いちばん身近な呑み仲間

本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた

こんにちは、nomooo編集部です。 ここ数年、ものすごい勢いで流行が広まったレモンサワー。 nomoooが共催として参加している「レモンサワーフェスティバル」も全国で開催されるなど、今や一大ムーブメントと言っても過言で …

お酒を選ぶ カクテル・サワー
IMG_4692
  • IMG_4692
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた
  • 本当に美味いレモンサワーはどれだ!缶レモンサワー15種のガチ飲み比べをnomooo編集部でやってみた

こんにちは、nomooo編集部です。

ここ数年、ものすごい勢いで流行が広まったレモンサワー

nomoooが共催として参加している「レモンサワーフェスティバル」も全国で開催されるなど、今や一大ムーブメントと言っても過言ではないほど。

飲み会で、最初の1杯に“とりあえずレモンサワー”とオーダーしている姿も珍しくありません。

そんなレモンサワーブームに呼応するかのように、現在缶チューハイの世界にもレモンサワーの波が訪れているのです!!

各社、工夫を凝らしたレモンサワーを続々とリリースしており、その中にはお店で飲むレモンサワーと遜色がないほど素晴らしい出来栄えの商品もあるほど。

先日、nomoooライターのストロングおじさんが缶レモンサワーの進化についてコラムを書いていましたが、本当にスゴイんですよね最近のチューハイって。

家飲み派の人にとっては、選択肢が増えて嬉しいものですが……

種類が多すぎて何を選べば良いかわからない!!!!!

そんな贅沢な悩みを抱えている人も多いのでは??

レモンサワーだけでここまで種類があると……確かに迷う部分があるかもしれません。

そんな悩みを解決すべく、今回nomooo編集部である企画が立ち上がりました!!

缶レモンサワーのガチ飲み比べ~nomooo的レモンサワーグランプリ~


わからないなら全て飲んでしまえ!!

ということで今回は、気になる缶レモンサワーを15種類の集めて一挙飲み比べを実施。

「実際に飲んでみて、美味しいレモンサワーを決定しようじゃないか!!」という気合の企画です!!

今回参加するのは、普段からレモンサワーを愛飲しているnomooo編集部員の3人。

レモン山下(@takamasa_y


レモン山下

nomooo編集部でレモンサワーって言ったら私でしょ!だって名前にレモンつけてるし!!激辛でレビューするんでヨロシク!!!!!

タナカナコ(@__ch_ch

タナカ

レモンサワーって好みの差が出ますけど、飲み比べってあんましたことないので楽しみです!

ふくい(@fukufukufuku_00

ふくい

よく飲むレモンサワーがラインナップに入ってて嬉しいです!“あれ”を超えるレモンサワーはあるのかしら??

nomooo的レモンサワーグランプリのルール説明

1.キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・宝酒造の代表商品3つずつをセレクト。バリエーションがあるやつは、最もスタンダードなものをピックアップ!!

2.店舗限定、地域限定、期間限定はなし!!

3.他にもたくさん美味しいレモンサワーありますが、これ以上飲むと死人が出るので今回はごめんなさい!!!!

今回のレビュー観点は、「レモン感」「飲みやすさ」「酔える感」「すっきり感」の4点。

各項目を5点満点でレビュー、各項目のトップレモンサワーを決定。

その他、各個人的が独自の観点で最も好みの1本「MVL(Most valuable Lemon Sour)」を選んでいきたいと思います!

リンク:2021年版の最新缶レモンサワー飲み比べはこちら!

今回レビューするレモンサワーを紹介

キリン

本搾り™チューハイ レモン:レモン、ウオッカ、レモンリキュールだけで作られたシンプルな1杯!

ザ ストロング ハードレモン:キリンチューハイ最強レベルの炭酸の刺激と、9%ならではのハードな飲みごたえ!!

氷結® シチリア産レモン:ご存知、古くからのロングセラー!その歴史が人気を物語っている。

アサヒ

贅沢搾り レモン:レモン果汁まるごと1個使った、ぜいたくなレモンサワー!レモン感に期待!!

