TOP / レシピ / 【レシピ】フードプロセッサーで簡単に作れる!「お手軽レバーパテ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、レバーパテ!お店で飲んでいる時に、メニューで見ると頼みたくなる洋風おつまみの定番ですよね。

でも、作るのが何となく面倒そう......。

いえいえ、そんなことはありません!牛乳に漬けたり、攪拌しながら生クリームを加えたり...といった面倒な行程を大幅に省けば簡単に作れちゃうんです!

簡単だからと侮るなかれ!もちろん味はちゃんと美味しい、シンプルレシピです。

材料

鶏レバー 200g
セロリ 1本
玉ねぎ 半1
生クリーム 90ml
バター 10g
コンソメ(顆粒) 大さじ2
あらびき黒胡椒 適量
ピンクペッパー 適量
飲みたくなるお酒  ワイン ウイスキー

作り方

① 野菜をみじん切りにする

玉ねぎは皮をむき半分に切り、セロリは葉をとり、一緒にフードプロセッサーに入れて細かく刻む。

② 野菜を炒める

鍋にバターをひき、みじん切りにした玉ねぎセロリを炒める。

③ レバーを投入

水洗いしてキッチンペーパーで水気を切っておいた鶏レバーを加え、表面の色が変わるまで炒める。

④ 生クリームを入れる・味付け

次に生クリームコンソメを加え、レバーの中心に火が通るまで煮込む。

⑤ 攪拌する

フードプロセッサーに移し、滑らかになるまで攪拌する。

⑥ 冷やし固める

ココット等に入れ、スプーンで平らにしたら、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

最後にお好みでブラックペッパーピンクペッパーを振りかけて出来上がり。

完成

クラッカーやバケット、野菜スティックを添えて召し上がれ。

この1品があるだけで、食卓が華やかになります!ちょっとしたパーティーや、ワインのお供にぜひ作ってみてくださいね♪