いちばん身近な呑み仲間

【お手軽自宅カクテル】Vol.5:ベーコンを入れる絶品カクテル!「ベーコンネグローニ」とは?

店舗やネットで手軽に手に入るリキュール、そしてそれをスーパーなどで買えるもので簡単に美味しく飲む方法を、リキュールマニア、大久保BARチャブラーシカのマスター佐藤さんに聞くこの連載。今回はベーコンネグローニという変わったお酒を紹介していただきました。

お酒を選ぶ リキュール
【お手軽自宅カクテル】Vol.5:ベーコンを入れる絶品カクテル!「ベーコンネグローニ」とは?
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.5:ベーコンを入れる絶品カクテル!「ベーコンネグローニ」とは?
  • 【お手軽自宅カクテル】Vol.5:ベーコンを入れる絶品カクテル!「ベーコンネグローニ」とは?
  • ベーコンネグローニの作り方
  • ベーコンネグローニの作り方
  • ベーコンネグローニの作り方
  • ベーコンネグローニの作り方
  • ベーコンネグローニの作り方
  • ベーコンネグローニの作り方
ちょっとした自分へのご褒美で、いつもとは違ったお酒が飲みたい。新しいお酒との出会いを求め検索するも、飲み方の提案としてオシャレなカクテルばかり出てくることはないでしょうか?家で材料を揃えるのは大変だし、もっと手軽に美味しく飲める方法はないのだろうか。

そこで、店舗やネットで手軽に手に入るリキュール、そしてそれをスーパーなどで買えるもので簡単に美味しく飲む方法を、リキュールマニア、大久保BARチャブラーシカのマスター佐藤さんに聞くこの連載。

今回はちょっと変わったお酒を紹介していただきました。

ライタープロフィール

nomooo編集部・杉山
お酒と神保町が好きなnomooo編集部員。カウンターでゆったりひとり飲みが自分への最高のご褒美。いちばん好きなお酒は「ラ マニー スパイスド」、マスターには「るこちゃん」と呼ばれています。リビングにあるお酒用の棚がいっぱいになってきました。

カクテルにベーコンを入れる!?イタリア・ミラノで流行している「ベーコンネグローニ」とは




杉山

突然なんですけどなんか最近グラスにベーコン入ってるお酒飲んでません?「ベーコンネグローニ」でしたっけ。

マスター

ばれた



杉山

いやいや(笑)何してんだろって見ていたんですが、ネグローニにベーコン入れてるんですよね、わけわからなくて。

マスター

実は私、日本ベーコンネグローニ協会の会長でして。あれはね、そうだな事の発端を話すと、今から5年くらい前くらいかな、イタリア人旅行者のお客さんが来てね、そこで「ネグローニが飲みたいんだ」って言われて出したんだ。そしたら急に「ミラノのバーでは今こんなの流行ってるんだ」って言いながらスマホを出してきてね、そこで見せられた画像がネグローニのロックグラスに焼いたベーコンが刺さってるやつで。



杉山

日本で見たことないですよね、誰もやってなさそう。

マスター

そう、その後検索してみたんだけど、もちろんカタカナで打っても何もでてくるわけなく。アルファベットで打ったらまあ写真はでてきたんだけど、要はベーコンは飾りで焼いたものが刺してあるみたいな感じで、液体も透明だったのよ。なんならローズマリーがちょっと乗っていたり、そんなのもあった。



杉山

おしゃれだ。でもなぜ最近になってからベーコンネグローニやろうってなったんですか?

マスター

それがね、ツイッターで、RTD(レディ・トゥ・ドリンク)としてのネグローニってのを知った人が、「日本でもっとネグローニが広まればいいな」ってツイートしているのを見てね。そこでこのベーコンネグローニのことをふと思い出してやってみた、ってのがきっかけなんだよね。



杉山

なるほど、よし、飲みます。

マスター

まあこれはネタとしてね、ネタとして。あと確実にイタリア人が言ってたイタリアのやつより狂ったことやってる自信がある。

そもそも「ネグローニ」とはどんなお酒なの?



ネグローニとは、1919年にフィレンツェにてカミーロ・ネグローニ伯爵がカンパリ、ベルモット、炭酸水を注いで作るカクテル「アメリカーノ」に、ソーダではなく少量のジンを入れるようオーダーしたことによって生まれたとされているカクテルです。

材料
・カンパリ=30ml
・ジン=30ml
・レッド-ベルモット=30ml

作り方
氷を入れたグラスに、全て注ぎ、軽く混ぜて完成です!

