ホーム > コラム > レビュー > 悶絶のレモン食べ比べ!レモンの種類でレモンサワーの味は変わるのか検証してみた
2019.4.15
レビュー

悶絶のレモン食べ比べ!レモンの種類でレモンサワーの味は変わるのか検証してみた

こんにちは!!!最近、レモンサワーづいているnomooo編集部です。

缶レモンサワーの飲み比べをしたり、レモンサワーフェスティバルへ行ったり。
一大ムーブメントともいえるレモンサワーブームに乗って、おうちでもレモンサワー♪

ビタミンもとれて健康健康!って浮かれて飲んでいて、ふと思ったんです。
レモンって国産と輸入がありますよね?

スーパーとかでも単価が100円以上違うのもザラ。
考えたことなかったけど、味に違いはあるのでしょうか…。
nomooo編集部で検証してみました!

国産と輸入の違いとは?

この2つの違いって、なんとなくわかった気になっている人も多いはず。比べる前に予備知識を頭に入れておきましょう。

■輸入レモン・・・・・日本で出回っているレモンの多くが輸入で、アメリカ産、チリ産が大半を占める。代表的な品種は、酸味が強く果汁の多い「リスボン」。ワックス、防カビ剤の使用されている場合がほとんど。

■国産レモン・・・・・気候の関係で広島をはじめ、瀬戸内周辺で収穫される。品種は様々で、オレンジとの間の子マイヤーレモン、グリーンレモンなどがある。防カビ剤が使用されていない場合も多い。

輸入は年中手に入りますが、その分旬にしか収穫できない国産の方が香りが良いという説も。皮ごと使うレモンサワーは、防カビ剤、ワックスなども気になるところです。
お味はどうなんでしょうか??

今回比べたのはこの3つ!!

今回比べてみるのは「アメリカ産レモン」「国産レモン」に加え、レモンサワーのスペシャリストレモンザムライ@lemon_zamurai氏が激推ししている「瀬戸田レモン」の3種類。

レモンザムライ

食べ比べに「瀬戸田レモン」を加えないなんてモグリですよ!!

瀬戸田レモンは、ノンワックス、防カビ剤不使用なのはもちろん、コクの深い果実味がポイント!
糖度は約10度と非常に高く、数値的にはフルーツトマトより甘いんです。

皮まで食べちゃってください!!!!!

レモンサワー飲み比べの前に、まずは「レモンそのもの味の違いを確かめたい!!」ということで、ブラインドテイスティングを実施。今回参加したのは、毎度おなじみnomooo編集部員の2人!

レモン山下(@takamasa_y

レモン山下

わたくし、レモン山下ですから!レモン単体でも、味の違いがしっかりわかっちゃうわけ。

見て、こんなにレモンが似合ってる。

ふくい(@fukufukufuku_00

ふくい

レモンサワーは普段から飲んでいますが、自信ないな〜。
居酒屋で「このレモンサワーどこ産のレモン!?」とか考えないですもんね。

酸っぱさに耐えてレモンを食べ比べる

レモンを食べ比べる経験は、なかなかできることではありません。

ルールはただ1つ。そのままのレモンを、存分味わいながらどれが輸入・国産・瀬戸田を当てましょうってだけ!!

まずは1つ目

ふくい

もう酸っぱいってわかっているのに食べるの怖くないですか…??企画がクレイジー寄りです。(企画立案はレモン山下氏)

レモン山下

まぁまぁ、大丈夫でしょ。

………ぐっっ

ふくい

酸っぱい!!!!本当に酸っぱい!!!!
ちょっと後味にエグみがあるし。。

レモン山下

確かに。最初にくる酸味がすごく強くて、インパクトが強めだな。
果物らしい甘さも少ない。

正解は……アメリカ産レモン!!

2つめ


レモン山下

ふむ……酸っぱさの中に甘さを感じる。ハッキリ違いが出るもんだな。香りも立っている感じがしますね。


ふくい

うん、美味しい。

レモン山下

(なんだよ、このモンスターみたいなビジュアルは......。)

正解は…国産レモン

3つめ


レモン山下

あ、これはもう一瞬でわかった!!このコクはレモンで感じたことないかも。単体で食べても美味しい。

ふくい

食べた瞬間わかりますね。甘さの質が違う。

正解は…瀬戸田レモン!!

記事としては面白みもなく、2人とも全問正解という結果に。レモンは他のフルーツ同様、品種、産地によって大きく味わいが違いました。

瀬戸田レモンは皮ごと食べて美味いのか

ネタ明かししたところで、レモンザムライ氏が「皮までイケる!」と熱弁していた瀬戸田レモンを食べてみることに。

レモン山下

苦味はあるけど、エグくないね。すりおろして一緒に飲むのも良さそう。

ふくい

私の今まで慣れ親しんだレモンととは別物ですね。苦味がコクにつながっていてレモンの進化版って感じがします。

本題のレモンサワー

肝心なのは、レモンサワーにして美味しいことです。そのまま食べた時とどう変化があるのでしょうか?

輸入レモン使用のレモンサワー


レモン山下

そのまま食べた時と同じで、酸味のインパクトが強い。
油っこいおつまみとか食べてて、この酸っぱさが欲しいって時はあるね。

ふくい

違和感はなくて、居酒屋でいつも飲んでる生レモンサワーに近い気がします。この酸っぱさは、強炭酸でグビッといきたいですね。

国産レモン使用のレモンサワー


ふくい

レモンサワーにした時の方が断然香りに差が出ますね。輸入よりも国産の方がレモンの香りが広がる。

レモン山下

酸っぱさもありながら、全体的にやわらかい味わい。
今回、ナカに使った米焼酎「OHITOYOSHI」はお米の旨みや花のような香りが特徴だから、相性が良かったのかも。

瀬戸田レモン使用のレモンサワー

ふくい

あんなに推されると期待しちゃいますよね。

レモン山下

いや、大げさでしょ。まさかそこまでは変わらな…



レモン山下

うまっ!!
美味しいわ。さっき言ってたコクはもちろんだけど、雑味がない上品なレモンサワーになってる。

ふくい

あ〜、納得です!!程よい甘みで、熟れたフルーティさもあって…。
ザムライさん!ありがとう〜!!

結果


レモンによってレモンサワーの味は大きく変わる。

ふくい

いや〜、こんなに違うもんですね。

レモン山下

3種類ともハッキリと特徴があった。

ミスマッチだと感じるレモンがなかったのは、「レモンサワー」自体が完成されたドリンクだからであろう。

ふくい

………そうですね。

nomooo編集部では、あわせる焼酎や炭酸、一緒に食べるアテによって、選ぶのが良さそうという真っ当な結論にたどり着きました。宅飲みでレモンサワーを作る時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

nomooo

nomooo

お酒のエンタメ情報サイト「nomooo(ノモー)」公式アカウント。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation