ホーム > レシピ > おつまみ > とろ〜りチーズの止まらない味!居酒屋の定番『ハムカツ』を簡単アレンジレシピ
2015.8.31
おつまみ

とろ〜りチーズの止まらない味!居酒屋の定番『ハムカツ』を簡単アレンジレシピ

居酒屋定番メニューなのに、意外と家ではなかなか作らないハムカツ

揚げ物はなんだか面倒くさそうで敬遠してしまいがちですが、薄いハムで作るので、少ない油で短時間で簡単に作れるハムカツなのです。そしてもれなくおいしいんですよ!!

味はハムがもっている味だけで大丈夫なのでいらないので、本当に挟んで揚げ焼きするだけで頂けちゃいます!

衣はサクサク!中からチーズがとろ〜り… おいしくないわけないですよね!

ぜひ今夜のおつまみに!10分あれば絶品おつまみに辿り着けますよ!!

材料

ロースハム 8枚
大葉 8枚
ピザ用チーズ 20g
小麦粉を溶いた水 小麦粉と水同量 適宜
パン粉 適宜
飲みたくなるお酒  芋焼酎 ビール

作り方

① ハムに具を挟む。

th_P1015110

1/4に切った大葉

th_P1015111

ハムに大葉2枚分とチーズをのせる。

th_P1015112

重ねて、小麦粉を溶いた水を周りにつける。この時ハムとハムの接着面にもつけておく。

② パン粉をつける。

th_P1015115

全体に押さえつけながらパン粉をつける。

③ 揚げ焼き。

th_P1015121

炒めものをするときよりも多めの油で揚げ焼きをしていく。

結構はねるので注意!!片面2分程。

th_P1015123

ひっくり返して1分程焼く。

th_P1015125

完成です!!

そのままでも食べられるハムなので、火の通りなどの心配をする必要なしです!

パン粉がいい色になったら、チーズがとろけて食べごろだということです。

今回は大葉で作りましたが、フレッシュバジルで作ってもおいしく頂けるし…

th_P1015198

パン粉にカレーパウダーを混ぜて、パクチーと一緒に頂く。これかなりおすすめです!急にエスニックになってお酒も進むし、とろ〜りチーズが一層引き立ちますよ!

あと一品欲しいとき、ちょっとジャンキーなおつまみが欲しいとき、時間がないとき、おいしいおつまみが食べたいとき!ぜひぜひ簡単ハムカツを作ってみてください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード