いちばん身近な呑み仲間

“ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説

2ヶ月に1度、新作ビールが味わえる定期便サービス『ホッピンおじさんの新作定期便』。今回は、8月の定期便で送られる新作ビール『Thanks & Cheers!』を徹底レビュー。ビールの専門家くっくショーヘイさんに味わいを解説してもらいます。

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
PR
“ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
  • “ストーリーを味わう”ビールのサブスク!『ホッピンおじさんの新作定期便』8月の新作『Thanks & Cheers!』の味わいを専門家が解説
2ヶ月に1度、新作ビールが発表されているHOPPIN' GARAGEの『ホッピンおじさんの新作定期便』。

どのビールも「個性的で美味しい!」「初心者でも飲みやすい!」と味わいの評価も高いのはもちろん、各ビールに込められたストーリーや造り手の想いを感じながらビールが楽しめるということで、ビール好きの間では非常に話題となっているサブスクサービスです。

今回は、8月の定期便として送られてくる新作ビール『Thanks & Cheers!』を徹底レビュー。まずは、ビールの専門家くっくショーヘイさんに味わいを解説してもらいます。

ビールの専門家「くっくショーヘイ」が8月新商品『Thanks & Cheers!』の味を徹底解説!



専門家紹介


くっくショーヘイ(佐藤翔平)
シニア・ビアジャッジなどビールに関する様々な資格を保有する他、日本酒やワインなど10のお酒に関わる資格や食事との相性を提案するフードペアリングのインストラクターとしても活躍。「ビールの楽しさを一人でも多くの人に伝える」ことをテーマに様々な活動を行う。

ビールの専門家が『Thanks & Cheers!』の魅力を語る




編集部・杉山

編集部・杉山

くっくショーヘイさん、本日はよろしくお願いします。今回レビューしていただくのは、『Thanks & Cheers!』です。


くっくショーヘイさん

くっくさん

こちらこそ、よろしくおねがいします!それでは、早速グラスに注いでテイスティングしてみますね。




くっくショーヘイさん

くっくさん

なるほど、色合いはやや霞んでいるライトゴールドですね。青りんごのような香りに加えて、白桃やライチのような甘やかな果実の香りを強く感じます。さらに、奥の方に白胡椒やハーブのような香りの余韻があり、全体をギュッと引き締めていて非常にバランスがいいです。


くっくショーヘイさん

くっくさん

比較的ライトな口当たりで、苦味も抑えめ。ココナッツや白桃のようなテイストを感じますが、決して甘いわけではない絶妙な味わいです。レモンのような柑橘系の香りも感じますね。全体的に穏やかな味わいながら、後味で苦味の余韻が続く心地の良さが特徴的ですね。




くっくショーヘイさん

くっくさん

この個性的な味わいは、おそらく『Thanks & Cheers!』に使用されているホップ「ソラチエース」由来のものだと思います。このホップは、サッポロビールさんが育種したという“伝説のホップ”で、ヒノキやレモングラスのような香りと爽やかな苦味が特徴的。ホップの特徴がしっかり反映されていますね。『サッポロ SORACHI 1984』以外で、サッポロビールさんがこのホップを使用したのは初めてだと思います。それほどサッポロさんがこのビールにかける想いも強いんじゃないでしょうか。


くっくショーヘイさん

くっくさん

余韻が長く続く、豊かな香りが特徴的なので食事はチーズなどの乳製品が合いそうです!甘みがあったり、フルーツが入っているデザートチーズも良いですし、シンプルに塩を振ったモッツァレラチーズなんかも合うと思いますよ!
【8/1まで締め切間近】Thanks&Cheers!が楽しめる
『ホッピンおじさんの新作定期便』

毎月の定期便に同梱される『ホッピンおじさんのビール』





編集部・杉山

編集部・杉山

『ホッピンガレージの定期便』には限定ビールの他に『ホッピンおじさんのビール』が毎回同梱されているそうです!こちらのビールの味わいはいかがでしょう?




くっくショーヘイさん

くっくさん

こっちのビールは、りんごやレモンピールのようなフレッシュで爽やかな香りが最高ですね!喉越しが良く、ライトな口当たりながら苦味はしっかりと効いたバランスの良い1本ですね。
ホッピンおじさんのビールをお得に楽しむなら!定期便がオススメ!

くっくショウヘイさんの解説とともに、ビール好きの編集部メンバーも一緒に『Thanks & Cheers!』 で乾杯!





編集部・杉山

編集部・杉山

くっくさんの解説も堪能したところで…皆で乾杯しましょう!


