TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 家飲みにぴったりなおつまみスナック!「ひとくち居酒屋おつまみ丸」とお酒の相性をお酒好きに推薦してもらった

なかなか外食がしにくい昨今、家でお酒を楽しむ人が増えているのではないでしょうか。

家飲みの際に悩むのが、おつまみの存在。手のかかるメニューを作るのは面倒だし、かといって味気ないおつまみじゃ物足りない……。

そんな方におすすめしたいのが、おやつカンパニーから新しく発売される「ひとくち居酒屋おつまみ丸」なんです!

家で気軽に居酒屋キブンが味わえる!?おつまみにぴったりなスナック「ひとくち居酒屋おつまみ丸」が発売!

居酒屋で一品料理を食べているかのような味わいを楽しめる「ひとくち居酒屋おつまみ丸」。お酒にピッタリな、リアルな料理の風味が再現されているので、わざわざお店に行かなくても自宅で本格居酒屋気分が楽しめちゃうんです!フレーバーは「唐揚げ味」「豚キムチ味」の2種類。

居酒屋の定番おつまみ唐揚げの味を再現するために、乾燥鶏肉そぼろと、フライドガーリックが練り込まれた「唐揚げ味」。鶏肉の旨味はもちろん、アクセントになったにんにくのコクが加わり、お酒が進むこと請け合い!

「豚キムチ味」は、「唐揚げ味」と同様に乾燥鶏肉そぼろが入っている他、キムチの辛味を表現するためにレッドベルペッパーチップが練り込まれています。ほんのり辛いピリっとした味わいはお酒との相性抜群!

「ひとくち居酒屋おつまみ丸」に合うのはどんなお酒?編集部で試してみた!

編集部・東

「ひとくち居酒屋おつまみ丸」って名前だから、やはりお菓子というよりはおつまみにふさわしい商品なんだろうね!

編集部・知名

豚キムチ味と唐揚げ味って完全にビールのおつまみですよね!(笑)とりあえずビールと一緒に食べてみましょうよ!

編集部・東

すごく濃厚な味付けだね!これはまさに、おつまみのためのスナック菓子って感じ!私は豚キムチがお気に入りです!

本物の豚キムチにかなり近い味わいに驚きました。味の濃厚さとピリ辛具合がビールにぴったり!

編集部・知名

唐揚げ味も美味しいですよ!袋を開けただけでもかなり良い香りが漂ってくるんですが、ちょっとニンニクが効いた本格的な唐揚げって感じ。これも、ビールに合わないわけがないです。

編集部・東

家でお酒を飲むときっておつまみを何にしようか迷うけど、なにか作るのも面倒だしね...。料理しないで、袋を開けておつまみが完成っていうのはスナック菓子のいいところだよね!

編集部・知名

晩酌のお供に、家に買いだめしときたいです!(笑)

ガチのお酒の好きは何に合わせる?3人の玄人お酒好きにおすすめペアリングを聞いてみた

編集部の2人も「居酒屋気分が味わえる!」と絶賛する「ひとくち居酒屋おつまみ丸」。ビールとの相性はもちろん最高なのですが、他のお酒との相性はどうでしょうか?

ここでは、お酒に詳しい3人の“玄人呑兵衛”の方々にそれぞれ「ひとくち居酒屋おつまみ丸」を食べていただき、おすすめのペアリングを教えてもらいました!

nomooo編集長・レモンサワーフェスティバル実行委員会:山下貴將

お酒の総合メディアnomoooの編集長。雑誌「レモンサワーの教科書」や「チューハイマニア」でも執筆する他、毎年開催されているレモンサワーフェスティバルでは実行委員を務めるなど、チューハイやレモンサワーを愛してやまない。

山下

しっかりとした味付けのおつまみには、レモンサワーがよく合います。特に、唐揚げ×レモンサワーの相性は言わずもがなですが、豚キムチ味にもレモンサワーはぴったり!「ひとくち居酒屋おつまみ丸」は、まさに居酒屋で食べる豚キムチや唐揚げの味わいが再現されているので、レモンサワーとの相性も間違いありません。缶チューハイのレモンサワーを選ぶのであれば、甘さの少ないすっきりとしたタイプがおすすめです。

私が合わせるのであればタカラの「焼酎ハイボールレモン」。焼酎をベースにしたレモンサワーなのですが、甘さがほとんどなくてすっきりとしたレモンの味わいが際立った1本です。辛口ということで、「ひとくち居酒屋おつまみ丸」の味わいを邪魔することなく爽快に、そしてほんのりレモンの風味を加えたような形で楽しめます。

ウイスキーエキスパート・ソムリエ:西 勇輔さん

西さん

国内でまだ1,900名程しか保有していない「ウィスキーエキスパート」の資格を保有。THE GLENLIVET公式ブランドアンバサダー、JSA認定ソムリエやWSETなど、資格に裏付けられたお酒に関する様々な深い見識を持つ。フードアナリスト協会の認定講師も務め、食情報の専門家として食を通じたコミュニケーションの魅力を最大限に伝えてくれる。ワインバー 「西麻布 KEYAKI」 支配人。

西

居酒屋の1品おつまみの定番である唐揚げ味を再現しているということで、合わせるお酒も大衆酒場などで飲まれているカジュアルなものが良いと思います。角やトリスといった手に入りやすいウイスキーをシンプルにハイボールにして楽しむだけでも、十分美味しいのですが、ひと手間加えてレモンを多めに絞ってあげてください。唐揚げの添え物として一般的なレモンの果汁感をハイボールに加えることで、更に清涼感のある爽やかなペアリングを楽しめますよ。

また、豚キムチ味には辛口のジンジャーエールを使ったジンジャーハイボールなどはいかがでしょうか?生姜のキリッとした刺激が、豚キムチのスパイシーな味わいにも負けないので、お酒とおつまみ両方の美味しい部分が引き立つと思います。

酒匠・料理研究家:山村真由美

酒匠、料理研究家。1年365日酒を呑み続ける驚胃の持ち主。酒ライターでもあり、全国各地の酒蔵を訪ね日本酒の普及に力を注いでいる。

山村

唐揚げ味は、ゴリゴリとした食感で歯ごたえが良いですよね。焦げたような苦味と鶏肉を焼いたような香ばしさがあって、まさにおつまみ感覚で楽しめると思います。焼酎を合わせるのであれば、泡盛!泡盛のちょっとオイリーな感じとスナックのこってりとした感じ、チキン風味がベストマッチです!

豚キムチ味も、スパイシーな辛さとニンニクの風味がキムチっぽさを出していて、本当に居酒屋の1品料理といった感じ。1個食べたらまた1個と、ついつい手が伸びてしまいそうですね。これにあわせるなら、カジュアルに甲類焼酎のお茶割りが良いと思います。ウーロンハイや緑茶ハイ、抹茶ハイと一緒に楽しむことで、口の中の感覚をキレイにリセットしてくれるので、最後までフレッシュに楽しむことが出来ますよ!

気軽に自宅で居酒屋キブン!「ひとくち居酒屋おつまみ丸」で家飲みを楽しもう!

編集部員や呑兵衛の皆さんが口を揃えて「おつまみにぴったり」「本格的な味わい」と絶賛する「ひとくち居酒屋おつまみ丸」。ビールはもちろん、ハイボール、お茶割り、レモンサワーと晩酌の定番ともいえるお酒との相性も抜群だということがわかりました!

お気に入りのお酒と「ひとくち居酒屋おつまみ丸」さえあれば、わざわざお店に行かなくても自宅で簡単に居酒屋気分を味わえるはず!

手の込んだ料理を作って家飲みを豊かにするのも良いですが、家でお酒を楽しむ時は手軽なのが一番!「ひとくち居酒屋おつまみ丸」で、“自宅居酒屋”を楽しんでみませんか?

商品情報

商品名 ひとくち居酒屋おつまみ丸
フレーバー 唐揚げ味/豚キムチ味
発売日 2月22日より全国のスーパーマーケットにて発売(「ひとくち居酒屋おつまみ丸 唐揚げ味」カップタイプは2月1日より全国のコンビニエンスストアで発売)
商品情報 https://www.oyatsu.co.jp/product/otsumami/
企業情報 https://www.oyatsu.co.jp/

※提供:おやつカンパニー