いちばん身近な呑み仲間

二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは

酒好きにとって呪わしい存在、二日酔い。あんなに楽しかったのに、翌日は神に祈るほど頭痛と吐き気に悩まされ、布団から出られなくなる。この辛さから病気になったとき、二日酔いより症状が重たいかを比べてしまったことのある人も少なく …

お酒を選ぶ 日本酒
IMG_5552
  • IMG_5552
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは
  • ふくい
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは
  • 二日酔いメシvol.1:「朝マック」は願掛け?お酒好き編集長が考える“良い乾杯”とは

酒好きにとって呪わしい存在、二日酔い。あんなに楽しかったのに、翌日は神に祈るほど頭痛と吐き気に悩まされ、布団から出られなくなる。この辛さから病気になったとき、二日酔いより症状が重たいかを比べてしまったことのある人も少なくないでしょう。

ともあれ、飲み過ぎた翌日は、なんとか快適に過ごすことしか考えられません。水を飲み、シャワーを浴び、二日酔いに効きそうなメシを食う。不思議なことに、酒好きは酒の量は学習できないけれど、二日酔いをやり過ごすワザを試行錯誤し、自己流の二日酔い軽減メシを会得していたりします。

この連載「二日酔いメシ」は、“飲み過ぎた次の日は何食べてる?”に焦点を当ててお酒好きの人たちにインタビュー。

お酒に対する想いや、お酒への愛、アルコールとどう付き合うのかといった側面を伺いながら“お酒との良い距離感”について考える内容になっています。

お酒好きに効く二日酔いメシ!1人目 nomooo編集長は二日酔いの時に何を食べる?


プロフィール:nomooo 編集長・山下"lemon"貴將

北海道・札幌市出身の32歳。“お酒がもっと好きになる”をテーマに運営をするWebメディア「nomooo」編集長を務める。その他、フリーランスとして東京のタウン誌でグルメ企画の執筆を担当する他、お酒に関するムック本等も手がける。Voicyにて、毎週月・金曜に「お酒がもっと好きになるラジオ」を配信中。

新連載「二日酔いメシ」のトップバッターはこの人。我らがnomooo編集部の長です。毎日のように酒を飲み、週の半分は二日酔い(!?)。クラフトビールをこよなく愛する酒好きです。

二日酔いの朝にファストフード!?「朝マック」を食べるその意図とは?


朝10時に集合し、公園でトーク。今日は二日酔い明けのおきまりのご飯とお酒との付き合い方について、伺います。

ふくい

ふくい

おはようございます。あれ、企画通りに二日酔いです?

山下

友達と「Among us(ネットゲーム)」やりながらオンライン飲みしてたのよ。3時くらいまで飲んでたから、少々二日酔い気味。
ふくい

ふくい

でた。そんで買ってきたのがこの「朝マック」ですね。前から主張してましたもんね(笑)「飲み過ぎた次の日には朝マックだ!」って(笑)

山下

そう、朝マックに限る。マックグリドルもいいんだけど、万人受けするのはエッグマックマフィンですわ。朝のお目覚めの意味も込めて、ドリンクはフレッシュなオレンジジュースが鉄板!(おもむろに食べ出す)

私はお酒飲むときはあまり食べないので、まず胃になにかおさめなくてはいけない。そこで、ジューシーで味のはっきりしたコイツがいい。このガツンとくるのを食べると自動的に目が覚めるわけですよ。強制的にいつもの調子を取り戻すというか。

ふくい

ふくい

さっき初めて食べたんですけど、たまごにチーズにベーコンでしょ。胃がしんどくならないですか?

山下

ええ!食べたことないのぉ!!まずそれに衝撃だわ......。

お酒飲みすぎたらマックっていうのは、大学生時代からやっているからむしろ習慣化していて安心感があるんだよね。朝マックするときはオールでそのままたどり着くので、麻痺しているのもあるかも。

勘違いしないでほしいんだけど、これって“二日酔いに効く”っていう食事じゃないわけ、どう考えても。でも、どうしても食べたくなるものあるでしょ?

ふくい

ふくい

(オール……もはや二日酔いメシではない)いつもはどこのマックに出没するんですか?

山下

新宿とか渋谷とかが多いけど、ここっていうのはないなぁ。

でも、前日飲みすぎたけど、どうしても朝から取材にいかなきゃいけない時とかあるでしょ?そういうときは、取材先の最寄り駅に30分~45分くらい前に着くよう頑張って早く起きるわけ。

そして、最寄駅の近くのマックを探して、気合いを入れるように食べる。言ってしまえば「願掛け」のような。そういう感じよ。

二日酔い対策ってしてる?飲む前にやっていること

ふくい

ふくい

なるほど、「朝マック=儀式」のような意味もあるんですね。なんとなくわかるような、わからないような......(笑)

山下

いや、たまにさ「飲む前にウコン必ず飲みます」みたいな人いるじゃん?あれと一緒だよ。もはや、ウコンの効力があるかどうかは別の問題で、とりあえず飲んで安心する感じでしょあれって?
ふくい

ふくい

ウコンは......普通に効くんじゃないんですか?(笑)

山下

知らんけどさ!!(笑)そういうルーティンなのよ、私にとっての朝マックは。
ふくい

ふくい

じゃぁ逆に、ウコンみたいな感じで山下さんが飲む前にやっているルーティンはあるんですか?