編集部・山下

編集部・山下

そうですね、ではさっそくいただきましょう!うん、この『Thanks & Cheers!』というビールすごく美味しいですね。果物のような甘い香りがあるけど、決してビールそのものは甘くない。すごく不思議な感覚です。


くっくショーヘイさん

くっくさん

そうなんです、華やかな香りがありながら味わい自体は決して甘くなくてドライ。苦味も程よいですよね。


編集部・杉山

編集部・杉山

『ホッピンおじさんのビール』もスッキリしていて爽快!苦味抑えめな感じで、食事にも合いそうです。2本とも女性の私目線でもとっても飲みやすいです。なんでこんなに美味しいんだろう…。


くっくショーヘイさん

くっくさん

ホッピンガレージのビールは「ストーリーブリューイング」という、特別な製法で造られているのも特徴の1つですよね。


編集部・山下

編集部・山下

ストーリーブリューイング?聞いたことないですね。どんな製法なんだろう。




くっくショーヘイさん

くっくさん

「水」「麦芽」「ホップ」「酵母」「副原料」といった材料の他に、ビール造りには「人生ストーリー」というものが大切というスタンスで造るのがストーリーブリューイングというそうですね。つまり、それぞれのビールには深いストーリーが込められているんですよ。

魅力的な人に出会い、その人から人生のストーリーを引き出す。そして、ストーリーの持ち主、醸造担当者、デザイナーが打ち合わせを重ねることで、そのストーリーをもとにした新たなビールが誕生するんです。


編集部・杉山

編集部・杉山

なんだか……奥が深い。


くっくショーヘイさん

くっくさん

ちなみに、『Thanks & Cheers!』のコンセプトは“生きている喜びを心から実感できるビール”というもの。ストーリーを語ってくれているのは、「WorkCAN’s」というガン経験者の有志の方々が参加しているプロジェクトなんですって。

彼らのストーリーをもとに、「がんなどの様々な事情を抱える人たちが喜びを実感できるように」「コロナの中、不安を抱える人たちが生きていく喜びを取り戻せるように」という想いを込めて造られたんです。


編集部・山下

編集部・山下

定期便には、毎回必ず「ストーリーブック」が同梱されていて、そのビールにまつわるストーリーや、造り手さんの想いが描かれているんですよね。




くっくショーヘイさん

くっくさん

ビールって原材料とかが重要なのはもちろんなんですけど、こういったストーリーや想いを理解しながら飲むことで、より一段と違う味わいを感じられるんですよね。この「ストーリーブック」を読んでみてからもう一度、このビールを飲んでみましょうよ!




編集部・杉山

編集部・杉山

なんだか……このビールを造るきっかけになったストーリーが、切ないながらに元気をもらえる。苦味もありながら、爽やかさがある『Thanks & Cheers!』の味わいは“悲しみがあって笑顔に向かっていく”ことを表現しているんだってことを知ってからもう一度飲んでみると……さっきとは違う充実感があります。


くっくショーヘイさん

くっくさん

そうですね。ビールにまつわるストーリーを味で再現するのって、すごく難しいと思うんですけど『Thanks & Cheers!』は、すごく良くできていると思います。長く続く余韻に、爽やかさもある苦味。これらを「ソラチエース」の特徴を活かすことで再現していますね。


編集部・山下

編集部・山下


うん。造り手の人の意図や、ストーリーの主人公の想いを知りながら飲むビールの味は、さっきと全然違う。より一層味わい深いです。マジックアワーをイメージした缶デザインも、人生の美しさを表現しているようでとっても素敵です。


くっくショーヘイさん

くっくさん

ストーリーを感じながらビールを味わう。そのための全てが詰められたセットで届く『ホッピンおじさんの新作定期便』って、他にはなかなかないサービスだと思います。単に消費する形のビールではなく、人と人とを繋いでくれるビールのカタチ。私も応援したいなと思いました。
Thanks&Cheers!を確実に味わうなら定期便がオススメ!
8/1締め切迫る!

『Thanks & Cheers!』が購入できるサービス『ホッピンおじさんの新作定期便』とは?



