いちばん身近な呑み仲間

屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた

こんにちは!nomooo編集部です!! nomooo5月度は「アウトドア・外飲み」を特集してきました!! ▲イスさえあればどこでも酒場!「チェアリング」開祖のひとりパリッコさんに聞く外飲みのお作法 人気酒場ライターのパリ …

飲みに行く 訪問
IMG_0567
  • IMG_0567
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた
  • 屋外で気軽に楽しく!お酒にこだわる「アウトドア飲み」をnomooo編集部で実践してみた

こんにちは!nomooo編集部です!!

nomooo5月度は「アウトドア・外飲み」を特集してきました!!

イスさえあればどこでも酒場!「チェアリング」開祖のひとりパリッコさんに聞く外飲みのお作法

人気酒場ライターのパリッコさん(@paricco)に、イスを持って外飲みする「チェアリング」のお作法を聞いてきたり。


オリジナルのクラフトビールにレモンサワーまで!?「横浜スタジアム」のスタジアムグルメを徹底解説

野球観戦時に飲める、美味しいお酒を紹介したり。


釣りが楽しめる居酒屋!?吉祥寺「Catch&Eat」で屋内アウトドアを楽しんできた

アウトドア体験をしたいけど、外に出たくない……。という方に向けて、屋内で魚釣りをしながらお酒が飲める釣り堀居酒屋をご紹介したりと、

暖かい季節になったからこそ楽しみたい、外飲みの魅力を様々な角度からご紹介してきました!!

気温30度を超える日が続くなど、例年以上に熱くなるのが早い2019年。編集部が予想した以上に、タイムリーに外飲みが気持ちいい季節が到来してくれました(笑)

ということで、5月の特集最後の1本は編集部メンバーで、実際に外飲みを企画!お酒メディアnomoooだからできる、“お手軽だけど満足度の高い外飲み”を提案したいと思います。

山下

金曜日、仕事早く切り上げて編集部で外飲みするんで!!

各自で“準備”してきてね!

ヨロシクで~す!

ふくい

わかりました~。

タナカ

外飲みと言っても、いわゆるピクニックですよね?

お酒以外、別に準備することなくないですか?

山下

そう?まぁ、各自に任せるわ。15時に現地集合ね~。

編集部アウトドア飲み 当日

飲み会当日。仕事を早く切り上げて、現地に集まった編集部メンバー。遅れてきたタナカが目にした光景は......。

タナカ

え……。2人とも何してるんですか??

ふくい

何って??

山下

外飲みの準備に決まってんだろうが。

山下

ふぅ~~。いい感じに日が出ていて、今日は外飲み日和だね~!

ふくい

そうですね!!ちょうど気持ち良いくらいの気候!

お酒飲みたくなりますわ~。

タナカ

準備ってそういうことかよ……。

そういえば、この2人パリッコさんにチェアリングを教わってきたんだった……。

ズルいですよ!!!私何も持ってきてない!!

山下

だから“準備”してこいって言ったじゃん。

タナカ

ゥッ…。なんでイスある場所にしてくれないんですか??

近くにベンチあったんでそっちに移動しましょうよ~。

山下

お前、本当に何もわかってねぇな。

ふくい

編集部なのに、パリッコさんの取材記事読んでないの??

タナカ

いや、読みましたけど。

山下

あのね、外飲み(チェアリング)する時は、周りの人に配慮するのがいちばん大事なの。

昼間から外でお酒飲んでる人が、隣のベンチに座ってたらどう思うよ?

タナカ

そういうことか……。

確かに、昼間は余計に配慮する必要がありますもんね。

山下

そう。だから、いい感じの場所があっても自分たちの都合だけで選んじゃダメなの。

今回もちゃんと、人がいなさそうな場所をピックアップしているんです。

まぁ、即席でイス作ってやるから、ちょっと待てよ。

タナカ

ありがとうございます……涙

タナカ

……っておい!!!石段にビニール袋敷いただけやんけ!!

ふくい

贅沢言わないの。

外でも冷たいビールが飲める!!!!〇〇が超絶便利!!

山下

とりあえず、乾杯しましょうか~!

タナカ

いぇ~~い!まずはビール飲みましょ!!

