ホーム > 日本酒 > 日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」

日本酒が進む味秋おつまみ!噛むたび美味しい「アジの薬味和え」

秋は青魚がとっても美味しくなりますよね。

今年はなんだか秋刀魚が小ぶりで高値という情報がありましたが、鯵はお手頃価格で売っていました!

しかも大きな鯵!塩焼きも美味しいし、そのままお刺身にしてもおいしい。

何しても美味しいんです!旬ものは!

だから薬味好きな方は必ず試してみてください、噛むたび美味しいんです!本当に。

日本酒です!秋の夜長に日本酒と鯵。

材料

アジ 小ぶりのものなら2尾
きゅうり 1本
ミョウガ 1個
生姜 少々
醤油 小さじ1/2
ゴマ 適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 


作り方

① 材料を切る。

ミョウガは縦半分に切って斜めのスライスにする。

きゅうりは縦半分に切って、真ん中のタネの部分をスプーンなどで取り除き斜めにスライスする。

三枚におろしたアジも5mm幅くらいに切る。

生姜はお好みでチューブか、フレッシュのものを千切りにしておく。

② きゅうりの下処理。

切ったきゅうりをボウルに入れて塩を振り、しばらく置いておく。

余分な水分を出すので5分ほどしたら、ペーパーで水気を取る。

③ ボウルで和える。

生姜・ミョウガ

アジ・水気を取ったきゅうり

分量の醤油を入れて混ぜ合わす。

盛り付けてゴマを振ったら完成です!

これ病みつきです!

噛むたび薬味が美味しく押し寄せてきます。

日本酒、一升瓶用意しましょうか。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

日本酒の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