ホーム > レシピ > おつまみ > 今が旬!味も見た目もさわやか春色『レモンとパクチーであさりの酒蒸し』の作り方
2016.3.24
おつまみ

今が旬!味も見た目もさわやか春色『レモンとパクチーであさりの酒蒸し』の作り方

この時期旬を迎えるあさり!

あさりと言えばやはり酒蒸しがシンプルで簡単でおいしいですよね。

簡単でシンプルだからこそバリエーションが豊富!!

ということで今回はわたしの大好きなエスニック風に仕上げました!

レモンのさわやかな香りとパクチーの風味があさりの旨みも引き立ててくれます。

そしてあさりの効能はすごいです!

ビタミン・ミネラル・鉄分・タウリン・・・などなど豊富で美容効果が非常に高い食材なのです。

貧血予防効果・美肌効果・動脈硬化予防に長け、なにしろ免疫力を高めてくれます。

最近春バテなんて言葉を目にするくらい、春はなにかと体調を崩しやすい季節。

でも春は歓送迎会やお花見などなど飲み会も増える季節!!

あさりをたくさん食べて免疫力アップ!春を元気に過ごしましょう!

材料

あさり 300g
にんにく 1片
日本酒 100cc
ナンプラー 少々
しょうゆ 少々
パクチー 1束
レモンスライス 6〜7枚
飲みたくなるお酒  焼酎

作り方

① フライパンで炒める。

th_P1016074

薄く油をひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを入れる。

th_P1016075

香りが出てきたら、砂抜きしたあさりを加える。(スーパーのあさりはだいたいすでに砂抜き済み)

弱火でさっと炒める。

② 酒を加え、蒸し焼きにする。

th_P1016076

強火にして、酒100ccを加えて、

th_P1016077

強火のままフタをして2〜3分蒸し焼きにする。

③ 味を整える。

th_P1016080

レモンスライスを半分加えて、ナンプラー・醤油を入れて味を整える。

あさりの持っている塩分があるので注意して加える!!

th_P1016081

一煮立ちしたら完成!!!

th_P1016085

お皿に入れて、細かく切ったパクチーをてんこ盛りにして、レモンスライスを飾ったら春気分〜

とってもさわやかな色合いですよね!

th_P1016086

あさりのだしがたくさん出たスープもたくさんあるので一緒に頂いてください。

th_P1016087

米焼酎のお湯割りと一緒にパクパク食べちゃいました!

今が旬のあさりの酒蒸しがひと味違うエスニック風に!

このさわやか風味のあさりの酒蒸しを食べて春を元気に!

ぜひぜひみなさまお試しください!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation