いちばん身近な呑み仲間

アンチョビとオリーブが中途半端に残った!そんなのときに使える簡単おつまみ2種~冷前菜と温前菜~

パスタやサラダなどで使おうと買った『アンチョビ』『オリーブ』これって、レシピ通りに使うと余ってしまうことが多いと思うのです。オリーブはそのままつまむのもありっちゃありですが、ひと手間加えて料理上手のやりくり上手に見えるな …

レシピ レシピ
o
  • o
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • 20150508105548
  • 20150508105721
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パスタやサラダなどで使おうと買った『アンチョビ』『オリーブ』これって、レシピ通りに使うと余ってしまうことが多いと思うのです。オリーブはそのままつまむのもありっちゃありですが、ひと手間加えて料理上手のやりくり上手に見えるなら、ひと手間加えちゃいましょう!

本当に簡単!ワインを飲んでる途中でもできちゃう簡単レシピです。

まずは冷前菜、たたいて混ぜるだけのオリーブナッツ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~冷前菜~ 材料 作り方

オリーブ好きなだけ
ミックスナッツオリーブより多め
アンチョビオリーブの3分の1くらい

① たたき潰す

20150508105548

わたしはこのように木の乳棒で潰しましたが、包丁で粗く刻んでもよいと思います。

② 混ぜる

20150508105721

以上で完成です!簡単過ぎるーー!なのに一口食べたら、第一声は必ず「うまいっっ!!」間違いなしの逸品です!

  
  
  

つぎは温前菜 ~マッシュルームのアンチョビガーリック~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~温前菜~ 材料 作り方

マッシュルームお好みの数
オリーブマッシュルーム一つに二粒くらい
にんにくお好みの量
アンチョビ少々 多いと味が濃くなってしまいます

① マッシュルームのヘタを取る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② オリーブ・にんにく・アンチョビ を細かく刻む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ 混ぜてマッシュルームのヘタの部分に詰める

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④ オリーブを回し掛けてトースターで10分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上で完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく余ったものを細かくして混ぜる!それだけでバルの前菜のようなおつまみが作れちゃうのです!余りものを上手に使って、おしゃれな家飲みをしてみてください。

きっと、もう一杯..もう一本..ワインが進んでしまうことと思います。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top