いちばん身近な呑み仲間

採れたて夏野菜を詰め込んだ、あっさり旨い!『塩ラタトゥイユ』

夏野菜のトマト、ズッキーニ、いんげん豆、ピーマン、ナスなどがおいしい季節になりました。 やっぱりその時季に採れるものを食べるのが一番おいしい!ですよね。 新潟に住んでいる友人が、家で採れた立派な夏野菜をおいしい日本酒と一 …

レシピ レシピ
r
  • r
  • th_P1015022
  • th_P1015024
  • th_P1015027
  • th_P1015028
  • th_P1015029
  • th_P1015030
  • th_P1015032

夏野菜のトマト、ズッキーニ、いんげん豆、ピーマン、ナスなどがおいしい季節になりました。

やっぱりその時季に採れるものを食べるのが一番おいしい!ですよね。

th_P1015022

新潟に住んでいる友人が、家で採れた立派な夏野菜をおいしい日本酒と一緒に送ってくれたので、早速おつまみにしてみました!

なるべくなるべく素材の味を生かして塩のみで味付けしたラタトゥイユを作ってみました!

材料

ズッキーニ1本
ナス1本
トマト小玉2個
ピーマン3個
いんげん豆ひとにぎり位
にんにく1片
ソーセージ4個位
オリーブオイルお好みの量
※ 塩水10倍希釈で適宜

※ 塩水は、水100mlに塩10g というような10倍希釈のものを使います。

飲みたくなるお酒  日本酒、白ワイン

 

作り方

① 野菜を切る。

野菜はすべて同じ大きさの、1センチ角のサイコロ状に切り揃える。

ソーセージは5ミリ幅くらいの輪切りに。ベーコンを使ってもおいしいと思います!

下準備はこれだけ!

② 順番に炒める。

th_P1015024

まず、オリーブオイルとにんにくを熱して香りを出す。

th_P1015027

ソーセージを入れて炒めて、旨味を出す。

th_P1015028

油をよく吸う、ズッキーニとナスを加えて全体を混ぜ合わせる。

th_P1015029

少しだけ塩水を入れて野菜の水分を引き出す。

th_P1015030

こんな感じで水分が出てきたら、残りの野菜も投入する。

th_P1015032

野菜をすべて入れたら、また塩水を少し入れる。

th_P1015033

フタをして強火で5分ほど煮詰める。

th_P1015037

こんな風に全体がしんなりして、スープがこっくりしてきたら完成!!

味見をして塩水をたしたりして、味を整えてください。

ちなみにわたしは濃くなってしまったので、実は最後にトマトをひとつ足しました!

th_P1015044

友達が送ってくれた日本酒を合わせて頂きました。

th_P1015039

新潟県十日町市の日本酒です。

とっても幸せな晩酌になりました!

ラタトゥイユと言えばトマトの水煮缶で作るような野菜の多いトマトソースといったイメージがありますが、フレッシュなトマトがおいしいこの時季は、水煮缶を使わずにつくるととってもあっさり仕上がります。

それに熱々でもおいしいのですが、冷蔵庫で冷やしていただくのもおいしいラタトゥイユは、暑いこの季節には嬉しいおつまみです!

みなさんもぜひ旬の野菜を詰め込んだ、塩味のあっさりラタトゥイユ作ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top