いちばん身近な呑み仲間

とっても簡単!バターが薫る『梅とえのきの卵とじ』あっさり和おつまみ

少し涼しい夜が続くと、窓をあけて日本酒をちびちびと飲みながらこんなおつまみが食べたくなりませんか? わたしの方程式上、日本酒に合うおつまみなので白米にもとっても合うこのおつまみ。普通のうめぼしだけでなく、カリカリ梅もいれ …

レシピ レシピ
c
  • c
  • th_P1015201
  • th_P1015204
  • th_P1015206
  • th_P1015207
  • th_P1015212

少し涼しい夜が続くと、窓をあけて日本酒をちびちびと飲みながらこんなおつまみが食べたくなりませんか?

わたしの方程式上、日本酒に合うおつまみなので白米にもとっても合うこのおつまみ。普通のうめぼしだけでなく、カリカリ梅もいれるのがポイント!

たまごのふわふわと、えのきのしゃきしゃきと、カリカリ梅の食感!

全部が相まって最高のおつまみ。あっさり上品なお味!なのですが、材料を混ぜて焼くだけ簡単にできちゃうところがうれしいおつまみです。

材料

2個
うめぼし1個
カリカリ梅1個
えのき小さめなら1袋
だししょうゆ大2
大1
ひとつまみ
バター小さじ1くらい
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① バター以外の材料を全て混ぜる。

th_P1015201

うめぼし、カリカリ梅は細かくして、えのきは半分に切る。

② バターを熱したフライパンで炒める。

th_P1015204

熱したフライパンにバターを入れて、焦げないうちに具を流しこむ。

th_P1015206

周りが固まってきたら、

th_P1015207

スクランブルエッグのように混ぜて、好きな具合のところで火からおろす。

これで完成です!!

th_P1015212

とっても簡単ですよね!!

混ぜて焼くだけなのにこんなに上品なおつまみができちゃいます。

チーズを入れてもおいしいと思います。

でもまずはシンプルにバターの薫りを存分に味合ってみてください!

涼しい夜に、梅のさっぱり味での晩酌お楽しみください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top