夏にぴったりなリキュール「カンパリ」

1860年代イタリアのミラノにて「ガスパーレ・カンパリ氏」が製造した特徴的なビター・フレーバーを持つハーブリキュール。キャラウェイ、カルダモン、コリアンダーなどに加え、ビターオレンジピールが主原料とされています。香草由来の苦味と香り。そこにほんのり感じる甘味、爽やかな苦みから、夏にぴったりのお酒とも言われています。

カンパリ 750ml [ リキュール イタリア ] CAMPARI
¥1,521 (¥152,100 / 100 ml)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


1本持っておくと便利な「ベルモット」

白ワインをベースにして、ニガヨモギやコリアンダー、ナツメグといったハーブやスパイスを数十種類ブレンドして造られるフレーバードワイン。種類は大きく分けてスイートタイプとドライタイプの2種類あり、食前酒やカクテルの材料として使われるのが一般的です。芳醇なアロマが特徴で、「そのままストレートで飲むのが一番美味しい!」という方も多いので、好みによって飲み方を自在に変えられる、ユーティリティなお酒でもあります。



「ベーコンネグローニ」の作り方をご紹介


ベーコンの選び方


まずね使うベーコンは、ちゃんとしたもの、ガチガチに燻製したもの。脂の質もそうだけど、燻製の香りがしっかりのせるのがオススメなんだそう。実はネグローニそのものはなんでもよくて、好きなレシピで作って問題なし!その代わり、ベーコンはこだわることで美味しい「ベーコンネグローニ」が出来上がるのだそう。

焼き加減


中火でじんわり、ゆっくり油は使わず焼いていきます。ベーコンの脂で両面をしっかりカリッと。脂がちょっと抜けてカリッとしてきたらokです。あと一番大事なのは、エアコンを止めて豚の脂を吸わせないことなんだそう。

ちなみに、マスターがはじめにやったとき、カリカリに脂を落とした状態で入れてみたら、ただの「ネグローニ」と「ベーコン」になっってしまったのだそう。そこで色々と試行錯誤した結果辿り着いたのが、脂は落とし切らないという技。脂に関しては個人の好みもあるので、自分の好きな具合をみつけるのも「ベーコンネグローニ」の楽しみ方の1つだと思いますよ。

ネグローニの作り方


焼いている間にネグローニを作ります。15mlずつ、ジンとベルモットとカンパリを注ぎます。
今回はカンパリがないのでこんな感じで、それぞれをいれていきます。まずはジンから順番に。
その他も全部まとめて入れちゃいます。
ベーコンが焼けるまでの間に、ネグローニを作っておきましょう。

ネグローニにベーコンを入れる


さ、ベーコンが焼けたので、これから恐ろしいことをしますね。まず酒を注ぎます、ステアをせずね。
ここに、ベーコンを入れます、はい、ジュワッといいますね、これでいいんです。
そしてここに熱々の脂も一緒に入れます。
これをステアして冷やしていきます。
ご覧ください脂が冷えて固まってきましたね、そしてグラスのまわりをベットリと。

この感じで良いんです、全体的にしっかり冷えたと思ったら完成です。

マスター特製「ベーコンネグローニ」の完成



杉山

こりゃすごいですね…。いただきます。

…なにこれ普通に美味しい(笑)横に着いた脂もすごい美味しい、なんだこれ。

マスター

だよね、ベーコンも最高に美味しい。ただこのやり方だと洗い物がとっても大変だから気合いを入れないといけない、あと本当に心の底から頭おかしいなって思いながら作ってる。

あとね、よくよく考えたら料理で豚肉にオレンジソースかけたりするし、ジンってハーブみたいな香りするし、ベルモットってワインの甘み、ほらワインソースとかあるじゃん。そう考えると違和感はないはずなんだよね。



杉山

ただ飲み物でってなると、ですね。冷たい脂の飲み物とか聞いたことないですもん。ベーコンのアクセントでネグローニって感じですねこれ、でお互いにお互いを一切邪魔していない。ちゃんとベーコンにネグローニの感じも含まれているんだけど、それがまた美味しい、これは飲まないとわからないですね。

マスター

ね、ただ本当にそのグラスに付いた脂を洗い流すのがめちゃくちゃ嫌なんだけどね。でもまあ美味しいから良いということで。


お手軽カクテルといいながらも...自宅で再現するのは少し気合が必要かもしれませんが、材料はいたってシンプル!(笑)カンパリ、ジン、ベルモットは他のカクテルにも使える万能なリキュールとスピリッツですのでお酒好きであれば自宅に1本もっておいて損はありません。

そしてなんといってもベーコン!(笑)これはスーパーや通販ご自身のお好みのベーコンを見つけるのが一番!おつまみとして普通に食べるベーコンを購入するついでに、一風変わったミラノで流行しているカクテル「ベーコンネグローニ」を試してみてはいかがでしょうか?


タンカレー ロンドン ドライジン 47.3度 [ ジン 750ml ]
¥1,583 (¥2,111 / リットル)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

CAMPARI NEGRONI (カンパリ ネグローニ) [ リキュール 500ml ]
¥2,310 (¥231,000 / 100 ml)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

BARチャブラーシカ

マスター 佐藤さん

Twitter:https://twitter.com/satoyutaka0209
《杉山薫子》

杉山薫子

神田カレーマイスター/全日本晴れ男・晴れ女協会 公認晴れ女/カシャッサ・コンシェルジュ/テキーラマエストロ/ラム・コンシェルジュ

+ 続きを読む

特集

page top