山下

たくさん飲むことが予想できるときは「ミラグレーン錠」という肝臓の働きを助ける薬を飲んでる。
ふくい

ふくい

ウコンみたいなものじゃないですか(笑)

山下

いや、これは効くよ。個人的な意見だけどね。

ただね、これを飲むときって取材でたくさん飲むぞとか、偉い人と飲むぞって身構えているときだからさあんまり酔わないんだよね。酔っ払う時って、油断してるときじゃん?

心を開いている人と飲んだり、愛しの家族と飲んだりとかさ。

created byRinker
日邦薬品工業
¥14,300 (2022/04/24 22:41:20時点Amazon調べ-詳細)

誰かと飲むのが楽しいから。良いコミュニケーションがあるからこその「二日酔い」

ふくい

ふくい

じゃぁ、飲みすぎたな~っていうときは、どういう時が多いですか?

山下

私の住んでいるところは駅前に地元民が集まる酒場がいくつかあって、常連さんや仲の良い友達が集まるとついつい飲みすぎちゃう。

最初はクラフトビールとかいい日本酒とか飲んでいるんだけど、途中から緑茶ハイになってくる。そうしたら止まらないよね。

ふくい

ふくい

何杯でも飲めるお酒にシフトしていくわけですね。

山下

そうそう。特に最近みんなで飲む機会が減ったから、飲んで話せるってなるとはじけちゃって。「もう一杯!」が一生続いてしまう。

コロナになる前も飲みすぎるときは大抵一緒で、誰か気の置けない人と飲んでるときだね。

ふくい

ふくい

山下さんの家って、結構お酒が揃っているイメージがあるんですけど、家で飲みすぎたりしないんですか?

山下

一人で飲んでいるときは、飲みすぎない。お酒の味を楽しむことも多いし、晩酌的な感じが多いからね。あと、引き際が自分で判断できるし。

だから、私の場合飲み過ぎの敗因は誰かと一緒にいて楽しくなっちゃうってことなんだと思う。良いコミュニケーションと、その場のグルーブが生まれるが故の二日酔いってことかな。

ふくい

ふくい

確かに。そう思うと、最近は飲みすぎるシーンも格段に減りましたよね。誰かと集まって飲む機会がほとんどないですし。

山下

さみしいよね~。前はカラオケ行ったり、ハメを外すのもストレス解消方法の一つだったけど、今や昔。コロナ以前と以降では、ストレス発散の方法やお酒の飲み方も方向性が変わってきているよね。

「反省はするけど、後悔はしない」nomooo編集長が考える“良い乾杯”とは

ふくい

ふくい

いろんなお酒のトレンドがあるし、時代も流れていきますね。文化として追いかけていきたい一方で、ウンチクはどうでもいいからとにかく良い乾杯がしたい!という気持ちもあります。

山下

そうだね。ちょっと前に、仕事で仙台へ行って親友の弟とサシ飲みしたのよ。あれは良い乾杯だった。ちょっと年が離れてるから、2人でお酒を飲んだことなんてなかったんだけど、連絡したらすぐ来てくれてさ。

子どもの頃から見てる彼も今は立派になってて......。最初は少し緊張したんだけどお酒を飲んだら空気もゆるんで「お前の兄ちゃんさ~」って話をしたり、「兄貴はこういうところあるんですよね」みたいなぶっちゃけトークもお互い気構えずにできた。

きっと世の中には色んな“良い乾杯”があると思うけど、「人との繋がりができて、お酒を酌み交わした時に互いを少しでも分かりあえるようになった」っていう時が、私にとっての“良い乾杯”なんだろうなと思ったね。

ふくい

ふくい

そういう時の二日酔いって反省はするけど、後悔はしないですよね。

山下

そう。まさに、反省はするけど後悔はしない。

後悔する二日酔いはさ、絶対に避けなきゃいけないよね。もう学生時代のように若くはないからさ、自分の身体と相談して引き際も見定められるようにならなくちゃいけないんだと思う(笑)

nomooo編集部としても、我々はお酒を無駄にするようなことはしたくないからね。これからも“良い乾杯”をして後悔のない飲酒タイムを送りたいよ

二日酔いの格言:「良いコミュニケーションが生まれた時、二日酔いも生まれる」

二日酔いになるときって、誰かと飲んでいるときだよね。という当たり前のことにしみじみしながら、早くオープンに楽しく飲める世の中がやってきてほしい!と思う編集部の二人なのでした。

朝マックが二日酔いに効くかどうかは別として、山下さんにとって「これから働くぞ!」と身体に喝を入れてくれるカンフル剤になっていることは間違いないようですね。

この連載「二日酔いメシ」では、今後もお酒好きの方々に二日酔いの時に食べたいご飯を紹介してもらいながら、お酒に関するライフスタイルをお届けしていきたいと考えています。

読者の方々の中で「二日酔いのときはコレを食べている!」といった“あなたの二日酔いメシ”情報がある方は、ぜひnomoooの公式SNSに情報を送ってくれると嬉しいです!

《ふくい》

ふくい

兵庫県出身。コの字酒場大好き、老舗の塩対応にグッとくるライター。 下町に暮らし、商店街で酒を飲む毎日。たまにイベントで居酒屋をやります。

+ 続きを読む

特集

page top