ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ピリッと柚子こしょうがアクセント「ささみの柚子マヨ和え」
2019.5.8
おつまみ

【レシピ】ピリッと柚子こしょうがアクセント「ささみの柚子マヨ和え」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するささみレシピは、濃厚なマヨネーズに、柚子こしょうの辛味がピリッと効いた、お酒がどんどん進む簡単おつまみ。低カロリーなささみなのでヘルシーです!

材料

ささみ 3-4本
柚子こしょう 適量
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
きざみのり 適量
飲みたくなるお酒 日本酒 焼酎

作り方

① ささみを加熱する

ささみは筋を取り、耐熱皿に乗せてラップをかけ、レンジ500W4-5加熱する。

② ほぐす

ささみに火が通ったら、軽く冷ます。

手で触れる温度になったら、手で細かく裂いておく。

③ 和える

小さなボウルにほぐしたささみと柚子こしょうマヨネーズしょうゆを入れてよく和えれば出来上がり。

ポイント:柚子こしょうはメーカーによって辛さも異なるので、最初は少しだけ入れて、味を見ながら量を調節してください。

完成

器に盛ったら、お好みできざみのりを乗せて召し上がれ。

ヘルシーなのに美味しい、罪悪感のない最高のおつまみですよ♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation