ホーム > レシピ > おつまみレシピ > アレンジ次第で色んな料理に大変身!『豚バラ』で作れるおつまみレシピ10選!

アレンジ次第で色んな料理に大変身!『豚バラ』で作れるおつまみレシピ10選!

出典:flickr.com

豚バラ肉は毎日のお料理でよく使う定番食材ですよね。でもいつも似たようなレシピで、最近ちょっと飽きてきたなぁ、と思いませんか?今日はそんな方にぴったり!実はこんなにたくさんのアレンジがあるんです。豚バラ肉のおつまみレシピを10種も一挙にご紹介します。
それではどうぞ!


 

豚バラステーキ炒め

1


出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/2973297

お肉だけじゃなくお野菜もおいしい!にんにくの香りと仕上げの醤油、七味の風味がおいしい豚バラのステーキ炒めです。ステーキのタレを用意したらあとはお野菜を刻んで炒め、豚バラを加えてタレを絡ませるだけのカンタンレシピです。

レシピはこちら

豚バラとなすの味噌炒め

1


出典:楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015585/

味噌味の炒め物っておいしいですよね!食べやすく2、3センチにカットした豚バラ肉をこんがりするまでオリーブオイルで炒めて、同じくひとくちサイズにカットしたピーマン、なすをしんなりするまで炒め、お味噌ベ―スの併せ調味料で味付けします。おかずにもおつまみにもぴったりですね!

レシピはこちら

長芋豚バラ巻き

1


出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/2854318

長いもと大葉を豚バラ肉でくるっと巻いて焼くだけのカンタンなレシピです。味付けはお肉にふった粗引き黒こしょうとお塩、レモン汁をお好みでプラスしていただくとよりさわやかな仕上がりになります。ビールにぴったりのおつまみですね!

レシピはこちら



くるくる巻き豚ネギ塩

1


出典:楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110008391/

端っこからくるくると巻いた豚バラ肉をしっかり焼いて!外はカリっと中はジューシーなおかず、おつまみレシピです。味付けはシンプルに塩だけ!仕上げにちらすグリーンのネギで色どりもばっちり、お弁当にも来客時のおつまみにも使えそうですね!

レシピはこちら

豚バラにんにくスタミナ焼き

1


出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/2329333

にんにくパワーでスタミナバツグン!一口サイズのおつまみは晩酌に欠かせない一品ですね。カリカリの豚バラ肉と、中から現れるほくほくのにんにくがたまりません!お好みでレモンをかけてさっぱりとどうぞ。醤油タレの香ばしい香りでビールも日本酒も、焼酎だってすすんじゃいますね。

レシピはこちら

豚バラの塩レモン焼き

1


出典:楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480001371/

このレシピのコツはカリカリ食感に仕上がるようしっかりお肉を焼くことだけ!お塩とレモンのシンプルな味付けが際立つ一品です。ごま油で焼くので香ばしい香りも楽しめます。脂っこくなりがちな豚バラ肉ですが、このレシピならさっぱりといただけそうですね!

レシピはこちら

カリカリ豚バラのバタポン焼き

1


出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/2118828

豚バラ肉をカリカリになるまで焼くと、まるでジャーキーのような食感になるそうで!バターの芳醇な香りとポン酢のさっぱりの味付けが美味しい!噛めば噛むほど味がでてくるバタポン焼きは、おつまみにはもちろんお子様にも人気のレシピです。

レシピはこちら

ゆで豚バラ

1


出典:楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004124/

豚バラ肉をさっぱりがっつりいただくのにぴったりのレシピです。お肉の臭みを消すために薄切りにしたしょうがとネギを入れて湯でるのがポイントです。レタスやキャベツに巻いて食べると美味しいだけでなく体にもやさしいですよね!おかずにもおつまみにも便利な一品です。

レシピはこちら

炊飯器で作る焼き豚

1


出典:楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530002032/

みんな大好きな焼き豚が、どのご家庭にもある炊飯器で手軽にできちゃうなんて!圧力なべがないと作れない、と思ってた方必見。お肉の下準備をして炊飯器にセットするだけのカンタンレシピがあるんです。パーティーメニューにも使えそうな一品ですね。

レシピはこちら

一度やると癖になる!豚バラ軟骨煮

1


出典:楽天レシピ http://cookpad.com/recipe/2089438

豚バラ軟骨だって圧力なべがあれば簡単に調理できちゃいます。よく味のしみる大根も一緒に煮込んで、とろとろこってり、満足感のある豚バラレシピをどうぞお試しください。コラーゲンたっぷりで肌にも良いのが嬉しいところですね!

レシピはこちら

いかがでしょうか?

身近な食材「豚バラ肉」がこんなにいろいろなお料理になるんですね!カリッとした食感や、トロッとした食感、調理方法によっていろいろ表情の変わる豚バラ肉、冷蔵庫に常備しておきたい食材になりそうですね!おかずにもおつまみにもぴったりなレシピばかりだったのでぜひ今日の夕ご飯から作ってみるのはいかがでしょうか?

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