くっくショーヘイさん、編集部メンバー共に絶賛の『Thanks & Cheers!』。数量限定のこのビールを確実に手に入れられるのが、2ヶ月に1度新作ビールが届くサブスクサービス『ホッピンおじさんの新作定期便』です。

様々な“人生ストーリー”を1つの材料としてビールを造るというコンセプトは、これまで聞いたことがありません。新しいビールの楽しみ方を提案してくれる『ホッピンおじさんの新作定期便』には、個性的な味わいのビールが届くだけではない様々な魅力がありました。

ストーリーがもとになり生まれたユニークなビールの定期便



「味わい」「ラベルデザイン」など、ビールを選ぶ時の判断基準はひとそれぞれですが、「ホッピンガレージ」が提案してくれるのが「ストーリー」を知って楽しむビールの楽しみ方。

『ホッピンおじさんの新作定期便』のビールは、魅力的な主人公が語るストーリーをもとに、醸造担当者とデザイナーが綿密な打ち合わせを重ねることで完成します。だからこそ、味わい&パッケージデザインもストーリーに沿った個性的な1本になるんです。


これまで発売されてきた限定ビールのラインナップも、“デザート感覚で気軽に飲める”をコンセプトにした『大人のチョコミント』や、海外青年協力隊の活動で感じた、トンガの人々が大切にする相互扶助の素晴らしさを表現するために、トンガで愛されるココナッツを使用した『トンガってる?』など、ユニークなものばかり。


2ヶ月に1回の定期便で届くセットの中には、ビールのストーリーや醸造家のインタビューが載った「ストーリーブック」が同梱されています。

ビールに込められた想いやストーリーを理解してから飲むことで、これまでに体験したことない“ビールを通した新たな感動”が待っています。

ビール好きにはたまらない!豪華な同梱物&スターターキット



『ホッピンおじさんの新作定期便』を初めて注文することでもらえるのが、「スターターキット」です。銀色の箱の中には、ブランドブックとマグネットステッカー、ペアグラスが入っています。

ブランドブックには、「ホッピンガレージ」のブランドコンセプトとなる物語が描かれており、「ストーリーブリューイング」がどういったものなのかを、絵本を読むことで理解できるようになっています。

グラスは、ホッピンおじさんが描かれた可愛いデザイン。350mlのビール1本がちょうど2つのグラスに注げる容量になっているので、家族や友達と乾杯するのにもピッタリです。

冷蔵庫にも貼れるようなマグネットステッカーにも、ホッピンおじさんのデザインが。2ヶ月に1回の定期便の中にも、新作ビールのデザインを描いたマグネットステッカーが同梱されていますので、新作が届く度に冷蔵庫に貼り付けていくなどして、コレクションする楽しみもありますね!

毎月のビールに+aで必ずついてくる「ホッピンおじさんのビール」



新作ビールの他、定期便に必ず同梱されるのがホッピンガレージのフラッグシップビールである「ホッピンおじさんのビール」。

ホッピンガレージのコンセプトとなる物語の登場人物であるホッピンおじさんが、多くの魅力的な人々と出逢い、その人生ストーリーを珠玉のビールに仕立て上げてきた末に辿り着いたという1本です。

個性的で多彩なアロマが特徴のモザイクホップを使用することで、マンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなどの豊かな香りを実現。さらに、ホップの個性を引き立てるためにコリアンダーシードもプラスされています。



くっくショーヘイさん

くっくさん

いい意味で華やかすぎないので、普段クラフトビールを飲まない人でも飲みやすい、カジュアルな1杯だと思います。休みの日の昼下がりに、映画を観たり読書をしながら、明るいうちに飲みたくなるようなハッピーなビールだなと感じました!

“ストーリー”と共にビールを味わう!ビール好きは絶対に試したいサブスク『ホッピンおじさんの新作定期便』




味わい、デザインなどビールを選ぶ上での要素として、これまであまり重要視されてこなかった「ストーリー」。

今回、ビールが造られるまでのストーリーや想いを理解しながら飲むことで、より深くビールを楽しめることが『ホッピンおじさんの新作定期便』のサービスを体験してみることでわかりました。



8月の『Thanks & Cheers!』の他、今後登場予定の新作ビールも、楽しみなものばかり!10月には7年連続ビブグルマンを達成した人気餃子店「按田餃子」の店主が考案した「インカの扉」、12月には双子ラッパー「上鈴木兄弟」が考案した「RAP&BEER」と、どちらも個性的です。

“ストーリーを知ることで、ビールがより美味しく、味わい深くなる“

そんな素敵な感動ビール体験を、ぜひ『ホッピンおじさんの新作定期便』で楽しんでみてください。

ホッピンガレージの定期便に関しての詳細はこちら


提供:サッポロビール株式会社

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。
飲酒運転は、法律で禁じられています。
妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください
《nomooo編集部》

特集

page top