TOP / レシピ / 【レシピ】クリスマスディナーにもおすすめ!簡単「かぼちゃのグリルポタージュ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回は、今の季節が美味しいかぼちゃを使ったポタージュのレシピをご紹介。

かぼちゃと玉ねぎは、一度焼いてからスープにすることで、甘みが増します。

寒い季節にぴったりな、こっくりとしたクリーミースープです。

材料

かぼちゃ 1/4玉
玉ねぎ 1個
牛乳 500ml
コンソメ(顆粒) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
あらびき黒胡椒 適量
飲みたくなるお酒 ワイン

① 玉ねぎ・かぼちゃを切る

玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。

かぼちゃはスプーンで種を取り除き、3-4cm角にカットする。

② 焼く

耐熱皿、もしくは天板に切ったかぼちゃと玉ねぎを広げ、上からオリーブオイルあらびき黒胡椒をふる。

200℃に熱したオーブンで、50分ほど焼く。

③ 煮込む

鍋に焼きあがったかぼちゃ玉ねぎ牛乳コンソメを入れ、15分ほど煮込む。

ポイント:時々ヘラで野菜を崩しつつ、焦げないように混ぜる。

④ 攪拌する

ハンドブレンダーを使って、直接鍋の中で攪拌する。

もう5分ほど煮込んだら、器に盛る。

ポイント:水気が足りなければ、ここで牛乳を足して調整する。

ハンドブレンダーがなければ、冷ましてからミキサーで撹拌してください。

※ハンドブレンダーは、Amazonなどのネットショップで5000円程度とかなり安値で販売されています。1つあると何かと便利なので、この機会に購入してみてもいいかもしれませんよ!

完成

お好みでブラックペッパーやフライドオニオンをトッピングしても。

カリカリに焼いたバケットを添えたり、グラタンにアレンジするのもオススメです。

created by Rinker
マコーミック
¥294 (2020/06/01 02:50:25時点 Amazon調べ-詳細)