ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 生のクラフトビールを持ち帰り!大矢梨華子が「TAP&GROWLER」で「グロウラー」について学んできた
2019.4.30
ビール

生のクラフトビールを持ち帰り!大矢梨華子が「TAP&GROWLER」で「グロウラー」について学んできた

ビアアドバイザー 大矢梨華子!ビールをイチから学びます

こんにちは!大矢 梨華子です。


大矢 梨華子(おおや りかこ)
元ベイビーレイズJAPAN、モデル・歌手として活躍中。ファッション誌のモデル、ラジオ、バラエティ番組など、幅広く活躍しながら歌手として音楽フェスにも参戦。昨年、金髪にして周囲から「髪がビール色」と言われる22歳。

昨年、ビアアドバイザー試験に合格しました♪最近はこの連載のおかげもあって、少しずつビールに詳しくなってきたかも。ビールアドバイザーとしてはまだまだ新人の私がクラフトビールの基礎を学ぶ企画第3弾!今回は「クラフトビールを持ち帰る“グロウラー”」を学びますよ〜!!

18タップがズラリ!下北沢の「タップ&グロウラー」

今回撮影にご協力いただいたのは、「TAP&GROWLER(タップアンドグロウラー)」さん!

クラフトビールの量り売り専門店で、国内外から仕入れた樽生ビールを持ち帰れるお店なんです。角打ちのように店内でテイスティングすることもできるんだそう。

暖かくなってきて、ビール日和。今日も飲むぞ〜!

角打ちといっても、座りのカウンター席もあって、ビアパブのように楽しむことができそう。冷蔵庫には樽生以外のクラフトビールも豊富に揃っています。フードの持ち込み可なのもうれしい!

お店の周辺は飲食店も多いので、テイクアウトしてツマミにしている人も多いそう。
常時19タップが稼働していて、国内18種類、海外1種類のクラフトビールが楽しめます。黒板に書かれたラインナップに、クラフトビールファンならずともワクワクしてくるハズ。

左側に3つ並んだボトル入りガラスケースは持ち帰りのグロウラー用の充填機。…この機械初めてみました!!

ところで、さっきからビールの持ち帰りについて話をしていますが、「グロウラー」って一体なんなのでしょう。

最近ビアパブに行くとたまに聞くし、クラフトビールが持ち帰れるのはなんとなく知っているけれど…。

TAP&GROWLER 店長 金井圭司さんに解説をしてもらいました!

▲TAP&GROWLER 店長 金井圭司さん

大矢

店長さん!!「グロウラー」とクラフトビールの持ち帰り方を教えてください!!

店長

もちろん。「グロウラー」さえあれば、クラフトビールは気軽に持ち帰れます。うちの店は、それの専門店。

カフェに行って、マイタンブラーでコーヒーを持ち帰るのと大きく変わりません。

グロウラーって?

大矢

店名にもありますが、「グロウラー」ってなんですか?

店長

簡単に言うと、「グロウラー」はビールの持ち帰り専用のタンブラーです。

アメリカではクラフトビールの量り売りが一般的になってきていて、グロウラーを利用する人も増えています。日本でもクラフトビール好きや、外でビールを楽しみたいアウトドア好きに浸透しつつあります。

これからの季節、ホームパーティやBBQなどのシーンでこれを持っていけば、絶対に盛り上がりますよね!

グロウラーの種類は大きく分けて2つ!

店長

グロウラーには、大きく分けてガラス製とステンレス製の2種類があります。

うちのオリジナルで作っているのは、ガラス製のボトル。32OZ.(0.9L)と64OZ.(1.8L)の2種類で、店名のロゴが入っています。

このまま冷蔵庫やクーラーボックスに入れておけば、飲む直前まで冷やしておけるのが利点です。

店長

こちらは、アウトドア専門店などでも購入できるステンレス製
保温性があり、冷たいまま持ち運べるのがポイントです。別売りの専用パーツをプラスして、ビアサーバーとして入れたての泡を楽しめるアイテムも出ています。

最近は、24時間冷えたまま持ち運べるものなども販売されていますが、ガラス製と違ってぬるくなったときに冷やせないのが難点です。

大矢

普通の保温できる水筒とは何か違いがあるんですか?

店長

中が真空構造になっていて、炭酸飲料を入れても問題のないつくりになっています。普通の水筒にビールを入れたら、炭酸で膨張して破裂しちゃうので。

持ち帰りの注文方法は?

大矢

持ち帰りしたい場合は、どのように注文すればいいんですか?

店長

普通ビールを注文するのとほとんどかわらない、3つのステップを踏むだけです!

1.テイスティング
気になるビールをテイスティング
2.グロウラーを選
持ち帰りたいビールがあれば、グロウラーをご購入!
3.ビールを詰めてもらう
ビールをグロウラーにお詰めします。

わかっている人なら、3のビールを詰めるだけで十分なんですけどね。

価格は、うちの店の場合だとテイスティング用のハーフパイント、持ち帰り用の32OZ.(0.9L)と64OZ.(1.8L)の3つの価格がメニューに書かれているので参考にしてください。

それじゃ早速、テイスティングしてみますか?

大矢

やった〜!!

1.気になるビールをテイスティング!

フルーティで飲みやすい「富士桜高原 ヴァイツェン」

店長

まずは、富士山麓にあるブルワリー、富士桜高原麦酒の「富士桜ヴァイツェン」!ビアスタイルはフルーティで苦味も少ない”ヴァイツェン”です。これは、やさしい口当たりで本当にまろやか。すごく飲みやすいですよ。

大矢

お昼からカンパ〜イ!!!!

