ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】香ばしいおこげがたまらない「焦がしお揚げの香味サラダ」
2019.3.11
おつまみ

【レシピ】香ばしいおこげがたまらない「焦がしお揚げの香味サラダ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は香ばしいおこげがたまらない「焦がしお揚げの香味サラダ」をご紹介します。

油揚げをあえて焦がすことで、香ばしくて日本酒やビールが止まらなくなる最高のおつまみに!

その香りを更に膨らませてくれるのが大葉などの香味野菜。

醤油ベースなどの和風ドレッシングで和えて、簡単に作っちゃいましょう!

材料

油揚げ 1枚
水菜 適量
大葉 適量
カイワレ大根 適量
プチトマト 適量
和風ドレッシング 大さじ2
飲みたくなるお酒  ビール・日本酒・焼酎

 

作り方

①水菜を食べやすい大きさに切り、他の野菜と一緒に全てお皿に盛る。

ザクザクと、食べやすい大きさに切っていきましょう。

②魚焼きグリルで焼き目が付くまで焼き、食べやすい大きさに切る。

油抜きなどは必要なし!その分すぐに焦げ付きやすいので気を付けてくださいね。

③野菜に油揚げを盛り、ドレッシングをかけて和えれば完成!

これだけで出来上がりです!

カリカリになったお揚げと香味野菜の組み合わせは、芳醇な味わいの日本酒との相性が抜群。

ぜひ試してみてくださいね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード