TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 【酒ガチャ】初心者にもおすすめ!木村ミサが家飲みにぴったりの日本酒をセレクトしてみた

モデルとして活躍する木村ミサさん。今回はカレーにお茶、お酒…と食への興味が無限大の彼女にお話を伺い、KURANDのお酒をとことん飲み比べてもらいました!

木村ミサ

透明感のある雰囲気と、明るい笑顔で、アパレルブランドのECモデルを中心に活躍中。お茶や薬膳への関心があり、WEBメディアで連載を行なっている。
また、群馬県館林市出身で、地元広報誌への出演など群馬県での活動にも力を入れている。

木村ミサさんのあふれる食への探究心

nomooo

木村さんはモデルとして活躍されながら、食に関するお仕事も多いイメージがあります。

木村

けっこう多いですね。今はとくにお茶とカレーにハマっていて、お声かけいただいてWebでお茶の連載をもっています。Instagramはカレーのことだけ投稿するアカウントがあって、11月にはイベントでカレーをふるまったりしました。食に関するお仕事は、推しを広める活動に近いかもしれないですね。

nomooo

お酒もお好きなんですか?

木村

好きですし、強いほうだと思います。学生時代はテキーラとかをたくさん飲んでも平気だったんですよ。割と酔っても変わらなくて、少し楽しい感じになるくらいで。
でもここ数年で少し弱くなったのもあって、より味わいを楽しむ飲みかたができるようになりました。まだまだ初心者なのですが、日本酒にも興味があります。

意外すぎる!キャンプで飲むお気に入りお酒は?

nomooo

おうちでもお酒は飲まれるんですか?

木村

スパイス飲みが好きで、外ではもちろん、家で作ったスパイス料理にあわせて飲んだりもします。家ではじっくり飲むというより、おつまみに合わせてお酒飲むことが多いので、料理に合わせやすいレモンサワーを選びがちですね。あと、自宅ではないんですが、今キャンプでお酒をよく飲んでいて、これが最高。

nomooo

楽しそうですね!どんなお酒を飲むんですか?

木村

骨酒です。

nomooo

え!骨酒って、イワナとか鮎を焼いてから日本酒の熱燗をかける、あの……?シブいですね。

木村

もともと、出汁割りやひれ酒が好きでその延長線ですかね。たき火で作る骨酒って、雰囲気もあっていいんです。

nomooo

ギャップがすごいですね。ここで日本酒が出てくるとは思いませんでした。

木村

大衆酒場でおでんの出汁割り飲んだりもしますよ!日本酒でいうと、キレのあるものが好みかな。なんとなくしか、わからないんですけど……。

nomooo

今日はそんな木村さんにい色々呑み比べてもらって、KURANDのおすすめのお酒を選んでもらおうと思っています。
そして、最終的に10種類選んでください!

木村

わ〜!楽しみです。

初心者でも楽しいジャケ飲み!唎酒師のスタッフにおすすめの日本酒を聞いてみた

山本

木村さん、こんにちは。今回は唎酒師の私がお酒選びをサポートしていきます!まずはジャケ買いならぬ、ジャケ飲みをしてみませんか?KURANDで扱っているお酒はデザインにもこだわっています。初心者だからこそ、見た目で選ぶ楽しさもぜひ知っていただきたいです。

木村

へぇ〜、可愛い!日本酒っぽくないものも、たくさんあるんですね。

木村

このへん可愛くないですか?どれを飲もうかな。

日本酒初心者の一杯目に「TEHAJIME」

木村

これ、カラフルなパッケージが気になりました!

山本

「TEHAJIME」は日本酒初心者におすすめです!に最初の一杯目に飲んでほしいとの想いで名付けられたんですよ。爽やかな甘味と柑橘系の酸味があって、低アルコール。スルスル飲めてしまいます。

木村

ほんとだ!柑橘っぽくてフルーティですね。ジュースみたいですごく飲みやすい!

山本

すすんじゃいますよね。ジャケ買いは自分の好み以外のお酒にも出会えるんです。

木村さんの好みにぴったり?「ALIENS」

山本

飲んだことのある日本酒をお聞きしていたら、爽やかな辛口がお好みのようなので、「ALIENS」がお口に合うかもしれません。

木村

あ、パッケージがエイリアンですね。

山本

「ALIENS」は、ロシアの宇宙船・ソユーズで約10日間宇宙を旅した米と酵母を使ったロマンのあるお酒なんです。軽快でキリッとした辛口。

レモンサワー好きにおすすめのリキュール「Lemona」

山本

フルーティな「Lemona」は、レモンサワー好きなら試していただきたいです。レモンバーベナというハーブを使用した日本酒ベースのリキュールで食中酒としても楽しんでいただけます。

木村

いい香り!どんな味なんでしょう?

山本

甘酸っぱくて、肉料理がよくあいます。ハーブ由来の香りはリラックスタイムでじっくり飲むのにもいいんですよ。

気になるお酒を厳選!

木村

デザインが気に入ったものや、おすすめしてもらったものを選んでいたら、こんな量に!
ここからじっくり、厳選していきます。

ボトルを見比べて……

飲み比べて……

木村

「室町ラッシー」はカレーに合うお酒!

木村

「桑蛤」は出汁割りにすると美味しい!

木村さんが選んだお酒が「酒ガチャ」で登場!

木村

私が厳選した好みのお酒はこちら!楽しくていっぱい飲んでしまいました。今回選んだお酒はKURANDの「酒ガチャ」として販売されますので、皆さんぜひ手にとってみて下さいね。

酒ガチャとは?

「酒ガチャ」とは、ランダムでお酒を詰め込んだお買い得BOX。「なにが当たるかわからない。だからこそ楽しめる、新たなお酒との出会い。」をコンセプトに、お酒のお買い得BOXをお届けするという企画になっています。

今回のコラボ酒ガチャでは、木村ミサさんが選んだ日本酒をお届け!中身は届いてからのお楽しみなので、注文後ワクワクして待っていてくださいね!

詳しくはこちら