ハイリキ レモン:1983年7月に発売。日本初のチューハイブランド!!元祖系のレモンサワーの力を見せつけるか!?

もぎたて まるごと搾りレモン:皮ごと搾ったレモン果汁を使用!鮮度にこだわっているというレモンの味はいかに!?

サントリー

こだわり酒場のレモンサワー:瓶商品として大ヒットした「こだわり酒場のレモンサワー」が缶で登場!味の違いはあるのか!?

-196℃ストロングゼロ ダブルレモン:ストロングチューハイブームの火付け役!!レモンサワーとしての実力はいかに!?

明日のレモンサワー:パッケージが特徴的な1本!“ソルティーレモン”の味付けがどう影響してくるのか!?

サッポロ

キレートレモンサワー:ビタミンたっぷり!あのキレートレモンがサワーで登場!!女性ファンが多いという噂があるが、果たして!?

レモン・ザ・リッチ (濃い味レモン):サッポロが自信を持って発売した新ブランド!濃い味レモンとはいかに!?

99.99(フォーナイン)クリアレモン:昨年の発売開始から、缶チューハイ界のスタンダードになりつつある大人気商品!

宝酒造

CANチューハイ レモン:缶チューハイといえばこれ!!昔から変わらない味わいの超定番商品が頂点に輝くのか!?

極上レモンサワー 瀬戸内レモン:焼酎とレモンの美味しさにこだわって作られた大ヒット商品。焼酎メーカーならではの実力を発揮するか!?

焼酎ハイボール :焼酎ハイボールという名で販売する本格辛口チューハイ。キレのある味わいに加え、糖質0なのも嬉しいポイント!

レモン山下

レビューとは言ったものの……この量、どうやって飲み比べる?(笑)

タナカ

ひたすら飲むしかないんじゃないですか?

ふくい

途中で味わからなくなりそうですけど(笑)とりあえず、メモしながら飲みまくりましょう!!それしかないですよ!!

……ということで。

飲んで

飲んで

飲みまくりました!!!

1つ飲んだら、その度に感想と採点をノートに書いて味を忘れないように!!!

タナカ

これ、想像以上に味違いますね!!飲み終わった物をもう一回飲んでみると全然違う味になる罠...。

レモン山下

確かに......ちょっと印象は変わる。

ふくい

商品ごとにここまで個性出てるとは……正直びっくりしました。

レモン山下

缶チューハイってさ、好きな銘柄見つけたらその後ってあんまり冒険しようとしないじゃん??

こうやって飲み比べると、新しい魅力がわかるよね。

タナカ

私ビビりなんで、あんまり違う商品買わないんですよ(笑)

会社の経費で飲み比べできるって、良いですよね!

ふくい

その考え、ケチすぎない?


nomooo的レモンサワーグランプリ結果発表

約3時間をかけて、全15種類の試飲が終了。


3人の投票を集計して......いよいよ結果発表!!

まずは「レモン感」「飲みやすさ」「酔える感」「すっきり感」の各項目ごとに3人の総合得点が高かったジャンル別グランプリを発表していきます!!

レモン感No.1レモンサワー:アサヒ「贅沢搾り レモン」

nomooo的レモンサワーグランプリ、レモン感No.1に輝いたのはアサヒの「贅沢搾り レモン」。

なんと、3人中2人が「レモン感」で満点をつけるという快挙!!

タナカ

最初は4点にしていたんですけど、他のレモンサワーと飲み比べて点数変えました!

レモンをまるごと1個使っているだけあって、レモンの風味をすごく感じましたね!

ふくい

レモン1個分って書いてあったので、最初はすごく酸っぱいレモンサワーを想像したんですけど、意外に甘みもあって飲みやすかったです。

個人的には、レモン感強くてもこれぐらいのバランスが良いなと思いました。

レモン山下

最近って、辛口とかストロングとか流行ってるけど、その逆を行った感のあるレモンサワーですよね。

『酔いたい!!』って時には飲まないけど、誰でも飲みやすいバランスになってる気がします。飲み会に用意しておきたい1本ですね!

created byRinker
贅沢搾り
¥2,798 (2022/04/24 16:26:48時点Amazon調べ-詳細)

酔えるNo.1レモンサワー:宝「焼酎ハイボール 」、サッポロ「99.99 クリアレモン」

nomooo的レモンサワーグランプリ、酔える感No.1に輝いたのは、宝「焼酎ハイボール 」、サッポロ「99.99 クリアレモン」。同率での1位となりました!

レモン山下

私、普段から『焼酎ハイボール 』を愛飲しているんですよ。おつまみ食べながら、ロング缶で1本飲んでいるといつの間にか酔っ払ってるですよね(笑)

アルコール度数は7%なんですけど、本当にキレがある甘くないレモンサワーなので、“お酒飲んでるな~!!”って気分にさせてくれるんです。

ふくい

『99.99 クリアレモン』は、飲みやすすぎてかなり危険ですよね(笑)そんなにアルコール感じないんですけど9%もあることに驚きです。

タナカ

発売当時から『99.99 クリアレモン』愛飲してます。1本で手っ取り早く酔える、こんなにコスパの良い缶チューハイないでしょ!
created byRinker
宝酒造
¥3,775 (2022/04/24 16:26:49時点Amazon調べ-詳細)
created byRinker
99.99(フォーナイン)
¥3,555 (2022/04/24 16:26:49時点Amazon調べ-詳細)

飲みやすさNo.1レモンサワー:キリン「氷結® シチリア産レモン」、サッポロ「レモン・ザ・リッチ」

nomooo的レモンサワーグランプリ、飲みやすいNo.1に輝いたのは、サッポロ「レモン・ザ・リッチ (濃い味レモン)」、キリン「氷結レモン」。こちらも同率での1位となりました!

タナカ

飲みやすさってすごくアバウトだと思うんですけど、私はバランス感みたいなところで選びました!

『レモン・ザ・リッチ (濃い味レモン)』は、レモンのジューシーさもスゴイんですけど甘みもあるし、クドくない。

これからのスタンダードになりそうな缶レモンサワーだと思いました。

レモン山下

もう昔から飲んでいるので、『氷結レモン』が全ての基準みたいになってる部分もありますよね(笑)

改めて飲んでみると、とても完成度が高いなと思いました。

時代が流れても変わらない美味しさというか、嫌いな人がいないんじゃないかという1杯ですよね。

ふくい

この2本って、ジャンル的には別物だと思うんですよ。

昔からある飲みやすさの『氷結レモン』と、最近流行りの“濃い系”で飲みやすい『レモン・ザ・リッチ』というイメージですかね。

この2つは比べる軸が違うので、甲乙付けられません!


すっきり感No.1レモンサワー:サッポロ「99.99 クリアレモン」

nomooo的レモンサワーグランプリ、すっきり感No.1に輝いたのは、サッポロ「99.99 クリアレモン」。酔えるNo.1に引き続き、2冠を達成する快挙!!さすが、昨年の大ヒット缶チューハイですね。

ふくい

これは圧倒的でしたね、なんでこんなにスッキリしてるの!?って頭が追いつかないくらい(笑)

レモン山下

クリアレモンの名前はダテじゃないっすね。レモンの酸味も感じながら、喉越しすっきり。

そして何よりも、アルコール臭さを感じないんですよね。

雑味がないと言うか……。本当にスゴい。これ9%だとは気づかないでしょ。

タナカ

やっぱり『99.99 クリアレモン』になりましたか。何も語ることはありません…(笑)

created byRinker
99.99(フォーナイン)
¥3,555 (2022/04/24 18:46:34時点Amazon調べ-詳細)

編集部が個人的にオススメするMVL(Most valuable Lemon Sour)

続いて、編集部員が個人的にオススメするレモンサワー「MVL(Most valuable Lemon Sour)」をご紹介!評価基準はバラバラ、完全に好みの世界なので参考までにどうぞ!

レモン山下のMVL:氷結® シチリア産レモン

レモン山下

すごく迷ったんですけど……『氷結レモン』にしました。

飛び抜けた個性はないんですけど、やっぱり落ちつくんですよね。宅飲みとかの時に、バーッといろんなお酒買ってくることあると思うんですけど、『氷結』って絶対そのラインナップに入ってません??(笑)

その安定感なんですよね!!


タナカナコのMVL:もぎたて まるごと搾りレモン

タナカ

私は『もぎたて』がイチオシですね!果実感を感じられるし、すごくバランスが良いんですね~。

私の周りの女の子も、『もぎたて』のファンが多いんですよ!しかも、9%あるんで意外にパンチもあるんです!宅飲みは『もぎたて』で決まりでしょ!!


ふくいのMVL:ハイリキ レモン

ふくい

下町とか商店街の赤提灯系酒場が好きな私としては、昔ながらのレモンサワーがイチオシ!!

好みは分かれるところではあると思いますけど、お酒飲んでるな~って感じがしてとても好きです。パッケージもオールドスクールで可愛い!」


番外編:有識者がオススメする缶レモンサワー

編集部員のランキングは、これにて終了!ここからは、有識者の方々のコメントを紹介していきます!今回は、レモンサワー有識者代表・レモンザムライさん、缶チューハイ有識者代表・ストロングおじさんにお話を伺いました。

レモンザムライ

レモンザムライ(@lemon_zamurai):年間1000杯以上レモンサワーを飲む。マツコの知らない世界『レモンサワーの世界』出演。尾道せとだレモン大使。月に不定期でレモンサワースタンドを運営。東京レモンサワー部 部長。

キリン『本搾り』

レモンザムライ

私は自宅でも自作のレモンサワーを作るので、あまり缶レモンサワーは飲まないのですが、キリン『本搾り』を飲んだときは衝撃を受けましたね!

あの雑味のないすっきりとした感じ、缶チューハイでもこんなに美味しいレモンサワーがあるんだと再確認した1本です。

サッポロ「レモン・ザ・リッチ」

レモンザムライ

濃厚なレモン感を楽しめる『レモン・ザ・リッチ』もお気に入りです。

ただ濃いだけじゃなくて、レモンの良いところを凝縮している感じが良いんですよね!

ストロングおじさん

ストロングおじさん(@strong_ojisan):ストロング系チューハイを中心に、日々RTDの研究に勤しむ34歳既婚のおじさん。得意のパワポを駆使し、新製品のレビューから企業の製品開発・プロモーション企画の支援まで手がける、自称・RTD consultant。

99.99 クリアレモン

ストロングおじさん

通常、レモンサワーはレモンが主役ですが、これは違います。

レモンはあくまで、高純度のクリアウオッカを最もクセなく爽やかに飲むためのスパイス、そんな位置づけです。

レモンは主役にも脇役にもなれる、レモンの新たな可能性を感じたレモンサワーです。

極上レモンサワー 瀬戸内レモン

ストロングおじさん

まるでお店のような味わいのレモンサワー。

抜群のキレを備えた本格的なレモン感は、レモン果汁、レモンエキス、レモンスピリッツ、3つのレモン成分を組み合わせることで、表現されています。

甘くなく、スッキリ飲める点も魅力です。

缶レモンサワーの進化がスゴイ!!!好みの1本を見つけてみて!

nomooo的レモンサワーグランプリ決定戦、いかがでしたか?

飲み比べてみると、その個性の違いとレベルの高さに驚くばかり!!本当に各社が研究を重ねて、美味しいレモンサワーを販売しているんですね!

このランキングは、あくまで3人(+2人)の好みが反映されているもの。飲む人によって絶対に感想は違うはずなので、ぜひ色んな商品を飲み比べて、自分なりのMVLを決めてみてくださいね!

また、今回飲み比べた商品以外にも、たくさんの缶レモンサワーが発売されています。いつも同じ缶チューハイを飲んでいる方も、たまには別の商品を飲んで新たな魅力に気付いてみるのもいいのでは??

2021年版の最新缶レモンサワー飲み比べはこちら!

《nomooo》

特集

page top