ふくい

ビール!!!でも、これだけ気温が高いとすぐヌルくなっちゃいますよね~。

山下

大丈夫!!ビールオタクの私が、外飲みにピッタリな最強グッズを持ってきているから!!

ふくい

そ、それは!!!グロウラーじゃないですか!!!!

山下

正解~!

大矢 梨華子さんの連載で、下北沢の「TAP&GROWLER」に取材させてもらったじゃん??

その時に、グロウラーの凄さに驚愕して個人的に買っちゃたんだよね~!

▲“生のクラフトビールを持ち帰り!大矢梨華子が「TAP&GROWLER」で「グロウラー」について学んできた”では、ビールを冷たいまま持ち歩ける便利な容器「グロウラー」の秘密を紹介しています!

ふくい

マジで買ったんですね(笑)

ステンレス製のグロウラーは、保温性・保冷性があるから長時間冷たいままでビールを持ち運べるんですよね!!

タナカ

うわぁ~ホントだ!!!もう、コップを握ってるだけで冷たさがわかる!!

冷蔵庫から出した時と変わらないですね!!

かんぱーーーーーい!!

ふくい

冷たい!!美味い!!さすがグロウラー!!

これは良い買い物しましたね!!


外で缶チューハイを飲むなら必須!保冷タンブラーが凄すぎる

ふくい

私も、秘密道具持ってきました~!

山下

おっ、いいね!保冷缶ホルダー!こないだパリッコさんに教えてもらったやつだ。

イスさえあればどこでも酒場!「チェアリング」開祖のひとりパリッコさんに聞く外飲みのお作法”の中で、パリッコさんが絶賛していた保冷缶ホルダー。

ふくい

これ、取材の後すぐ買ったんですけど……マジで凄いです!!もはやこれなしの生活考えられないくらい。

ふくい

うん、冷たい。

これなら外で長時間飲んでても全然大丈夫。

〇〇をちょい足しするだけ!缶レモンサワーが本格的な味に進化!

山下

おい、何ニヤニヤしているんだよ。

タナカ

ふくいさん!そのレモンサワー、もっと美味しく飲んでみませんか??

タナカ

ほら!レモンザムライさん(@lemon_zamurai )に、美味しいレモンサワーのアレンジ方法聞いたじゃないですか!!

あのとき教えてもらった、コアントロー!!

今日持ってきたんですよ。

▲“プロが教える!自宅でレモンサワーをもっと美味しく飲むための簡単アレンジ方法!”の中で、レモンザムライさんが提案してくれたコアントローのちょい足しアレンジ。

山下

でも、あれって既成品じゃなくて自分でレモンサワー作るときのアレンジじゃなかった??

タナカ

そうなんですけど、こないだ家で缶のレモンサワーにコアントローを入れて飲んでみたんです。

そしたら、やっぱり美味しくて!!

なんか、ちょっとリッチな味わいになるんですよ!!

ふくい

どれどれ。

ふくい

……うめぇな。

山下

へぇ~。オレも今度やってみるかな~。

タナカ

でも、辛口系のレモンサワーにいれてもあまり効果なかったので、スタンダードなタイプとか、果実たっぷり系のサワーで試してみてください!!


ズボラさんでも大丈夫!外飲みの「おつまみ」は〇〇だけで作れる!

ダラダラと外飲みを楽しむ、編集部メンバー。

お酒を飲んでいると、どうしても欲しくなるのが「おつまみ」ですよね!

コンビニやスーパーのお惣菜を買って楽しむのも最高に楽しいですが、手間をかけずに自分で作れるメニューがあれば......作ってみたくなりません!?

タナカ

お腹空いてきましたね…。今日おつまみって何かありますか??

山下

あぁ、俺さっき作ってきたよ。

タナカ

え!?今日朝から事務所にいたじゃないですか!!

キッチンないのに作れるわけないじゃん!

ふくい

作ってきたっていっても、ど~せお菓子詰め合わせとかですよね??(笑)

ふくい

あれ、意外にちゃんとしてる。これ、事務所で作ったの凄くないですか??

山下

nomoooってさ、実はめちゃくちゃたくさんレシピ記事あるじゃん?

