ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 粒マスタードがアクセント!ビールがぐいぐい進む「アスパラの肉巻き」を美味しくするソースを作る

粒マスタードがアクセント!ビールがぐいぐい進む「アスパラの肉巻き」を美味しくするソースを作る

わたしはなにしろ無類の粒マスタード好きです。日本の食卓には馴染みがないイメージですが、意外といろいろと合わせてみると…合うんです!!

輸入食品のスーパー等に行くといろんな種類のマスタードが売られています。ソーセージやハムを焼いてそれをつけるだけでも、かなりおいしいおつまみ!なのですが、わたしは焼いた牛肉と、一手間加えたソースの相性が抜群にいいと思います。そして、それと冷たいビールの相性!これも抜群にいいのです!

材料

牛肉コマ切れ 200グラム位
アスパラ 1束
片栗粉 適宜
ウスターソース 大さじ2
粒マスタード 大さじ1

作り方

① アスパラを下茹で。

th_P1014881

途中で切らずに1本そのまま茹でていますが、長い鍋がなければ切っても構いませんよ〜

② ラップにコマ肉を敷き詰めてアスパラを巻く。

th_P1014889

広げたお肉に塩こしょうを軽く。

コマ切れのお肉は薄いので、何枚もくっつけて巻く。とっても柔らかく仕上がる。

中に巻く野菜はなんでも構わないのですが、野菜にも片栗粉をつけておくとはがれにくいかも…

③ 巻き込んだら周りに片栗粉をまぶして焼く。

th_P1014908

ここでしっかり粉をつけないとはがれやすくなるので注意!

th_P1014909

焼く時も油多めで焼いた方が失敗が少ない!

④ 転がしながら全体をしっかり焼く。

th_P1014911

⑤ 焼いたフライパンでソース作り。

th_P1014912

ウスターソースと粒マスタードを入れて弱火でよく合わせる。

th_P1014917

こちらのソースを焼いたお肉に掛ければ完成!

食べやすいように包丁で切れ目を入れてあるので、少しぐちゃぐちゃに見えますね。味!味が旨いので問題ないでしょう。

th_P1014913

旨味が凝縮されたウスターソースに、プチプチっとした粒マスタードの程よい酸味が実にマッチしした逸品です。

ソース作りは、お肉を焼いたフライパンでそのまま作るのがポイント!

旨味の出た油もソースの調味料です!!

野菜を巻いていない牛肉を焼いただけでも、このソースを掛ければ手の込んだ一品のような味になります。ぜひぜひみなさんのレパートリーに足してください、粒マスタード!!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