ホーム > コラム > レビュー > プロが教える!自宅でレモンサワーをもっと美味しく飲むための簡単アレンジ方法!
2019.4.22
レビュー

プロが教える!自宅でレモンサワーをもっと美味しく飲むための簡単アレンジ方法!

こんにちは、nomooo編集部です。

最近、巷ではレモンサワーブームが到来しています!
先日東京で行われたレモンサワー フェスティバルも、とっても大盛況でした!

そこで4月はレモンサワーの特集を企画

第一弾「本当に美味いレモンサワーはどれだ!nomooo編集部が缶レモンサワー15種をガチ飲み比べしてみた
第二弾「悶絶のレモン食べ比べ!レモンの種類でレモンサワーの味は変わるのか検証してみた」はもうチェックしましたか??

今回はレモンサワー企画第三弾!

nomooo編集部が、お家で作るレモンサワーをもっと美味しく飲むアレンジ方法を考案してみました!!

「自宅でレサワは作るけどいつも同じレシピ・・」
「正直、おうちレサワはマンネリしているから、もっと変わった飲み方で楽しみたい」

という方はチェケラ!!

自宅でアレンジしてみた

という訳で、早速いつものレモンサワーをアレンジしていきたいと思います。

レモンと焼酎と炭酸水を買い込んでレッツトライ!

ちょい足し材料

今回は自宅にあるものを少し足してレモンサワー をアレンジしていきたいと思います。

題して「ちょい足しレサワアレンジ」!

自宅にある、レモンサワー に合いそう(?)な材料(「ブラックペッパー」「クレイジーソルト」「生しょうが」)を厳選してみました。

早速作っていきましょう。

クレイジーソルト

まずはクレイジーソルト。

クレイジーソルトはパスタや肉料理の隠し味として使われる調味料で、塩・ガーリック・オニオンが入っていますです。特に一人暮らしの方に人気なようで、nomooo編集部でも愛用者は多数。

▲グラスの淵にクレイジーソルトをつけました

感想:クレイジーソルトが、レモンの味わいを全て打ち消しましたね。ソルトの部分に当たれば良いですが、ガーリックの箇所に当たるともう口の中がガーリック。クレイジーソルトとレモンサワー は合いません!!!
あと、見た目があまりキレイじゃないのもマイナスポイント・・。

ブラックペッパー

お次はブラックペッパー。

ブラックペッパーのピリッとした辛さが、レサワのスパイスになりそうですよね。

▲レモンサワーにブラックペッパーをふりかけたら出来上がり!

感想:特に味の変化はないです。本当にコショウ入れた?って感じ。

しかしレモンサワー を飲み干した後、口の中にコショウが入っていると、がっつりコショウの味がしてきます。レモンサワーとブラックペッパーを別々で飲んでいるみたいでした。

お店でブラックペッパーアレンジしているところもチラホラありますが、あれは綿密な計算に基づいて行われているようです......。自宅で思いつきで胡椒をいれてもあまり美味しくないのでご注意を(笑)

生しょうが

生しょうがチューブ、どこの家にもありますよね。

生しょうがチューブをチョイスした理由として、「しょうがレモン」の飲み物があるし、レモンとしょうがは相性◎なことがすでに立証済みだから。
ならば、レモンサワーに生しょうがチューブを入れたら美味しいに違いない!

感想:悪くは・・ない・・。上2つで実験したクレイジーソルト・ブラックペッパーに比べたら、一番アリです。でも......わざわざ自宅で作ってやるほどでも・・ない(笑)。

う〜〜ん、、

自己流レサワ、全然美味しくないやんけ!!

このままだと企画倒れしそうなので、

レサワ賢者に、美味しいアレンジ方法を聞いてきました!!

くれぐれも上記で行ったアレンジ方法は真似しないでください・・!(いないだろ)

レモンザムライに聞いてみた

今回アレンジ方法を聞いたのは、nomoooのレモンサワー企画でおなじみ、レモンザムライ鈴木氏(@lemon_zamurai )。レモンサワーの探求者としても名高いレモンザムライに、自宅で簡単にできるアレンジを聞きながら編集部で実践してみました。

レモンザムライ

ちょい足しアレンジも良いですけど、僕がオススメするのはベースを変えて楽しむ方法。

レサワはベースを変えるだけで、香りや味わいが大きく変わってくるんです。早速ご紹介していきますね!

ベースをウォッカに

レモンザムライ

一番のオススメはベースをウォッカに変えるシンプルなもの。

実は、僕が家でレモンサワーを作る時はウォッカベースで作ることが多いんです!ウォッカはそのまま飲んでも味の主張があまりありませんよね。

その雑味のないスッキリさを利用すると、レモンの酸味・ほんのり感じる甘みなど、レモンそのものの味わいが存分に楽しめるんですよ!

nomooo編集部員が飲んでみた

アレンジを実践したのはnomooo編集部でおなじみ、レモン山下・タナカナコの2人!


レモン山下

スッキリしていて飲みやすい!!レモンの味わいが、スッと口に広がりますね。

小さめのカットレモンを使いましたが、それでも十分レモン感が楽しめます。

これは前回の特集で紹介した『瀬戸田レモン』を使って作るとよりレモン感が増しそう!レモンの特徴が色濃く反映されるので、レモン選びにもこだわりたいところだね。

タナカナコ

スッキリしていて飲みやすいですね〜!さらに嫌なアルコール感も全然ない......。レモン感が強いのでスルスル飲めちゃいます。スッキリしたレモンサワーが好きな人にオススメ。

変わり種焼酎で味にコクを出す


レモンザムライ

甲類焼酎を使うレモンサワーがスタンダードになっていますが、本格焼酎など焼酎そのものに個性があるものを使うことで、普段とは異なる味わいのレモンサワーを楽しめます。

僕のオススメは「黒糖焼酎」。黒糖由来のほのかな甘みに加えて、強いコクを感じることができますよ!

nomooo編集部員が飲んでみた


レモン山下

焼酎がふわっと香りますね。うん、確かにコクが出る......。味わいもまろやか!想像よりも黒糖焼酎が主張していなくて、レモンの味も活きてる。

これは大人なレモンサワーだ!!食事と一緒に楽しみたいですね。

タナカナコ

おお、黒糖の香りしますね!黒糖焼酎のサワーって初めて飲んだけど、これは美味しい!ハマりそう!!

いつものレサワが劇的に美味くなる!!〇〇をちょい足し!


レモンザムライ

最後に、僕がオススメするちょい足しアレンジを!カクテルの定番リキュール「コアントロー」を、10mlほどちょい足ししてみてください。

これだけで驚くほど柑橘感が増しますよ〜!普段飲んでいるレモンサワーが劇的に変わるので、ぜひ一度試してみてください!!ベースはウォッカがオススメかな。

nomooo編集部員が飲んでみた


レモン山下

あ〜これはすごい。ちょっと足しただけなのにレモン感がさっきよりも増してる。さっきのウォッカベースはさっぱりだったけど、コアントローを加えることで甘さが増してる!

タナカナコ

飲みやすい!甘さはありつつも、レモンの酸味は失われていませんね。お好みで味の調整がしやすいのも良き。これは素晴らしいちょい足しだ!!

贅沢なレモンサワーを飲むなら・・

レモンザムライ

ちなみに、今注目されているクラフトジンをベースにしたレモンサワーもオススメ!

クラフトジンを使うことで、ジンのボタニカルな味わいとレモンの果実感が楽しめますよ。レモン・ベースのお酒・ソーダのシンプルな構成なのに、素材そのものにこだわりがあるものを使えば、それだけで美味しくなるのがレモンサワー。

自分好みのベースを探してみるのも面白いかも知れませんね!

 

まとめ

ベースを変えてみたり調味料をちょい足ししたりと、アレンジの幅が広がりやすいのがレモンサワーの魅力♩

みなさんが気になるアレンジ方法はありましたか?

本記事で紹介したレシピはどれも簡単にできちゃうので、ぜひお試しあれ〜!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

nomooo

nomooo

お酒のエンタメ情報サイト「nomooo(ノモー)」公式アカウント。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation