ホーム > レシピ > カクテルレシピ > カクテルの新定番!フルーツの味わいが至福なブランデースプリッツァーって何?

カクテルの新定番!フルーツの味わいが至福なブランデースプリッツァーって何?

カクテルと言えば、何を思い浮かべますか?様々あると思いますが、その多くはジン、ラム、ウォッカがベースのものではないでしょうか。
 
今回紹介する「ブランデースプリッツァー」は、その名の通りブランデーをベースにしたカクテルです。しかも、お家で簡単に作れるカクテルなんです!今回は、ブランデースプリッツァーとその作り方をご紹介します。

スプリッツァーとは

set of different cocktails


スプリッツァーとは、白ワインをソーダで割ったカクテルです。モーツァルトと同じ、オーストリア・ザルツブルクで生まれたカクテルで、ドイツ語で”弾ける”という意味のシュプリッツェン(spritzen)に由来します。
 
ソーダ以外にも、白ワインをジンジャーエールで割る「ジンジャー・スプリッツァー」や、ビールで割る「ビア・スプリッツァー」があります。



ブランデースプリッツァーとは?

Cocktails: aperol spritz, sprizz (spriss), Martini royale. (dark background). Sparkling wine. Champagne.


ブランデースプリッツァーとは、ブランデーを炭酸で割ったカクテルです。
 
ブランデーとは、果実酒を蒸留したお酒の総称です。ブランデーの原料は果実で、ぶどうを原料としたブランデーが多いです。ぶどうと原料としたブランデーには、コニャックやグラッパなどの種類があります。その他の原料としては、りんごを使ったカルヴァドスや洋梨を使ったポワールが有名です。
 
ブランデーは果物由来の華やかな香りとフルーティな味わいがあるため、フルーツとの相性が非常に良いです。ブランデースプリッツァーは、オレンジなどのフルーツを入れて楽しめます。フルーツのみずみずしい香りと炭酸の刺激感が、ブランデーの持つ本来のおいしさをより一層引き立てます。
 
イタリア、スペイン、フランス料理などの洋食と合う味わいで、食中酒としてオススメのお酒です。甘くで飲みやすい味わいなので、女性にオススメのカクテルです。

ブランデースプリッツァーの作り方

#brandyspritzer 肉バル〜

Mahoさん(@mhxlalala)が投稿した写真 -


ご自宅でもブランデースプリッツァーを楽しむ方法をご紹介します。とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!
 
1:グラスに氷を入れる
 
2:ブランデーをグラスに注ぐ
ブランデーとソーダは1:3がおすすめの濃さです。ブランデーのはお好みの量を入れてください。
 
3:冷えた炭酸ゆっくりと注ぐ
泡立ちすぎないようにゆっくりと注ぐのがポイント。トニックウォーター割りがおすすめです。
 
4:カットオレンジを搾り、グラスの中に入れる
 
5:マドラーで1回かき混ぜる
炭酸が逃げないように軽く1回ステアします。
 
見た目も綺麗なブランデースプリッツァーの完成です。様々なフルーツでお試しください!

オリジナルのブランデーで楽しむ!自家製ブランデースプリッツァー

Completion🍊 絶対美味いyo!!! #Brandyspritzer #BAR #Cocktail #dukebar #Delicacy #drunk #高槻

八空 反応した鳥肌(サブイボ)嘘つかんさん(@eightsky)が投稿した写真 -


お好きなフルーツをブランデーに漬け込んで、自家製ブランデースプリッツァーを楽しむことができます。

材料

・ブランデー
・フルーツ(オレンジ推奨)
・ガラス製漬け込み瓶

作り方

1:オレンジの皮を剥き、果実を4~5枚にスライスする。
2:ガラス製の漬け込み瓶に、ブランデー、オレンジの皮、スライスしたオレンジの果実を入れる。
3:24時間密封保存したら、自家製ブランデーが完成。
 
とっても簡単ですね!フルーツを使っていいるので見栄えがとても良く、24時間が待ちきれません!お好きなフルーツを入れて、ご自宅でもブランデースプリッツァーをお楽しみ下さい。

ブランデースプリッツァーの楽しみ方

ブランデースプリッツァーは食中酒としても楽しめます。みなさんはどのような食事と合わせているのでしょうか。SNSでの反応を見てみましょう。

ブランデースプリッツァーはイタリアンとあわせて


ブランデースプリッツァーをカルパッチョと合わせて楽しんでいます。さっぱりとした洋食に合う味わいなんですね!

定番のおつまみで…


お酒を飲むとついつい手が伸びてしまうしょっぱいべもの。ブランデースプリッツァーはコッテリとした料理にも合うようです。

ブランデースプリッツァーのチーズとの相性は抜群!


洋酒・ブランデーで作るカクテルなので、チーズとの相性は間違いありません。


いかがでしたか?ブランデーで作るカクテルの新定番「ブランデースプリッツァー」は、自宅でも簡単に作れます!味わいは飲みやすく、フルーツを入れたカクテルの見た目がオシャレなので、女性にもオススメです。みなさんもぜひお試しください!

カクテルレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