。

ぜひ、試してみてくださいね!!

●アンソンバーグ リカーアソート 8P

もう見た目だけでキュンとしてしまうようなアンソンバーグの「リカーアソート 8P」

お酒のボトルのようなパッケージがとても可愛いですよね!!

世界の銘酒をダークチョコレートがダークチョコレートの中にたっぷりと入っています。

チュコレートはお酒の入れ物なのか!?
初めて食べた方はびっくりするほどお酒が入っているので、こぼさないように注意が必要です。

自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
お酒好きな方にぜひ贈ってにてはいかがでしょうか。

created byRinker
西本貿易
¥2,400 (2022/04/24 22:15:29時点Amazon調べ-詳細)

●ゴールドケン ジャックダニエル チョコレートバー

ゴールドケン GOLDKENN ジャックダニエル テネシーウイスキーリキュール チョコレートバー

こちらはウイスキーで人気の高い商品「ジャックダニエル」をたっぷりと使用したウスキーボンボン、ゴールドケン「ジャックダニエル チョコレートバー」です。

ゴールドケンという、1980年に創業したスイスを代表する高級チョコレートメーカーが製造しています。

高品質のカカオを用いたビターチョコレートにテネシーウイスキーがこれでもか!!というほど入っているこちらの商品。
チョコレートのほどよい苦味と、刺激的なアルコール感はまさに“大人向け”

ウイスキー好きはもちろん、甘すぎないので甘いものが苦手な方も美味しくお召し上がりいただけます。
男性への贈り物にもぴったりですね!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ウイスキーボンボンはお酒がたっぷりと入った大人のおやつ。

自分へのご褒美や、ギフトとして大活躍しそうです!!

でも食べ過ぎはNG!!
量や運転ルールを守って美味しく、正しく楽しんでみてくださいね!!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top