いちばん身近な呑み仲間

ボトルから注いだ瞬間カクテル!サファイア色に輝くボンベイサファイア

今日はお家でゆっくり飲みたい、そんな気分の日もあるのではないでしょうか。家で飲むお酒も美味しいですよね。例えば1本ボトルでジンが家にあるだけで、色々なお酒を作ることが出来ます。でもどのジンを買えばいいのか...たくさんの …

お酒を選ぶ ジン
ジントニック
  • ジントニック
  • ボンベイサファイア

今日はお家でゆっくり飲みたい、そんな気分の日もあるのではないでしょうか。家で飲むお酒も美味しいですよね。例えば1本ボトルでジンが家にあるだけで、色々なお酒を作ることが出来ます。でもどのジンを買えばいいのか...たくさんの種類のジンを目にすると、どれを購入すればいいのか悩んでしまうことも少なくはないはず。そこ目にとまるのは水色に輝く美しい瓶のボンベイサファイア。今回は、「ボトルから注いだ瞬間カクテル」というプレミアム・ジンのボンベイサファイアをご紹介させていただきます。

ボンベイサファイアとは

【世界No.1プレミアムジン】ボンベイ・サファイア [ ジン 750ml ]
出典:【世界No.1プレミアムジン】ボンベイ・サファイア [ ジン 750ml ]
ボンベイサファイアはもともと1761年に生まれたジンで、第2次大戦後の1950年にプレミアムジンとして復活し、バカルディジャパンから出されています。ジンを作る過程で、香り付けにボタニカル(草根木皮)というものを使用します。通常のジンでは、ジュニパーベリーという杜松の実を中心とした4~5種類のボタニカルしか使用しませんが、ボンベイサファイアは、世界各国から厳選して集められた10種類のボタニカルを使用し、ヴェイパー・インフュージョンという独特な製法を採用しています。この製法が、ボンベイサファイア特有の深く華やかな香りと味わいを創り出しています。

created byRinker
BOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)
¥1,737 (2022/04/24 22:07:12時点Amazon調べ-詳細)

蒸留酒であるジン

ジンはそもそもスピリッツと呼ばれる蒸留酒です。お酒には醸造酒と蒸留酒の2種類があります。醸造酒とは、原料を酵母でアルコール発酵させて製造するお酒のことで、ワイン、日本酒、ビールなどが代表的なものとなります。

そしてスピリッツとも呼ばれる蒸留酒とは、醸造酒を一度蒸発させ、再び凝縮させる「蒸留」という工程を経て製造するお酒のことです。ブランデー、焼酎、ウイスキーのほか、カクテルの材料として使われていることの多い、世界4大スピリッツであるジン・ウォッカ・テキーラ・ラムなどが代表的です。醸造酒を蒸留器で加熱し、水よりも沸点の低いエタノールを蒸発させ、その蒸気を冷却して液体に戻すことによってエタノールが濃縮され、アルコール度数はもとの醸造酒より高くなります。

そんな世界4大スピリッツであるジン。原料は大麦、じゃがいも、ライ麦などが使われて造られています。元々は薬用酒として造られていたという歴史からもあり、蒸留される際にジュニパーベリー(杜松の実)や、ボタニカルと呼ばれる薬草成分を加えて造られています。薬草のような香りがするのが特徴です。

美しいデザイン

デザインを重んじるボンベイサファイアは、まるで宝石のように輝く水色の透き通るボトル。ラベルには 当時繁栄していた大英帝国を象徴するヴィクトリア女王の肖像があしらわれています。よく見ると使われているボタニカルがすかし絵で描かれています。

10種類のボタニカル(草根木皮)

・ジュニパーベリー 松の実で、ジンに欠かせないボタニカルです。ドライな香り高さを演出します。
・リコリス 別名甘草。クールで独特なボンベイ・サファイアの味を醸し出します。
・アーモンド アーモンドを挽いて絞り、精製したオイルを使用しています。
・レモンピール スピリッツを特徴付けるとともに、他のボタニカルを引き立てます。
・オリス スミレのような香りをもつハーブです。
・アンジェリカ 甘くドライで松の実のような味わいは心地よい後味を生み出します。
・コリアンダー レモンやオレンジのような風味を与えます。
・桂皮 軽いシナモンの香りが甘さのあるスパイシーな風味をあたえます。
・クペバ つぶして加工することでコショウや松のような風味を加えます。
・グレインズオブパラダイス ラベンダーとチョコレートの香りがエキゾチックな風味を加えます。

独自の製法

世界中に4基しか存在しないカーターヘッド・スチル蒸留機というものを使って蒸留しています。ヴェーパー・インフュージョンという方法を用いており、ジンが風味を生み出すボタニカルをスピリッツに直接浸し、そこで3度連続蒸留したスピリッツを加熱・気化させ、その蒸気をボタニカルに通す事によって香味を移し取っています。

ボンベイサファイアの楽しみ方

ジンといえば炭酸水やトニックウォーターなどで割って飲むことが多いのではないでしょうか。それでも十分に楽しめるでしょうが、10種類ものボタニカルを使用し、柑橘系を思わせる清涼感ある香りを折角だから味わってほしいです。ロックでそのまま飲んでも美味しいし、そこにレモンやライムを絞ると更に柑橘感が高まります。度数が47度と高いボンベイサファイア。これを冷凍庫でキンキンに冷やすとトロトロになり、ストレートで美味しくいただくこともできます。

まとめ

【世界No.1プレミアムジン】ボンベイ・サファイア [ ジン 750ml ]

見た目がおしゃれな上にジンとしての味もしっかり楽しめるボンベイサファイア。自分のお気に入りのジンにしてみてはいかがでしょうか。飲み終わった後にお花を生けたりアンティークとして飾ったり、飲み終わった後も工夫をして楽しんでみてください。

created byRinker
BOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)
¥1,737 (2022/04/24 22:07:12時点Amazon調べ-詳細)
《りょうへい》

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top