いちばん身近な呑み仲間

アレンジで自在!小料理屋で出てきそうな『鶏ひき肉のうす揚げロール』のレシピ

とっても簡単なのに料理上手に見えるおつまみ作っちゃいました! 定番食材なのになんだか地味で、レパートリーが広がらない油揚げを全面に押し出しました。ソースで味を変えられるのでお好みの味付けで頂けるのも嬉しいですし、残してお …

レシピ レシピ
z
  • z
  • th_P1015019
  • th_P1014989
  • th_P1014990
  • th_P1014996
  • th_P1014995
  • th_P1014991
  • th_P1014998

th_P1015019

とっても簡単なのに料理上手に見えるおつまみ作っちゃいました!

定番食材なのになんだか地味で、レパートリーが広がらない油揚げを全面に押し出しました。ソースで味を変えられるのでお好みの味付けで頂けるのも嬉しいですし、残してお弁当に入れてもおいしいので家族みんなが嬉しい一品です!

材料

鶏ひき肉200g
油揚げ2枚
のり半分
長ネギ2本
片栗粉少々
塩・一味唐辛子適宜

作り方

① 油揚げの下準備

th_P1014989

ザルにのせて熱湯を回しかける。

th_P1014990

三辺を切る。

th_P1014996

開く。手で開けなかったら包丁で切っていく。

② ひき肉をこねる。

th_P1014995

細かく切ったネギ、塩、一味唐辛子を入れて、

th_P1014991

切り落とした揚げの端も細かくして全部混ぜる。

③ 油揚げで巻く。

th_P1014998

ひき肉の具と海苔を半分こして、油揚げに巻き込む。

上1センチくらいに具はのぜず、片栗粉をのせてノリにする。

th_P1014999

④ 焼く。

th_P1015001

つなぎ目を下にして焼いていく。

th_P1015002

大さじ1程度の少量の酒か水を入れて、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。

th_P1015003

中まで火が通っているか気になったら、このように切って中身を確認しながら焼き上げると安心!

これで完成です!!

th_P1015010

辛子醤油で頂くと、日本酒に合う和!なおつまみ。

th_20150731104633

マスタードマヨネーズをのせてトースターで焼いてもおいしかったです!!

あっさりしたベースなのでお好みの食べ方をみつけてみてください。きっといろんな食べ方が生まれてくるとおもいます。

とっても簡単なのに料理上手に見えると思いませんか?

海苔の代わりに大葉を入れたり、チーズも入れたりするのもおいしいと思います!ぜひぜひ皆さん流にアレンジして、お好きなお酒に合わせて作ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top