ホーム > レシピ > おつまみ > とろけてシャキシャキ!テキーラと合わせたい「梨のスパイシーソテー」
2017.9.26
おつまみ

とろけてシャキシャキ!テキーラと合わせたい「梨のスパイシーソテー」

今が旬の梨。皮をむいてそのまま食べても十分美味しいですが、ちょっとひと手間加えるだけで、お口の中でとろける絶品おつまみに早変わり!

秋冬にぴったりなスパイスを使い、寒い時期に向けて体を整えるレシピでもあります。

材料

2人分

1/2個
メープルシロップ 大さじ1/2
チリパウダー 大さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
クローブ 小さじ1/2
オレガノ 少々
バター 10g

 

作り方

①梨を切る

梨は皮をむき、1/16程度の薄い串切りにする。

皮がむけたら、ボウルに入れます。

②マリネする

梨を入れたボウルにメープルシロップを加えます。

更にチリパウダー、シナモン、クローブ、オレガノを加えて、スパイスが全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜます。

③寝かせる

梨全体にスパイスが絡んだら、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。こうすることで梨とスパイスの味がよく馴染み、深い味わいとなります。

⑤ソテーする

梨を冷蔵庫で寝かせたら、フライパンを中火にかけバターを敷きます。

バターが溶けたら梨を並べて焼きます。

片側の表面に軽く火が通ったらひっくり返し、もう片面も焼きます。梨の端っこが少し透明になったら、火が通ったサインです。

両面ともに軽く火が通ったら、フライパン全体をゆすってバターを絡ませ、完成!

さっそくテキーラと一緒に優雅なひと時を楽しみます。外はとろ~り、中はシャキシャキの梨がスパイスと絡み合い、熟成の進んだテキーラと絶妙なマリアージュです!

ウィスキーやブランデーともぴったりなレシピ、梨が美味しいこの時期にぜひお試しください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

阿部桃子

阿部桃子

酒と食事で腹筋は作れる」をモットーに活動するビアインポーター&料理家。ビアモデルとての公式Instagram:@Beer_Portrait

関連キーワード