ん!!本当だ!めっちゃ美味しい。
のどごし滑らか。ふわっと香るフルーティさがいいですね!私、ヒューガルデンが好きなんですけど、似た感じがあってかなりツボです。

店長

ヴァイツェンは、同じ白ビールの仲間ですからね。同様に飲みやすいんです。

大矢

もう、こんなに飲んじゃった……。泡がハートになってる!

店長

大矢さんは自宅用で持ち帰っても、すぐ飲み終えてしまいそうですね。笑

このビールは万人ウケするので、みんなで集まるようなシーンに持っていくのもオススメです。

2.トレンドのビアスタイル!にごりのある「SNOW MONKY IPA」

店長

フルーティな味わいのがお好きなら、志賀高原ビールの限定ビール「SNOW MONKY IPA」を飲んでみてください。近年クラフトビール業界で注目の”ニューイングランドスタイル”というビアスタイルで、とにかくフルーティな香りと、ジューシーさが特徴

IPAと聞くと苦味が強いイメージがありますが、こちらは苦味が少なく、甘みも感じるほど。濁っていることから”ヘイジー(HAZY)IPA”と呼ばれることもあります。


大矢

すごい!!さっきのと比べ物にならないくらいのフルーティな香り!トロピカルフルーツみたいな…。

大矢

美味しい。飲む度に口の中のフルーティさが増していく感じがします!!

女の子も好きになれる味ですね。

ワールド・ビア・アワード2017で世界一に!「栗黒」

店長

ちょっと変わりダネで、ひでじビールの「栗黒」ビアスタイルは”スタウト”で、副原料に栗を使っています。香りが豊かで、いいコクを出してます。

大矢

あれ!私が今まで飲んでいたスタウトと違う感じ。栗の香りもあって…なんだかコクの深いコーヒーみたい。ビールって、こういうタイプの飲みやすさもあるんですね。

店長

面白いでしょ?飲みやすいけど、実はアルコール度数は9%とけっこうあるんです。

大矢

全然わからなかった!!ゆっくり味わいながら飲みます。笑

私、前まで黒ビール苦手だったんですけど、取材でだんだん美味しく思えてきて。もう完全に飲めるようになりました。

やっぱり一言に黒ビール、スタウトといっても色々あるんですね。泡まで美味しくいただきました。

店長

泡が美味しいのは、当店のスペシャルなシステムのおかげもあると思います!

通常のビアパブなら、ビールを注ぐ時に炭酸ガス (二酸化炭素)を加えて泡にするのですが、うちの店では窒素も配合して濃密な泡を作っているんです

さらに銘柄に合わせてその配合を変えるので、どれも最高の泡と口当たりに仕上がっている自信があります。

大矢

そ、そうだったんですね。どうりでいい泡なわけです!

2.グロウラーを選ぼう

店長

持ち帰りたいビールがあれば、ボトルを選んでいただいてそこにビールをお詰めしますよ。

大矢

もちろん、持って帰ります!!飲みすぎは禁物なので、32OZ.のオリジナルボトルでお願いします。

店長

どのビールを詰めますか?

大矢

どれも良かったけど…、「富士桜高原 ヴァイツェン」にします!

3.ビールを詰めてもらう


大矢

その機械、なんかかっこいいですよね!

店長

これ、日本に一つしかないドイツ製の充填機なんですよ。わざわざ取り寄せました。

ビールを詰めるとき、グロウラーに空気が入ると、酸化してしまって劣化しやすくなります。

これを使えば中の空気を二酸化炭素と窒素に入れ替えてからビールを注ぎ、ビールも圧力をかけながら泡立たないように詰められます。

持ち帰って飲むとき、なるべくベストな状態で飲めるのを大事にしています。

大矢

おうちで飲む用のマイグロウラーゲット!!!

店長

ビールは長期保存の効くものではあるのですが、保存は冷蔵庫で冷やして早めに飲むほうが劣化も少なく美味しく飲めますよ。

飲み終わったグロウラーは、雑菌が繁殖しないようサッと洗って乾かしておけばOK。次の来店時にリユースできます。

大矢

わかりました!!ありがとうございます!

持ち運びにもぴったりのグロウラーで楽しみ方が広がる!


今回学んだのは、持ち運び容器「グロウラー」について!

システムがわからなくてハードルが高く感じるビールの持ち帰りは、意外にも手軽なことが判明!暑い時期にはステンレス製のグロウラーも検討してみるのもいいかも。

皆さんもホームパーティ、外飲み、宅飲みのお楽しみの一つとして、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

店舗詳細

店舗名 TAP&GROWLER
住所 東京都世田谷区北沢2-33-6 飯嶋ビル1階
電話番号 03-6416-8767
営業時間 【月〜金曜】 18:00〜24:00
【土・日・祝日】 15:00〜24:00
定休日 不定休
HP https://www.craftbeers.tokyo/
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

大矢梨華子

大矢梨華子

2009年『ラブベリー』で専属オーディションでグランプリを受賞して現事務所に所属。
2012年アイドルユニット「ベイビーレイズJAPAN」のメンバーとしてメジャーデビュー。
グループでは主にMCを担当すると共に、魂込めたアツいパフォーマンスが魅力であった。
2018年9月に山中湖の野外ライブを最後に、惜しまれつつ6年間のグループ活動に幕を閉じた。
解散後は①オシャレでいたい<モデル>②歌っていたい<歌手>③笑っていたい<バラエティ>をモットーに、本格的にソロプロジェクトをスタートした。
ビアアドバイザーの資格を持つ。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation