ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】余った赤ワインで作る!「チキンのワインデミグラス煮込み」
2018.5.1
おつまみ

【レシピ】余った赤ワインで作る!「チキンのワインデミグラス煮込み」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

もうすっかり夏ですね!とはいえ、まだまだ夜は肌寒さが続く今日この頃。

今回ご紹介するのは、少しこっくりしたものも食べたい、そんな時にオススメのレシピ。

デミグラスソースには牛肉を合わせることが多いイメージですが、実は鶏肉も合うんです。

赤ワインを加えて煮込むことで、デミグラスソースに深みが加わり、ちょっと大人の味に。

もちろん赤ワインとのマリアージュも完璧です。

 

材料

鶏モモ肉唐揚げ用 1パック
玉ねぎ 1玉
デミグラスソース 210g
赤ワイン 300ml
ケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 適量

 

① 玉ねぎをカットする

玉ねぎをくし切りにカットする。

 

② 材料を炒める

 

深めのテフロン鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎ全体にオイルが行き渡るまで炒める。

 

玉ねぎがうっすら透き通ったら、鶏肉を投入し、軽く焦げ目をつける。

 

③ 煮込む

鶏肉に軽く焦げ目がついたら、赤ワインをひたひたになるまで注いで、20分煮込む。

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation