いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」

人気のタイ料理、ガパオをピザの具にしちゃいました。意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、「エスニックトマトソース」といった趣のガパオトッピングが、ピザ生地とマッチして、お酒の進むおつまみになるんです。

レシピ レシピ
【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」
  • 【レシピ】ビールとの組み合わせが最高!エスニックな「ガパオピザ」

人気のタイ料理、ガパオをピザの具にしちゃいました。

意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、「エスニックトマトソース」といった趣のガパオトッピングが、ピザ生地とマッチして、お酒の進むおつまみになるんです。

材料

ピザクラスト

1枚

鶏ひき肉

100g

ミニトマト

8個

バジル

2枝

ミックスチーズ

50g

★すりおろしにんにく

適量

★オイスターソース

小さじ1

★ナンプラー

小さじ1

★粉唐辛子

小さじ1/3

★砂糖

小さじ1/3

★鶏ガラスープの素

小さじ1

オリーブオイル

大さじ1

作り方

① 野菜類を切る

ミニトマトはヘタを取って洗い、半分に切り、バジルは茎ごとざく切りにしておく。

② 炒める

フライパンを中火にかけ、オリーブ油をひき、鶏ひき肉を炒める。

ミニトマトとバジル、★の調味料を入れて炒め続ける。

だんだん水分が出てくるので、ピザ生地に乗せられる程度の水気になるまで煮詰め、ソース状にする。

③ 焼く

煮詰まったら、ピザクラストをオーブンシートかアルミホイルの上に置き、②のガパオトッピングをのせる。

最後にチーズをのせたら、オーブントースターで6~7分焼く。

完成

ワインはもちろん、エスニックにシンハービール等と一緒に食べるのもおすすめ。いつものガパオライスに飽きたら、是非お試しあれ。

《foodie girl aya》

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

+ 続きを読む

特集

page top