いちばん身近な呑み仲間

自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう

みなさんこんにちは。 だんだんと気温も上がってきて、半袖で過ごしたい日も多くなってきました。 そんな時に飲みたいものといえばもちろん…ビール!!! というわけで、今回もクラフトビールを買う時に使えるちょっとした豆知識「E …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
1525758958543
  • 1525758958543
  • 自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう
  • 自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう
  • 自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう
  • 自分好みのビールが探しやすくなる!!ビールの3大数値の1つ「EBC」ってなんだろう


みなさんこんにちは。
だんだんと気温も上がってきて、半袖で過ごしたい日も多くなってきました。

そんな時に飲みたいものといえばもちろん…ビール!!!

というわけで、今回もクラフトビールを買う時に使えるちょっとした豆知識「EBC」についてご紹介していきたいと思います!!

EBCってなんだろう?


さて、皆さんは「EBC」という言葉を聞いたことはありますか??
クラフトビールの専門店などでたまに使われていることがありますよ。

一般的にビールで使われる数値は「ABV」「IBU」「SRM/EBU」の3つ。

簡単に言うと「ABV」はアルコール度数、「IBU」は国際苦味単位(苦味の基準)、「EBC/SRM」というのはビールの色の数値です。

3つの数値はビアスタイルとは違うものですが、覚えておくと自分好みのビールが探しやすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先ほどもご紹介した通り、EBCというのはビールの色の数値。
European Brewery Conventionの略です。

ピルスナーのような淡いレモン色は数値が小さく、スタウトのようなチョコレート色のビールは数値が大きくなります。

つまり、数値が大きくなるにつれて、ビールの色も濃くなっていくということですね!!

EBCとSRMの違いって??


先ほど、「EBC/SRM」というのはビールの色の数値とご紹介しましたが、同じ色を示す数値なのにどうして「EBC」と「SRM」の2つあるのか疑問に思いませんでしたか?

これは使われている地域が違うからです。
アメリカを中心とする基準ではSRMヨーロッパを中心とする基準ではEBCで示しています。

「SRM」は1950年に米国醸造化学者学会が採用したもので、「標準参照法」と訳すことができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

一方で、「EBC」はヨーロッパ醸造協議会による規格です。

ちょっとややこしいですが、同じビールでもSRMとEBCは数値が異なります。
例えばSRMでペールラガーを示す数値は2ですが、EBCで示すと4になるんですね。

どちらか一方の数値がわかっていて、わかっていない方の数値を出したいという時は…
EBM=SRM×1.97
SRM=EBC×0.508

に当てはめると算出することができますよ。

細かい数字をかけるのは面倒なので、「EBCはSRMの約2倍」と覚えておくと分かりやすいですね。

ちなみに、『色が濃いビールは苦い』と思っている方も多くいるかもしれませんが、むしろ色が濃い方が甘い場合もあるんです。

『色が濃いものは苦い』ではなく『色が濃いものはコクがある』という認識がgood!!
色が濃いものは時間をかけて麦芽を焙煎しているので、キャラメルのようなまったりとした甘みのあるビールを味わうことができますよ。
逆に色が薄いものはさっぱりと飲みやすい軽めのビールが多いことが特徴。

色の違いについてはSRMの記事で詳しく説明しているので、ぜひ覗いてみてくださいね。


EBC別!!おすすめビール紹介

ここからは EBCの数値別でおすすめのビールを紹介していきたいと思います!!
ご紹介した通り、EBCはヨーロッパを中心とする規格なので、今回はヨーロッパのビールを集めてみました~!!

【EBC約8】シェファーホッファーヴァイツェン

最初にご紹介するのはEBC約8のシェファーホッファーヴァイツェン
ビールの本場ドイツで造られているビールです。
…噛みそうな名前ですね。

1978年に登場した比較的新しいビールですが、「オーストラリア国際ビール賞 2001」において、グランドチャンピオンを受賞している他、数多くのコンクールで受賞経験があります。
ドイツ全土でもヴァイスビールではヘッセン州でトップ、全体でも第4位のシェアを占めている人気ビールです。

「ヴァイツェン」というビアスタイルは酸味が強く、ずっしりした味わいというイメージがありますが、シェファーホッファーヴァイツェンは香り豊かで爽やかな味わいが注目されています。

フルーティーな香りで飲みやすいので、ビールが苦手な方にもオススメできますよ!!

created byRinker
Schofferhofer(シェッファーホッファー ヘフェヴァイツェン)

【EBC約33】ジェードオーガニック グレナード

次にご紹介するのはEBC約33のジェードオーガニック グレナード
フランスのオーガニックビールです。

1986年にフランス初のオーガニックビールとして誕生しました。
環境保護の観点から有機農法による製造を開始、添加物は一切加えず、“NATURE&PROGRESS”認定の原材料を用いるというこだわりが。
原材料から製造過程まで環境にも身体にも優しいビールなんですね。

「ジェードオーガニック グレナード」はフランス有機麦芽に、ザクロ果汁、エルダーベリー果汁を加えています。

甘みや酸味、フルーツの香りを感じることはもちろん、しっかりとした味わいが特徴的です。

見た目の可愛さはもちろん、美容効果の高いザクロを使用したフルーツビールなので、女性へのプレゼントとしても喜ばれそうですね!!

created byRinker
ジェードオーガニック
¥2,905 (2022/04/24 00:32:08時点Amazon調べ-詳細)

【EBC約69】ギネス エクストラスタウト

最後にご紹介するのはEBC約69のギネス エクストラスタウト
世界150カ国以上愛されているアイルランドのブランドです。
誕生は1759年!!

まず衝撃的なのは注いだ時の泡。きめ細かく弾力があり、クリームのようです。
香りはチョコレートのような香ばしさがあります。
味わいはずっしりとしたコクがあり、コーヒーのような柔らかい苦味、黒糖のような甘みが特徴的。

独特の香りと味わいのため、苦手な方もいるかもしれませんが、クセになったら止まらない…!!

おつまみなしでも楽しめてしまうほど、しっかりとした味わいのビールですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ビールを選ぶときの基準として、数値の意味を覚えておくと、より自分好みのビールが見つけやすくなりますよ!!

ぜひ、これからの素敵なビールライフに役立ってみてくださいね。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top