その中にはさ、火を使わなくても作れるレシピもたくさんあるわけよ。

今回参考にしたのは、電子レンジだけで作れるレシピね!

▲“5分で出来る!100円以下でおつまみ2種!「わかめもやし・シソもやし」

▲“無限に野菜が食べられるあの料理の集大成「無限ぜんぶ」

山下

これ、めちゃめちゃ簡単でさ。

山下

食材を切って、調味料入れて、電子レンジでチンするだけなのよ。

だからキッチンがなくても余裕なわけ!さぁ、遠慮なく召し上がれ!!

タナカ

あんまり褒めたくないけど、美味しいです。

ふくい

おっ、美味しい。電子レンジだけで作ったとは思えないですね!

山下

だろ?てか、別に俺が作らなくても、だれでも美味しく作れるのよ。レシピがいいから!

タナカ

え~、私も家で作ってみよう~。

焼酎1本とお茶があれば外飲みのバリエーションが増える

ビール、チューハイときたら......そろそろ炭酸以外のお酒がのみたくなってくるところ。

焼酎をパックで買って、割り物を用意するだけでアウトドア飲みのバリエーションはとても豊かになるんです!

山下

ビールもチューハイもなくなったし、そろそろ“お茶割り”に移行しましょうか!

ふくい

おっ、これもパリッコさんに教わった技!!

▲“イスさえあればどこでも酒場!「チェアリング」開祖のひとりパリッコさんに聞く外飲みのお作法”でパリッコさんに教えてもらった「ペットボトルチューハイ」。

山下

そうそう。

ペットボトルに入れれば、周りから見ればただソフトドリンク飲んでる人だし、ゴミも出にくいから一石二鳥なんだよね!

タナカ

えっ、でも待ってください!お茶の種類おかしくないですか?!

緑茶はわかるけど、午後の紅茶と麦茶って……。

山下

いやいや、麦焼酎の麦茶割ってめちゃめちゃ旨いんだぞ!?

「緑茶ハイ」があるのに「麦茶ハイ」がないのはなんで!?偉い人に聞いてみた

山下

麦茶メーカーの方だって、麦茶割りは超オススメしてるんだから!!

山下

ほら、飲んでみなよ!!

タナカ

マジだ!!!!めっちゃ旨い!!!

麦の旨みが凝縮されてる!!!うわ~ぁすごい!!

ふくい

あまり一般的ではないですけど、ガチのお酒好きはこの飲み方する人けっこういますよね!

下町の酒場とかで、たまに見かけます。

タナカ

意外な飲み方もあるもんなんですね……。で、午後の紅茶も焼酎で割るんですか?

山下

あぁ、これはね。

知り合いのギャルに教えてもらった飲み方。

タナカ

ギャルって!!久々に聞きましたよ、ギャルっていう単語(笑)

どういうことですか(笑)

山下

友達のギャルいわく、とにかく酒の量を飲みたい時に、午後の紅茶を焼酎で割るんだって。

午後の紅茶のストレートティーで割ると、甘さもあるから凄く飲みやすくて、ソフトドリンクを飲んでいるかのようにゴクゴク飲めちゃうらしい。

ふくい

“量飲みたい時”って発想が若者ですね(笑)

いわゆるパリピドリンクってやつですか。

山下

ほら、編集部のギャル担当タナカ。飲んでみなよ。

タナカ

バリ旨~~~~~!!!

いや、これ冗談抜きで飲みやすいですね。適度な甘さがあるし、アルコールもそこまで感じない。

確かに、永遠に飲み続けられるわ。

ふくい

ギャルの知恵、恐るべし……。

大がかりな準備は必要なし!工夫次第で外飲みはこんなに楽しくなる!

その後も、雑談をしたり、企画の打ち合わせをしたりと、思う存分に外飲みを楽しんだ編集部メンバー。

ちょっとした便利グッズを購入したり、ちょい足しやレシピの工夫をするだけで、外飲みは驚くほど充実した内容になります!!

これから更に暑くなり、屋外で飲む機会も増えるはず!

nomoooには、外飲みに役立つ情報もたくさん載っているので、ぜひ参考にしてくださいね!

《nomooo》

特集

page top