ホーム > レシピ > おつまみ > ごろっと豚肉をコチジャンでジャンジャン炒めた!夏にビールが飲みたくなる最高の一品レシピ
2015.8.10
おつまみ

ごろっと豚肉をコチジャンでジャンジャン炒めた!夏にビールが飲みたくなる最高の一品レシピ

暑い季節に辛いものを食べて、汗をかいて、ビールをグググーーっと飲む!これって最高じゃないですか?

晩酌でおいしいおつまみと冷たいビール飲んでたら、1日暑くてうだうだしていたのも忘れちゃうような…昼間の暑さってこのおいしいビールのための序章だとすら思えるような気がしてくるのは私だけなのでしょうか。

ここ最近の暑さに負けそうな方!ぜひ今夜こちらのおつまみを食べながらビールをグググーーっと!

豚肉にはビタミンB1という夏バテにもってこいの栄養素が含まれております!夏場摂り過ぎてしまいがちな、糖質や脂質をエネルギーに変える働きだけでなく、胃腸の働きも助けるので、積極的に豚肉を食べて夏バテ知らずの身体になりましょう!

細かいことはさておき、ガツンとしたこってり味なので元気がモリモリ湧いてくること間違いなしのおつまみです。

材料

豚ロース(とんかつ用) 2枚
いんげん豆 1袋
ケチャップ 大2
コチジャン 大1くらい(お好みの辛さで調節)
砂糖 小1
醤油 小1
大2
にんにく(すりおろし) 小1くらい
飲みたくなるお酒  ビール、マッコリ

作り方

① 豚肉の下処理。

th_P1014923

食べやすく、味が絡みやすくするために隠し包丁を無数に入れておりますが、めんどくさければ省いても可。

th_P1014936

1センチ幅くらいにカットしたら塩コショウをなじませておく。

th_P1014937

そのあと片栗粉をまぶす。

② いんげん豆の下茹。

th_P1014924

両端を切り落として1分ほど塩茹しておく。

③ 調味料を合わせておく。

th_P1014934

表のケチャップ以下を全部混ぜる。

④ 炒める。

th_P1014938

フライパンにサラダ油を温め、片栗粉が全体にまぶされた豚肉をしっかりと炒める。

th_P1014943

全体的に色が変わってきたら、合わせダレを入れて豚肉によく絡ませる。

th_P1014945

いんげん豆を入れてからはあまり炒めすぎないようにしたいので、 豚肉が完全に炒めあがったくらいに投入すること!

全体にタレが絡んだら完成!

th_P1014951

 
ジャンジャン炒めるだけで完成なのです!

ケチャップが入ることで甘みが加わり、エビチリのような味付けと思っていただければわかりやすいかなーと思います。

下処理の段階で豚肉に片栗粉をまぶしているので、プリっとした食感に仕上がるのが嬉しくておいしい一品です!

th_P1014957

ビールをグググーーっと!飲みたくなってしまったのでは?

th_P1014954

コチジャンは韓国料理でよく使われる調味料、、ということでマッコリにもよく合うお味でしたよー!

夏本番を乗り切る豚肉パワー満点のおつまみ。暑い暑い一日の〆にぜひお試しください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード