いちばん身近な呑み仲間

日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」

秋は青魚がとっても美味しくなりますよね。 今年はなんだか秋刀魚が小ぶりで高値という情報がありましたが、鯵はお手頃価格で売っていました! しかも大きな鯵!塩焼きも美味しいし、そのままお刺身にしてもおいしい。 何しても美味し …

レシピ レシピ
th_P1019737
  • th_P1019737
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」
  • 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」

秋は青魚がとっても美味しくなりますよね。

今年はなんだか秋刀魚が小ぶりで高値という情報がありましたが、鯵はお手頃価格で売っていました!

しかも大きな鯵!塩焼きも美味しいし、そのままお刺身にしてもおいしい。

何しても美味しいんです!旬ものは!

だから薬味好きな方は必ず試してみてください、噛むたび美味しいんです!本当に。

日本酒です!秋の夜長に日本酒と鯵。

材料

アジ小ぶりのものなら2尾
きゅうり1本
ミョウガ1個
生姜少々
醤油小さじ1/2
ゴマ適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 

作り方

① 材料を切る。


ミョウガは縦半分に切って斜めのスライスにする。


きゅうりは縦半分に切って、真ん中のタネの部分をスプーンなどで取り除き斜めにスライスする。


三枚におろしたアジも5mm幅くらいに切る。

生姜はお好みでチューブか、フレッシュのものを千切りにしておく。

② きゅうりの下処理。


切ったきゅうりをボウルに入れて塩を振り、しばらく置いておく。

余分な水分を出すので5分ほどしたら、ペーパーで水気を取る。

③ ボウルで和える。


生姜・ミョウガ


アジ・水気を取ったきゅうり


分量の醤油を入れて混ぜ合わす。


盛り付けてゴマを振ったら完成です!


これ病みつきです!

噛むたび薬味が美味しく押し寄せてきます。

日本酒、一升瓶用意しましょうか。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top