ホーム > レシピ > おつまみ > ビールが進む絶品おつまみ!カリカリに焼いたスパムポークを存分に味わう!
2015.7.8
おつまみ

ビールが進む絶品おつまみ!カリカリに焼いたスパムポークを存分に味わう!

沖縄料理を食べに行くと、メニューで「ポークカリカリ」目にしたことありませんか?スパムポークをカリカリに焼いただけ。なのにとってもビールが進むあの絶品おつまみ!!

わたしは沖縄料理を食べに行ったら絶対頼んでしまいます。あのオイリーで塩味の効いたお肉がカリカリに。ただただカリカリに焼かれただけなのですが、なぜあんなにおいしいのでしょうか?

th_P1014745

スパムはスーパーなどでも簡単に手に入るので、お家でポークカリカリを作ってビールをゴクゴク進めましょう!

お好きな旬の野菜を足して季節も感じながら…

 

材料

スパムポーク 1缶
いんげん豆 1袋
こしょう 適宜

 

飲みたくなるお酒  ビール

作り方

 

① スパムを切る

th_P1014747

いんげん豆に合わせて細長く切りました。

② いんげん豆の下処理

th_P1014741

両端を切り落とし、半分に切ったものを、1分程塩茹でします。

③ スパムを焼く

th_P1014750

こしょうをたっぷり振りかけて、中火でじわじわ焼きます。カリカリ目指してます。

④ 野菜と合わせる

th_P1014751

全体的にカリカリするようにころころしながら、これくらいの色、カリカリ具合になってきたら、

th_P1014752

下ゆでしたいんげん豆を投入して、さっと炒めたら完成っ!

th_P1014756

沖縄料理なので、やはり…

th_P1014761

さっぱりとしたオリオンビールを合わせました。

旨いーー!

これはスパム一切れで ビール1缶いけちゃうんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。

多いかな〜と思ったけど、暑い日にグビグビとビールを飲みながら、カリカリポークをつまむ。きれいに完食でした!

th_P1014781

ごちそうさまでした!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation